--. --. --  
2011. 04. 27  
この書を手に取って、はじめは「非常に難解な文章で書いてあるんやろなぁ」と思いページを開くと、当初の予想とはまったく違い、平易な文章でわかり易く書かれているので、非常に読み易くかつ、当たり前なのだが中々できていないことを再確認できるような内容ばかりだったため、気がつけば3回読破していました。
福澤諭吉著(齋藤孝訳)『現代語訳学問のすすめ』

文頭の「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」はあまりにも有名ですが、福澤諭吉が最も言いたかったことはその後に記述されている「人は学ばなければ、智はない、智のないものは愚かな人である」「賢い人と愚かな人との違いは、学ぶか学ばないかによってできるものなのだ」ということなのです。

ならば何を学ばなければならないのか、それは「一生懸命にやるべきは、普通の生活に役立つ実学」であり、そしてその内容を具体的に、わかり易く解説しています。

中身は非常に痛快で、勇気が沸き、読み終えると前向きな人生が送れそうな気になりました。

この書は明治初期に書かれたものですが、まったく「古い」感じがせず、現代の世にも通用するものばかりで、福澤諭吉の先見性には驚くばかりです。

おそらく学生向けに書かれたものだと思いますが、ビジネス書としても充分通用する内容ですし、読者の興味のある箇所から読み出しても内容がつかめますので、時間のない人にもお薦めできる書です。

まず無理だと思いますが、中学入学時にこの本を教科書としてすべての中学生に配布し、その内容を勉強する教科があってもいいんじゃないかと思います。
NEXT Entry
「伝統の一戦 阪神-巨人戦」誕生の地
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

