--. --. --  
2012. 11. 12  
日光東照宮を参拝後、初めて「日光二荒山神社」と「輪王寺大猷院」へ足を踏み入れました。


最初に訪れた二荒山神社は奈良時代、勝道上人の開基で、祭神は男体山の神「大己貴命(オオナムチノミコト)」で、伊勢神宮に次ぐ広さをもつ境内には、樹齢1,000年という杉の御神木、日光山最古の建造物の社殿である本殿、拝殿などがあり荘厳さを感じられます。
二荒山神社本殿

本殿付近に「夫婦杉」という杉があり、それを拝むと夫婦円満になるとのことなので、これでもかと言うくらい拝み倒しました。
夫婦杉

これで未来永劫夫婦円満間違いなしです!!
神輿舎

また神苑に湧き出る霊水を飲むと体が丈夫になるとの言い伝えがあるそうで、多量の水を摂取しました。
霊水

その後お腹が緩くなってしまい、トイレがある毎に飛び込む事態になりました(はっきり言って逆効果)。
日枝神社


二荒山神社を見学後、隣接する輪王寺大猷院を参拝しました。
鼓楼

大猷院は江戸幕府三代将軍徳川家光が死後、後光明天皇から賜った法号で、慶安4年(1651)年に家光が死去すると、遺言である「死後も東照大権現(初代将軍徳川家康)にお仕えする」に従い日光東照宮に近接する場所に埋葬する事になりました。

四代将軍家綱は酒井忠勝に命じて承応元(1652)年2月16日から承応2(1653)年4月4日まで1年2か月という短期間で大猷院を造営したそうです。

大棟梁は平内大隅守応勝で日光東照宮を敬う立場から主要堂宇は東照宮方向を向き、規模的にはやや小規模で建築に施されている彫刻や色調も抑え気味、色彩も東照宮が白と金を基調としているのに対し大猷院では赤と金を基調としています。

また大猷院は東照宮の後に建てられていることもあって技術が飛躍的向上しているとされ個々の彫刻や工法、地形を利用した配置構成などは優れているとされています。

参拝途中、お坊さんが一般客対象にお寺の説明を非常に丁寧に説明していただいたので、よく理解できました。
唐門

前述通り三代将軍家光は東照宮と比べてあまり豪華にならないようにと遺言したそうですが、私の目からはとても豪華絢爛に見えるんだけど気のせいでしょうか!?
大猷院本殿

また夜叉門を守っている烏摩勒伽像像の膝に装飾されている象から、「膝子象」という言葉ができたと聞き、とても感心させられました。
烏摩勒伽像

やはり様々なものを見聞きして、見聞を広めることは大事ですね。
大猷院の紅葉


(つづく)
スポンサーサイト
NEXT Entry
日光散策記④(神橋、本宮神社、日光金谷ホテル)
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

