--. --. --  
2012. 07. 08  
トレーニング終了後深川を散策しました。


最初に訪れたのは深川と言ったらここ、富岡八幡宮を参拝しました。
富岡八幡宮本殿

富岡八幡宮は寛永4(162年)年、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建されました。

一般に「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集める「江戸最大の八幡様」です。

伊能忠敬像を見学し本殿を参拝したあと、横綱力士碑へ。
伊能忠敬像

富岡八幡宮は江戸勧進相撲発祥の地として有名で、江戸時代の相撲興業は京都、大阪からはじまりますが、トラブルが多くしばしば禁止令が出ていました。
横綱力士碑

その後禁止令が緩み、貞享元(1684)年、幕府より春と秋の2場所の勧進相撲が許されます。

その場所がここの境内だったとのことです。以降約100年間にわたって本場所が境内にておこなわれ、その間に定期興行制や番付制が確立されたそうです。

その碑には歴代横綱の四股名が刻まれていて、もちろん平成の大横綱貴乃花の名も連なってました。
第65代横綱 貴乃花

表参道には大関力士之碑があり、私が学生時代相撲をよく見ていたころに大関に在籍していた四股名が記載されていて、とても懐かしく感じました。
大関力士碑

よく相撲を見ていた頃馴染みのある大関陣

その横にあった強豪関脇力士之碑にはあの力道山の名があり、非常に興味深く拝見することができました。
強豪関脇力士之碑に刻まれている力道山


富岡八幡宮参拝後、近くにある富岡不動堂へ移動しました。
深川不動堂

本名は「成田山東京別院深川不動堂」といい、宗派は真言宗智山派で、あの成田山新勝寺の別院です。

不動堂の中に入らせていただきましたが非常に霊験あらたかで、背筋の伸びる思いになりました。

私もしばし座り込んでお祈りを捧げました。


最後に少し徒歩移動して法乗院深川えんま堂を訪問しました。
法乗院 深川えんま堂

ここには日本最大のえんま大王座像(全高3.5m 全幅4.5m 重量1.5t 寄木造り)があります。
えんま大王

19のご祈願に対しお賽銭を投入すると、えんま大王より様々な説法を聞くことができるシステムを日本で初めて採用しています。

私は「商売繁盛」を選択し、えんま大王から徳のある説法を聞かせていただきました。

その19の内容、なかには笑ってしまうものもあり、是非ともここまで足を運び徳のある説法を聞いてほしいと思います。
スポンサーサイト
NEXT Entry
ソニー・ビル・ウィリアムズ パナソニック入団決定!!
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback

まとめtyaiました【深川界隈散策記】

トレーニング終了後深川を散策しました。最初に訪れたのは深川と言ったらここ、富岡八幡宮を参拝しました。富岡八幡宮は寛永4(162年)年、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

