--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 10. 28  
昨日午後、JR弁天町駅にある交通科学博物館を娘と見学しました。
D51形蒸気機関車

私が小さい時から何度も足を運んでいる場所なので、来年の4月で閉館してしまうのは非常に寂しい限りです。
キハ81形ディーゼルカー

展示物はいつも見慣れたものばかりですが、これが最後になるかもしれないので、思わず見入ってしまいました。
新幹線第1号車

そんなことも知らずに我が娘は、休日限定で運行されるミニチュアの新幹線に何度も何度も乗車して楽しんでいました。
DD13形ディーゼル機関車

ここの施設が京都の梅小路に移設されるそうなので、極力すべてのものを移してほしいものです。
DF50形ディーゼル機関車
スポンサーサイト
2013. 10. 27  
自宅近くにあるスーパー銭湯「やまとの湯今津店」が明日(10月28日)をもって閉店となります。

本日が最後の日曜日とあって、夕方大勢の方が店に押し寄せていました。
やまとの湯今津店 エントランス

リーズナブルの価格で本当にリラックスできるので、毎週といっていいほど娘と行っていたのですが、ここがなくなると非常に寂しいです。

娘もそれがわかっているのか!?風呂上りもお名残惜しく、他の子供が遊んでいたテレビゲームをずっと見ていました。
テレビゲームを見る我が娘
2013. 10. 26  
自宅近所に二郎系ラーメン屋を見つけたので、本日足を運んできました。

場所は阪急電車の阪神国道駅近にある「ラーメン荘 これが好きだから」。
ラーメン荘 これが好きだから エントランス

普通のラーメンに野菜多目をオーダーし、しばらくしてラーメンが出てきましたが、とにかく量が多い!!
ラーメン

麺は太め、もやしはしゃきしゃきで歯ごたえがよく、焼き豚はとてもジューシーで、スープはとても濃厚な味で非常に美味しく、お腹もいっぱいになったので大満足でした。

店内は家族で行くような雰囲気ではないため、これから一人で食事をする際ちょくちょく寄せて貰おうと思います。
2013. 10. 21  
昨日昼から家族で献血ルームへ行ってきました。

今回で献血回数通算50回目を迎え、記念に杯をいただきました。
献血50回の記念品

私が高校時代、ウエイトトレーニングをするため心斎橋へ行った際、献血ルームの無料で飲めるジュース類欲しさにローテーションを組んで献血をしたのが最初で、それから20数年経過しついに50回に到達しました。

我が娘はジュースやお菓子が無料で飲み食いすることができるので、「献血また行こな!!」と家に帰ってから連呼しています。

歴史は繰り返す、といったところでしょうか??
2013. 10. 20  
本日午前中、阪神尼崎駅近くにある尼崎旧警察署でおこなわれていた、「ニッポン銭湯王国展inひょうご」を見学しました。

このイベントは世界に類まれな銭湯王国ニッポンで、特にトップクラスの密集地域である尼崎に、全国の貴重な銭湯グッズと写真、情報が集結したものです。
展示物①

展示物②

展示品は私が小学校時代実家近くの銭湯にあったように記憶されるものが数多くあり、非常に懐かしい思いに一杯なりました。
過去にはこんな際どいものが...........。

西宮の銭湯

更に兵庫県の銭湯分布図が巨大ジオラマに掲載されており、あの舞子の藤本さんが経営している銭湯「舞子温泉」と「天水湯」も当然のごとく掲載されていました(天水湯には誰かが「社長は名物おやじで........等、真実が記載られていましたが.........)。
藤本さんが経営する銭湯2軒

ただ我が娘は私が懐かしいと思った品々には何の思い入れもなく、子供用に置いてあった塗り絵に没頭していました。
2013. 10. 14  
三連休最後は私の実家近くにある生根神社の神輿渡御祭を見学しました。
生根神社 宮出

私の小さい時からこのようなお祭りがあったのかは??ですが、生根神社を出発し、チンチン電車をかすめながら電車道を通り、住吉大社の太鼓橋前まで行くルートは迫力がありました。
チンチン電車と御神輿

そこで住吉大社の神主からお祓いを受けていました。
住吉大社 宮入

その後、御田の南側を通り、住吉武道館前で休憩。
住吉武道館前

私と娘はここで御神輿とサヨナラをして、私の実家へ帰りました。

そう見物客は多くありませんでしたが、神輿を担ぐ人たちは非常に活気があり、地元密着でとてもいいお祭りであると感じました。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。