--. --. --  
2011. 04. 05  
深川江戸資料館見学後、清澄庭園を訪れました。

この地の一部は江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられ、享保年間(1716~1736年)には下総国関宿の城主・久世大和守の下屋敷となり、その頃にある程度庭園が形づくられたようです。
清澄庭園①

明治11(1878)年、岩崎弥太郎が荒廃していたこの邸地を買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として庭園造成を計画し、明治13(1880)年に「深川親睦園」として竣工しました。

岩崎弥太郎の亡きあとも造園工事は進められ、隅田川の水を引いた大泉水を造り、周囲には全国から取り寄せた名石を配して、明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」が完成しました。
清澄庭園②

しかし関東大震災で大きな被害を受けましたが、この時図らずも災害時の避難場所としての役割を果たし大勢の命を救ったそうで、その後庭園の持つ防災機能を重視し、翌大正13(1924)年破損の少なかった東側半分(現庭園部分)を公園用地として当時の東京市に寄付したそうです。

清澄庭園も都内のほかの庭園同様、とてもきれいに整備され趣があります。

ここの庭園の面白いところは、「自由広場」というエリアがあり、大きなサクラの木がその広場の中央にデンと構えていました。
清澄庭園③

まだ3分咲きといったところで花見客は少なかったですが、おそらく今週末に満開になると思うので凄い人になるんでしょうね。

また清澄庭園の北隣にある「本誓寺」のサクラがきれいでした。
本誓寺の観音様とサクラ

満開になるともっと美しいんでしょうね。
NEXT Entry
芭蕉記念館見学記@江東区常盤
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

