fc2ブログ
2013. 08. 10  
FBのお友達の招待を受け、本日晩、隅田川にかかる白鬚橋付近でおこなわれた「隅田川・白鬚橋・納涼水辺まつり」を見学しました。
隅田川・白鬚橋・納涼水辺まつり①

私は20時過ぎに会場入りしましたので、盆踊りをおこなっている最中でした。

「地元のお祭り」といった感じでしたが、素晴らしい和太鼓の伴奏もついてレベルが高かったと思います。
隅田川・白鬚橋・納涼水辺まつり②

それにしてもレゲエ調!?の曲に乗って盆踊りをする様を初めて鑑賞させていただきました!!
2013. 07. 13  
本日より3連休、関西へ帰ってきました。

初日弟の子供(4歳)が私の家にお泊まりするため迎えに行き、夕方から4人で近所の夏祭りに繰り出しました。
公園にて

我が娘は何度も行っているので、勝手知ったる感じでしたが、弟の息子は異様にテンションが上がり、最後は地元の少し年上の4人グループの中に無理やり入り込み、必死の形相で威嚇するため、その子供たちはビビってしまい、恐ろしげに「だれ?だれ?」と言わす始末でした。
2013. 07. 07  
関東甲信越地方は昨日梅雨が明け、今日も異様な暑さでしたが、昼から成田市でおこなわれた「成田祇園祭」を見学しました。


この成田祇園祭は、7月7日8日9日直近の金・土・日曜日に開催される千葉県成田市の成田山新勝寺のご本尊「不動明王」の本地仏である奥之院・大日如来の祭礼のことです。

正確には「成田山祇園会(なりたさんぎおんえ)」と言うそうで、この祭りは、成田山と旧成田の全町が参加する大規模なもので、大日如来のご尊体とした御輿が渡御し、合わせて10台の山車(だし)や屋台(やたい)が一斉に繰り出します。


午後3時前に京成成田駅を下車。そこから成田山新勝寺まで「お祭り一色」という感じで、山車が通ると歓声が上がり独特な雰囲気でした。
表参道にて①

成田山新勝寺に入り、運良く本堂の来賓席横で御神輿還御式から山車・屋台競演(総踊り)まで涼しい場所で見学できたことはとてもラッキーでした。

岸和田のだんじり祭りほど荒々しくはなく、非常に優美な感じでした。

特に山車や屋台の前で踊る女性の方が地区ごとに独特な踊り方で良かったですね。

また御神輿は関東のどこのそれらと負けず劣らず勇ましく、還御式の最後をビシッと決めていたのはさすがです。フィナーレを飾る総踊りは非常に華やかで、目を見張るものがありました。
御神輿

祇園祭 総踊り

これだけの人が一斉に踊り出すととても壮観です。
東町の屋台

本町の山車

仲之町の山車

三和会の山車

上町の屋台

幸町の山車

土屋の山車

花崎町の山車

田町の山車

成田山の山車

成田山新勝寺から京成成田駅までの参道は、これからお祭りに向かう人がどっと押し寄せ、駅に中々辿り着くことができませんでした。
表参道にて②

さすが成田山新勝寺のお祭りであるとともに、夏祭りは日が落ちた夜がメインだな、と感じました。


久しぶりに大規模なお祭りに足を運んだので、非常に見応えがあり本日は大満足でした!!
2013. 05. 20  
昨日家族で神戸まつりを見学しました。

パレードが始まる30分位前から雨が降り出し、あいにくの天気になったのは少々残念でした。

しかしパレードのトップバッターの「東京ディズニーリゾート」の行進が始まると大声援が巻き起こり、我が娘もミッキー&ミニーを見て興奮していました。
神戸まつり

はじめ花時計前で見ていたのですが、1回だけでは足らなかったのか!?京町までミッキー&ミニーを追いかけて見物しました。
2013. 05. 03  
本日毎年恒例行事の御影だんじり祭りを見学しました。


子供が町内を引くときは、「地元のお祭り」といった感じで、毎年思うことですがアットホーム感が今年も充満していました。
御影だんじり祭り①

もちろんうちの娘もだんじりを引き、見事参加賞のお菓子の詰め合わせをゲットしました。
だんじりを引く娘


夕方から阪神御影駅前に11基のだんじりが集合し、パレードをおこないました。
御影だんじり祭り②

ここには多くの見物客が集っていたので、非常に盛り上がりました。
だんじり祭り③

やはりギャラリーが多いとお祭りに参加している人たちもテンションが上がるようですね。
2013. 04. 26  
今週の月曜日、出勤前に撮影した亀戸天神の藤の花の様子です。
亀戸天神の藤の花①

朝早く、かつウィークデーにもかかわらず大勢の参拝客で皆さんそれぞれに写真を取っておられ、亀戸天神の藤の花の人気の高さを垣間見たような気がしました。
亀戸天神の藤の花②

この日の藤の花の様子は満開一歩手前といった感じで、今週末には恐らく満開を迎えるのではないか?という雰囲気です。
亀戸天神の藤の花③

ゴールデンウィーク中の亀戸天天神はものすごい参拝客になることが必至なので、早めに来社されることをお勧めします。
亀戸天神の藤の花④

亀戸天神の藤の花⑤

亀戸天神の藤の花⑥

亀戸天神の藤の花⑦

亀戸天神の藤の花⑧
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ