--. --. --  
2013. 06. 16  
単身赴任のメリットを最大限に活かし、昨日東京秩父宮ラグビー場でおこなわれた国際親善試合、日本vsウェールズの第二戦を観戦しました。
日本vsウェールズ オープニングセレモニー


先週の花園は大接戦だったので、否が応でも日本の「大金星」に期待が掛かります!!

しかしウェールズ側から見ると、初戦は「ふがいない試合」であると思われ、今回は相当気合を入れて挑むはずです。

前半の20分で大差にならなければ、初戦同様接戦になると思うのですが果たして結果は如何に!!


結果から言うと23-8のスコアで日本が歴史的大勝利を挙げました!!
ノーサイド!! 日本歴史的大勝利!!

日本は先週の花園での試合同様、総じてディフェンスが整備され、ウェールズ相手に1トライに抑えたのが最大の勝因です。

まったくビッグゲインを許さなかったので、ホント良かったです。

日本FWがウェールズFWにまったく力負けしなかったのも大きな勝因の1つですね。
スクラム

スクラムは押し込まれることもなく、ブレイクダウンもまったく負けていませんでした。

これならBKに安定的にボールが供給されるので、特に後半攻めることができました。

またハーフタイムで綿密なミーティングがあったのでしょう。ウェールズのラックサイドのディフェンスが薄いので、そこを攻めてゲインし、ディフェンスが集まったところでBKで散らす作戦が功を奏したと思います。
試合終了後の日本フィフティーン


それにしても今回も花園同様秩父宮が超満員の観衆で膨れ上がり、日本を後押ししたのが大金星に結び付いたと思います。
秩父宮は超満員!!

やはり代表戦は大観衆の中で試合をしないとダメですね!!

主力が抜けていたとはいえ、IRBランキング5位のウェールズを破ったので、2015年のワールドカップまでどれだけ日本が成長するのか非常に楽しみです!!


試合終了後、高校先輩の飲食店で、スリムクラブ真栄田氏とラグビー談議をおこないました。
試合後、スリムクラブ真栄田氏とラグビー談議
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
大横川親水公園の紫陽花
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
勝利と、ファンを讃える
 Takaさん、返信ありがとうございました。
 昨日のマッチ、良かったですね。観戦での勝利、羨ましいです。
 私は地上波onlyなので、スポーツニュースをはしごしましたが、サタデースポーツの扱いの小ささには拍子抜けしました。時間に制限があるのでしょうか。読売新聞社主催なので、よみうりテレビを視ればよかったかな。

 Takaさんが記されているように、FWが勝っていたことが、勝因と言えましょう。2本トライを決めてくれましたが、その前のプレイで、中央を集中的に押して、結果的に相手のサイドが僅かながら開いた、という好例ではないかと思いました。
 よく平尾誠二さんが「早くから横に横に回すと、結果タッチラインの外に押し出されてしまう。それをするな」と仰っていたことを思い出しました。そういうことは選手も良く知っていて、花園でも秩父宮でも実行したというのが私の印象です。

 ともあれ、日本23○-●8ウェールズ というスコアが刻まれたことは消えません。ウェールズも次戦はメンバーも含めてもっと考えてくるでしょうね。勝つことは、やはり歴史を変えるのですね。

 またお邪魔いたします。よろしくお願いいたします。
Re: 勝利と、ファンを讃える
シブ様

私も色んなスポーツニュースを見たのですが、扱いが小さかったので改めてラグビーの関心の低さが認識できたように感じます(サンデーモーニングでは某スポーツの帰化された方が「ちょっとね.....」という発言もありましたが)。

しかし、これから勝ち続けたらきっと世間の目も変わりますよ!!

私はラグビーに多大なお世話になったので、微力ですが地道なPR活動をしていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします!!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

