--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 06. 03  
6月1日付の当ブログの記事の通り、「国立競技場スタジアムツアー」に参加しました。
国立競技場

もちろん国立競技場は1964(昭和39)年、第18回オリンピック競技東京大会の主会場であり、ラグビーも早明戦や大学選手権大会の準決勝、決勝戦がおこなわれる、歴史のある日本を代表的するスタジアムなので、ツアーに参加する前日から非常にワクワクしていました。

10時すぎに受付を済まし、10時30分からツアーが開始しました。

まずは博物館内の様々な展示物の説明があり、その後スタンドへ移動し、聖火台へ。
聖火台

もちろんスタンドの一番上なので見晴らしは非常によく、遠くにスカイツリーが見えるほどでした。

驚いたことに聖火台の製作者が毎年磨きに来ていて、その方が亡くなられてから遺族が継続し、年に一度磨いているそうです。

最近ではハンマー投げの室伏選手もこの聖火台を磨いているようで、そのことからも神聖なものであると、ひしひし伝わってきます。

次にメインスタンドに場所を移し貴賓室、ウォーミングアップ場を見学後、ロッカールームを見せていただきました。
ウォーミングアップ場

見学者を意識してか、サッカー日本代表のユニホームが展示されていて、ツアー参加者の皆さんがそれぞれ記念撮影をおこなっておられました。
ロッカールーム

ロッカールームの入口付近にシャワールームがあったので、国立競技場には花園みたいにお風呂がないのでしょうか??だったらちょっとがっかりです。

最後にトラックまで立ち入らせてもらいました。
トラックからの眺め1

やはり選手目線でピッチを見渡すと良い意味で緊張感があり、とても感動しました。あいにく曇り空でしたが芝生の緑がまぶしく、ここでラグビーをしたらどれだけ楽しいんだろうと思わず考えてしまいました。
トラックからの眺め2

これだけのボリュームを500円で回れるので、とても有益だと思います。
スポンサーサイト
NEXT Entry
東京スカイツリータウン散策記
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback

まとめtyaiました【国立競技場スタジアムツアー参加記】

6月1日付の当ブログの記事の通り、「国立競技場スタジアムツアー」に参加しました。もちろん国立競技場は1964(昭和39)年、第18回オリンピック競技東京大会の主会場であり、ラグビーも早明戦や大学選手権大会の準決勝、決勝戦がおこなわれる、歴史のある日本を代表的する...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。