--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 12. 04  
先日所用で東京メトロ丸ノ内線の四谷三丁目駅近くになる「於岩稲荷田宮神社」と「於岩稲荷・日蓮宗陽運寺」を参拝しました。
於岩稲荷田宮神社

於岩稲荷日蓮宗陽運寺


「於岩稲荷田宮神社」、「於岩稲荷・日蓮宗陽運寺」は、鶴屋南北の傑作『東海道四谷怪談』の主人公・お岩さんゆかりの神社として知られていて、歌舞伎や演劇で四谷怪談を演じるときには、於岩稲荷に参拝しなければ祟りがあるという俗信はとても有名です。

しかし於岩稲荷に伝わる話によると、お岩さんというのは非常に健気な女性で、しかも夫婦仲は非常に円満であったということなので、ずいぶん実際の話は違うのです。


--------------
お岩さんは幕府の御家人・田宮又左衛門の娘で、夫・田宮伊右衛門とは人もうらやむ仲のよい夫婦だったという。

しかし、家は大変貧しかったので、家計を支えるため商家に奉公に出た。

お岩さんは日頃から田宮家の屋敷神を熱心に信仰していた。

その甲斐あって、次第に家運は回復し、かつての繁栄を取り戻した。

寛永13(1636)年にお岩さんは亡くなるが、お岩さんの信仰によって田宮家が復活したという話は評判となり、近隣の人々は田宮家の屋敷神を於岩稲荷と呼んで信仰した。

享保2(1717)年、田宮家は屋敷神の隣に稲荷祠を建立した。

参拝を求める人が増えたので、屋敷を開放して参拝を許可することになり、以来、於岩明神・大巌明神・四谷稲荷・左門町稲荷などと呼ばれて、信仰を集めた。
--------------


ということなので、本当のところは実にいい話なのです。

にも拘らず文政8(1827)年、鶴屋南北は江戸の庶民の信仰を集めているお岩さんをモデルとし、さまざまな江戸の事件で脚色した歌舞伎『東海道四谷怪談』を執筆し、これが大当たりしてしまい、於岩稲荷の人気はますます高まったが、健気な女性であったお岩さんに怨霊というイメージが定着してしまったのです!!


於岩稲荷田宮神社は敷地は小さいものの非常に整備されていて、商売繁盛、芸能の成功、交通安全、入学試験などに御利益があるといわれていますので、特に商売繁盛に関して念入りにお祈りをしました。
於岩稲荷田宮神社本殿


またその向かいにある於岩稲荷・日蓮宗陽運寺は縁結びのお寺のようで、妻帯者の私にとって一見関係はありませんが、最近FBがもとで高校のクラブの先輩後輩と再び絆が深くなりましたので、ある意味効果があったため「お礼参り」的な感覚で参拝しました。
於岩稲荷日蓮宗陽運寺本堂

於岩稲荷日蓮宗陽運寺(お岩様縁の井戸)


両社ともコンパクトながらとてもきれいな境内で心が洗われる感じがするので、私のお勧めのスポットです。
スポンサーサイト
NEXT Entry
浜離宮恩賜公園散策記
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。