--. --. --  
2011. 09. 24  
本日昼から時間があったので、「都電一日乗車券」を購入して都電沿線を散策しました。

三ノ輪橋から都電に乗車。
三ノ輪橋駅

そこから約30分かかって飛鳥山で下車。それにしても車内はずっと満員でした。これなら都電(路面電車)を走らす意義もあると思います。

飛鳥山公園に向かう歩道橋からしばし都電を見ていましたが、線路の右カーブ手前に右折する道路があり、ほんの数分にも関わらず直進する都電と右折する乗用車とぶつかりかけたシーンを2度見ました。
飛鳥山交差点

その目の前に交番があって何名も警察官がいるのにね。交通整理をすればいいのに.........。

前置きが長くなりましたが、最初に訪れた飛鳥山公園は、1720(享保5)年、徳川8台将軍吉宗が1270本の桜を植えて、江戸庶民に開放したと伝わる公園です。

公園の入口付近で盆踊り(??)を踊っているグループがあったり、大勢の子供が遊具で遊んでいました。第一子がここへ着たら喜ぶでしょうね。
飛鳥山公園

またここの公園には3つの博物館があり、渋沢栄一の別邸跡の庭園は無料開放されていました。
渋沢庭園

その中には重要文化財の建物があったりととても格式がありました。やはり美しいものを見ると気分がいいものです。
NEXT Entry
都電一日乗車券の旅②(巣鴨界隈編)
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

