--. --. --
2011. 07. 03
本日単身赴任で東京へ着てからいずれ行きたいと思っていた「箱根から小田原」を散策してきました!!

青森へ日帰り旅行したときと同様、5時45分ごろ東京自宅を出発。

最寄り駅のJR総武線、亀戸駅から御茶ノ水駅で中央線に乗り換え新宿駅で下車。

小田急電鉄に乗車し、約1時間30分かけて小田原駅へ。ここからは箱根登山鉄道になり箱根湯本駅で「あじさい電車」に乗り換えました。
箱根登山鉄道

それにしても沿線にいっぱいの紫陽花が咲き誇っていて、ホント「見事」の一言です!!

私が紫陽花を見てきた中で、美しさ、規模ともここが間違いなく「ナンバー1」です!!

そうこうしている内に「あじさい電車」の終点、強羅駅に到着。ここでケーブルカーに乗り換えて、終点の早雲山駅へ。
ケーブルカー

さらにロープウェイに乗車し、標高1,044mにある目的地、大涌谷駅に到着しました。
ロープウェイ

その大涌谷駅の構内に「幸せの鐘」という鐘があります。
幸福の鐘

この鐘は、平成14(2002)年6月、ロープウェイ(早雲山駅~大涌谷駅間)の架け替え工事の際、ゴンドラを製作したスイスのCWAコンストラクション社から寄贈されたもので、音色はチャペルの鐘の音色を彷彿させることから「幸福の鐘」と名付けたそうです。

いっぱい鳴らすといっぱい願いがかなうらしいので、やれるだけ鐘を鳴らしてみました。これで家族が幸せになることでしょう。

大涌谷駅から外へ出ると、硫黄の臭いが鼻につきます(ウ~ン臭い!!)。
大涌谷

約3,000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡で荒涼とした風景が広がっています。

また、雄大な富士山を望むには最高のスポットであると聞いていましたので、非常に期待していました!!

しかし、あいにく富士山の方向には雲が立ちこめ、拝むことができないなと思った瞬間、わずか数秒、富士山の山頂付近を見ることができました!!
富士山

これできっと私に良いことが起こるでしょう!!(根拠なし)

ここで「黒ラーメン(黒い麺を使用)」というものを食しました。
黒ラーメン

はじめは麺が黒いのでびっくりしましたが、味は普通で特段美味しいという訳ではありませんでした。まぁこんなもんなんでしょう。

<明日へ続く>
NEXT Entry
箱根~小田原散策記(その2)
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Trackback
Comment form

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。