FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007. 01. 27  
本日はラグビー、トップリーグ昇格戦の最終戦・トップチャレンジの近鉄ライナーズ-三菱重工相模原戦を観戦しました。

もちろん今回は地元の「近鉄ライナーズ」の応援です。

近鉄ラグビー部は創部80年を迎えたラグビー界の古豪チームで、過去に全国社会人大会8回、日本選手権3回優勝経験があり、かつて「空飛ぶウィング」と呼ばれた日本ラグビー界の至宝、坂田好弘氏をはじめ多くの名選手を輩出した名門中の名門チームである。

しかし坂田氏が引退したころから低迷し、トップリーグ創設当初は同リーグに参画していたが成績不振で降格し、近年は2部リーグに当たるトップウエストに参加して公式戦を行っていた。

今年はそのトップウエストで優勝し、昇格戦に当たるトップチャレンジまで駒を進めてきた。本日の試合に勝てばトップリーグに自動昇格が決まり、負ければトップリーグ下位チームと入替戦にまわるという重要な一戦だ。

今日の試合は重要な試合であることを認識している近鉄ファンが「ホームグランド」花園に多数集い、必死に声援をおくっていました。
近鉄ライナーズ-三菱重工相模原

第一試合のトップチャレンジⅡの戦い、ホンダヒート(白)-東京ガスは、
ホンダヒート-東京ガス
54-34でホンダヒートが勝利し、
ホンダヒート-東京ガス最終スコア
入替戦出場が決定しました。

さて第二試合の近鉄ライナーズ-三菱重工相模原ですが、前半はほとんどの時間近鉄が攻めて3T3Gを上げ、21-10とリードしました。
ラインアウト
前半を見ての感想ですが、近鉄はもっと得点できたと思います。逆に三菱重工にあった得点チャンスは2度だけですが、それを得点に結びつけました。うまく展開すれば前半で近鉄が試合を決めることができたのに11点しかリードできなかったのが後半響かなければいいのになぁ.....。

後半に入り最初三菱重工が攻め立て、
スクラム
連続Tを奪い21-15と6点差まで詰め寄る。

しかしここから近鉄が踏ん張る。
近鉄FW突進
PGと1T1Gを追加し、31-15とした。16点差、後半も残り10分。これで近鉄がトップリーグに自動昇格するな...。と思った矢先、三菱重工が大反撃を開始する。

立て続けに2T1Gをあげ4点差まで迫ったのだ!試合終了間際、近鉄敵陣でPGのチャンスを得る。このとき私はPGを例え決めても7点差なので1チャンスで三菱重工が追いつけるし、そうなるとトライ数は三菱重工が上なのでトップリーグの自動昇格が消えてしまう。従ってタッチキックを蹴ってラインアウトにし、ボールを獲得してモールを形成してトライを狙うのが常套だと思った。例えトライを取れなくても味方ボールでボールをキープできるので三菱重工の攻撃時間がなくなるからだ。

しかし近鉄はPGを狙う。このときいやな予感がした。近鉄キッカーがPGを外し、そこから三菱重工がボールをつなぎ、ついに近鉄ゴール前まで攻め、ホントにホントの終了間際についに三菱重工が大逆転トライをあげたところでノーサイド!!
明暗

32-31わずか1点差で、
近鉄ライナーズ-三菱重工相模原最終スコア
三菱重工相模原が念願のトップリーグ初昇格を果たした。
三菱重工相模原初昇格

近鉄はほぼ手中に収めていたトップリーグ自動昇格をフイにしてしまった。敗因はラインアウトの獲得率の悪さとゲームメイキングの悪さか...。この敗戦のショックは尋常でないと考えられる。

これで近鉄は2月12日秩父宮で行われる日本IBMとの入替戦にまわるが、この敗戦を糧にして次回は絶対に勝利し、トップリーグに復帰することを期待します。

蛇足↓:帰りに乗車した近鉄電車が...。一緒に乗ったおっちゃん談「近鉄負けたがな.......」
近鉄電車が.....

スポンサーサイト
NEXT Entry
大阪国際女子マラソン@長居
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。