--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 06. 02  
本日午後から江東区越中島にある東京海洋大学でおこなわれた学園祭「海王祭」へ行ってきました。
海王祭

さすが海に関する専門教育施設だけあって、学園祭も海に関する催しが数多くあり、ただのお祭りとは違い非常に勉強になりました。


今回のお祭りで一番の目的は、実習船「やよい」の試乗会です。
実習船「やよい」

とても人気があるようで、1回の乗船人員の40名をはるかに超える希望があったため、抽選でクルージングができるシステムになっていました。

見事1回目で当選し乗船することになりました!!私は船首に陣取り、いざ東京湾へ!!

隅田川を下り、東京ゲートブリッジを越えたあたりから実習船は速度を上げ、大井町のコンテナふ頭へ。
コンテナふ頭

さすが観光船ではないので、結構スピードが出たため非常に面白かったです。
お台場

天気もとても良かったため船上から見える東京ベイエリアの風景を堪能できました。
勝鬨橋

50分のクルージングで無料とは来年も東京にいるのなら、また乗りに来たいと思います!!


その後キャンパス内でおこなわれていた「冷蔵・冷凍コンテナ公開」に参加しました。

コンテナを見学する前に担当教授の講義を聞いていたのですが、非常に勉強になりました。
冷蔵・冷凍コンテナ講義

全国各地で発生しているコンテナ車の横転事故の防止に対して、自動車メーカー各社は完全に白旗を上げていたいましたが、船での経験を応用し、約30秒ほど直線を走ればコンテナの重心がどこにあるのか判断し、カーブを走行する際時速何キロで走ればよいのか表示する画期的なシステムを開発したとのことです(国際特許取得済)。

このシステムの開発で世界各国の自動車メーカーがこぞって東京海洋大学へ足を運んできたそうで、このことからも「日本の技術力、開発力は世界一である」と改めて感じました。

日本のマスゴミもくだらん内容ばかり放送しないで、このような快挙を大々的に紹介してほしいものです(まぁムリかな!?)。

その後コンテナの中に入りましたが、さすがマイナス22℃に冷やされていましたので数分でギブアップ!!
冷蔵・冷凍コンテナ


今日は色々とためになりました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
水上から見た東京スカイツリー
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。