--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 11. 19  
ケーブルカーの高尾山駅から「高尾山薬王院」へ向かいました。


その途中に杉の根が突然タコのようになった杉(たこ杉)や、休憩するためのお茶屋さんなどがあり、お茶をいただきながら高尾山薬王院を目指しました。
たこ杉

その高尾山薬王院は正式名称を「高尾山薬王院有喜寺」といい、天平16(744)年に聖武天皇の勅令により東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山されました。
山門

薬王院の名は創建当初、薬師如来をご本尊としたことに由来しているそうです。

現在は真言宗智山派の大本山として「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」「高尾山薬王院」が三大本山として知られています。

南北朝時代の永和年間(1375年)には京都醍醐山より俊源大徳が入山し八千枚の護摩供養秘法の後、今のご本尊「飯縄大権現(いづなだいごんげん)」を奉祀し中興されました。

戦国期、飯縄大権現は戦国武将の守護神として崇敬され、上杉謙信や武田信玄の兜表にも奉られ、また北条家の手厚い保護も受け、江戸期に入ると徳川家(特に紀州家)との仏縁により隆盛をむかえたそうです。

また古来より高尾山は修験道の山といわれています。

修験道を修める人のことを山に臥し野に臥しながら修行することから、「山伏」と呼ぶようになりました。

高尾山には現在も「琵琶滝」と「蛇滝」の二つの滝を擁し、滝修業の道場として、一般の方にも門戸を開いているそうです(根性なしの私は「山伏」には絶対なれません)。


拝殿、幣殿、本殿の三殿が一体となっている「飯縄権現堂」の前に、二体の「天狗(大天狗、子天狗)」が本尊を護る形で立っています。
飯縄権現堂

大天狗(真っ赤な顔と高い鼻、団扇を持っいる)はその神通力で開運をもたらし、小天狗(青い顔にカラスのような嘴、剣を構えている)はその剣で魔を断ちきるそうです。
大天狗

小天狗

ここの紅葉も先週の日光同様見頃を迎え、非常に美しかったです。
高尾山薬王院の紅葉

山頂へ行った帰り際に、お寺の方(山伏!?)がお経を唱えているところに出くわし、そのあと「天狗の落とし文」なるものをいただきました。
天狗の落し文

とてもありがたい言葉なので、これから名刺入れに必ず入れて、事ある毎に見直したいと思います。

蛇足:↓
境内で売ってたソフトクリーム、独特な味で美味しかったです。
ソフトクリーム


(つづく)
スポンサーサイト
NEXT Entry
高尾山登山記③(高尾山山頂)
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。