--. --. --  
2012. 06. 02  
朝から南千住にある素戔嗚尊神社でおこなわれる「天王祭」を見学しました。
天王祭①

ここの御神輿は、他のそれのように担ぎ棒を4本や6本を井桁型に組んで担ぐことをせず、2本のみで担ぎ、神輿を左右へ倒して激しく振る「神輿振り」が特徴とのことで、どのようなパフォーマンスが見られるのか大いに期待をもって訪問しました。

神社の御神輿は2基あって、小さいのは女性が、大きいのは男性が担いでいました。

御輿振りを見ての感想は、小さい御輿は「動きがシャープだな」、大きい御輿は「迫力があるな」と感じました。




御輿を振る際どこの町の担ぎ手もチームワークよく、それぞれの役割を見事にこなしているので、日頃から町内会の皆さんが仲良く暮らしていることが想像されます。
天王祭②

ある意味これが日本のあるべき姿かもしれませんね。

警察署の前で御輿振りをしたり、都電荒川線の前でそれをしたりと非常に楽しめました。


また見物客の方々も地元の人が中心で、非常にアットホームな雰囲気を醸し出していたため、よそ者の私もそう違和感なく見物できたと思います。
天王祭③(都電とのコラボ)

非常に良いお祭りでしたね。
NEXT Entry
国立競技場スタジアムツアー参加記
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback

まとめtyaiました【天王祭見学記@素戔嗚尊神社】

朝から南千住にある素戔嗚尊神社でおこなわれる「天王祭」を見学しました。ここの御神輿は、他のそれのように担ぎ棒を4本や6本を井桁型に組んで担ぐことをせず、2本のみで担ぎ、神輿を左右へ倒して激しく振る「神輿振り」が特徴とのことで、どのようなパフォーマンスが見?...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

