--. --. --  
2011. 05. 21  
本日所用で、静岡県にある東海大学自然史博物館、海洋科学博物館を見学し、久能山東照宮を散策しました。


まずは東海大学自然史博物館と海洋科学博物館を見学しましたが、とても一私立大学の施設じゃないですね。
東海大学自然史博物館

すごいです。
東海大学海洋科学博物館

特に大きな水槽(海洋水槽)にはサメやエイなど、様々な魚達が泳ぎ回り、天保山の海遊館と見間違うほどでした。


また津波のデモンストレーションは1/50のスケールでしたが非常に迫力がありました。
津波実験水槽

あんなんが来たらひとたまりもないことがよくわかりました。

津波の被害を最小限に食い止めるためには低地に住宅を建てても、すぐに高台に避難できるような都市作りが必要でしょうね。


次に久能山東照宮を訪問しました。

久能山東照宮は言わずと知れた徳川家康を奉っている神社仏閣で、晩年は駿河国(現在の静岡県)の駿府城で過ごされたのですが、元和2(1616)年、75歳で亡くなる直前に「遺骸は久能山に埋葬すること」と仰っていたそうで、そのご遺命の通りに遺骸はただちに久能山に遷され、二代将軍徳川秀忠は久能山に徳川家康を祀る神社を造営することを命じ同年に着工、1年7ヶ月の期間で建てられたのが久能山東照宮とのことです。

社殿は当時最高の建築技術、芸術が結集された「権現造」の様式で、日光東照宮を始め全国に多数造営された東照宮は久能山東照宮が原型となっているそうです。

またその建立時、棟梁を担当した中井正清は名古屋城(国指定特別史跡)、仁和寺(重要文化財)、二条城(国宝、世界文化遺産)など現在にも残る重要な建造物を手がけましたが、久能山東照宮は晩年の傑作であるという評価から平成22(2010)年に国宝に指定されました。


上記の如くごたくを並べましたが、ここの最も有名なのは1159段ある「表参道の石段」でしょう!!
表参道の石段

そこを通らずともロープウェイを利用するルートがあるのですが、それではご利益がないのであえて石段を登りました。

いや~それにしてもしんどかった!!!!

いけどもいけども「石段」なので、精神的にも辛かった!!

しかし909段上がった場所になる一ノ門の眺望は正に絶景です!!
一ノ門からの眺め

この光景を見られるのは苦労して石段を上がった者のみです。しんどい思いをして良かったです!!

また社殿などの建造物は非常にきらびやかで、まさに徳川家が建てた建造物といった感じです。
社殿

徳川家康のお墓があるので、ここが本家で日光が分家であることがよくわかります。
神廟(家康公のお墓所)

それにしてもその当時、徳川家は巨大な権力を保持していたのでしょうね。

改めてそれが感じられる1日でした。
スポンサーサイト
NEXT Entry
定期戦 慶応大学vs東京大学 観戦記@秩父宮ラグビー場
NEW Topics
フレンチおでん「赤白」@梅田
リゾ鳴尾浜にてバカンス
ラーメン荘 これが好きだから@兵庫県西宮市
ヒルトンホテルのディナーバイキング
ティッシュペーパーカバー
蚕ノ社~広隆寺見学記
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

