--. --. --  
2012. 11. 18  
ここも東京へ来た際、兼ねてより来てみたかった「日本人の登山の聖地、高尾山」へ足を踏み入れてきました!!

今回も日光同様ボリュームがあるので、数回に分けて紹介します。


高尾山は、東京中心部から西へ約50キロのところに位置し、江戸時代から信仰の霊山として、また都民、近県の行楽地として広く知られています。

標高約600mメートルの山中には山岳信仰の飯縄大権現を奉る薬王院の諸堂が点在し、自然林のなかに深遠な山容を形成しています。

紅葉の山、杉の山として親しまれ、鳥や草木の種類が豊富なことで大自然の宝庫といわれていています。

年間登山者数はナント日本一!!

またレストランや観光地の格付けで有名なフランスのミシュランが初の日本版旅行ガイドブックを発行し、山では高尾山と富士山がともに三つ星(最高ランク)の観光地として選ばれました。

「大都市近郊にもかかわらず豊かな自然に溢れている」ということがその理由だそうです。

山頂からは東京の素晴らしい眺めを楽しむことができ、天候に恵まれれば富士山を臨むことができるということなので、非常に期待して足を運びました。


朝5時30分過ぎに東京自宅を出発。新宿で京王線に乗り換え、いざ高尾山へ。早朝にもかかわらず車内は大勢の登山のいでたちをした人たちが!!やはり高尾山は人気があります!!

新宿駅から電車に揺られて約1時間、高尾山の麓にある高尾山口駅へ到着。
京王電鉄 高尾山口駅

ここから山の中腹までケーブルカーに乗車しました(山麓から登山道があるのですが、ズルしました)。

このケーブルカー(正式名称 高尾登山電鉄)、清滝駅から高尾山駅まで5分30秒で駆け登ります。
ケーブルカー 清滝駅

また道中31度15分という勾配があり、日本のケーブルカーの中でも最も急なそれであるとのことです。

特にもみじの頃には両側が真っ赤に染まった紅葉のトンネルを抜けて走り、その様は絶景とのことですので、ケーブルカーに乗車する前からとても楽しみにしていました。

ケーブルカーの麓の駅(清滝駅)から高尾山薬王院の門前町の雰囲気が充満し、紅葉もまもなく見頃といった感じす。
高尾山麓の紅葉①

高尾山麓の紅葉②

いざケーブルカーに乗車すると車窓から見える紅葉がとてもきれいで、朝早く起きた甲斐がありました。
ケーブルカー

山上から来た車両と行き違ったところから傾斜が急にきつくなり、最後の方は手すりに捕まらないとこけそうになりました。子供連れは少し注意した方がいいですね。

山上の高尾山駅を下車すると別世界の雰囲気です。

近くの展望台からは新宿の高層ビル群はもちろんのこと、横浜の街や筑波山、東京スカイツリーまで肉眼で確認することができました。
関東平野を望む


(つづく)
スポンサーサイト
NEXT Entry
高尾山登山記②(高尾山薬王院)
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

