--. --. --  
2012. 10. 01  
先日さいたま市大宮区にある鉄道博物館を見学しました。


この鉄道博物館は、JR東日本設立20周年記念事業のメインプロジェクトととして建設されたもので、そのコンセプトは、

①日本及び世界の鉄道に関わる遺産・資料に加え、国鉄改革やJR東日本に関する資料を体系的に保存し、調査研究を行う「鉄道博物館」とします。

②鉄道システムの変遷を、車両等の実物展示を柱に、それぞれの時代背景等を交えながら、産業史として物語る「歴史博物館」として位置づけます。

③鉄道の原理・仕組みと最新(将来構想を含む)の鉄道技術について、子どもたちが、模型やシミュレーション、遊戯器具等を活用しながら、体験的に学習する「教育博物館」としての性格も持ち合わせます。

というものです。


まずはヒストリーゾーンへ足を運びましたが、その規模の大きさに圧倒されました。
ヒストリーゾーン

日本の鉄道が明治時代から現在までの鉄道の歴史を紹介していて、大昔の皇室専用の客車から、蒸気機関車、電気機関車、戦前の電車、特急電車、新幹線車両など、中には現役時代を知っているものもあったので、とても懐かしい感じがしました。
クハ481形式電車

特にそう感じたのはちょっとマニアックですが2階に展示されていた宇高連絡船の模型でした。
宇高連絡船模型

よくこれに乗って母の郷里へ行ったものです。甲板で販売されていた讃岐うどんがとてもおいしかったのが思い出されます!!


コレクションゾーンでは様々な貴重な資料が展示されている「コレクションギャラリー」があり、かつて駅などで見た覚えのあるものも飾られていたので、非常に興味深く見学できました。
コレクションギャラリー


パークゾーンではミニ運転列車が入場者自ら運転することが可能で、第一子がここへ来ればさぞかし喜ぶだろうなぁ~と感じましたね。
ミニ運転列車


ここは家族連れで来場するのが一番いいと思います。
NEXT Entry
小石川植物園見学記
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

