--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 03. 26  
本日業務終了後、汐留付近にある「浜離宮恩賜庭園」を散策しました。
浜離宮恩賜庭園①

この浜離宮恩賜庭園は、潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園で、潮入の池とは海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるものであり、海辺の庭園で通常用いられていた様式です。

東京にある旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、旧安田庭園等も昔は潮入の池でしたが、現在実際に海水が出入りしているのは浜離宮恩賜庭園だけとのことです。
浜離宮恩賜庭園②

寛永年間(1624~1644年)までは将軍家の鷹狩場で、一面の芦原でした。

初めて屋敷を建てたのは四代将軍家綱の弟、松平綱重で、承応3年(1654年)、将軍から海を埋め立てて甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てる許しを得ました。

その後、綱重の子供の綱豊(家宣)が六代将軍になったのを契機に、この屋敷は将軍家の別邸となり、名称も浜御殿と改められました。

そして十一代将軍家斉のとき、ほぼ現在の姿の庭園が完成しました。
浜離宮恩賜庭園③

明治維新後は皇室の離宮となり、名前も浜離宮となりました。

昭和20年(1945年)11月3日、東京都に下賜され、翌年年4月から有料公開されるに至りました。

尚、国の文化財保護法に基づき、昭和23年(1948年)12月には国の名勝及び史跡に、同27年(1952年)11月には周囲の水面を含め、国の特別名勝及び特別史跡に指定されました。

その庭園の素晴らしさはもちろんですが、今の季節お花畑に咲き誇る菜の花が見事であるという情報を入手していましたので、果たしてどんなにきれいだろうと非常に期待していました。

私は神戸のワイン城や、先週訪問した飛鳥の公園など、色々な菜の花を観賞しましたが、間違いなく浜離宮恩賜庭園の菜の花がNo1です!!
菜の花①

まずお花畑の面積が広い!!
菜の花②

そして菜の花の密度が高い!!
菜の花③

まさに天然の黄色い絨毯が地面一面に広がっているようで、ちょっと感動してしまいました。

とても広い庭園でしたが、この周囲だけ非常に人口密度が高かったです。

昔ながらの庭園の風景はもちろんのこと、ミナトの風景も楽しめるので、浜離宮恩賜庭園④
また他の花が咲き誇るとき訪れようと思います。
スポンサーサイト
NEXT Entry
亀戸水神宮訪問記
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。