--. --. --  
2013. 03. 31  
あまりにも阪神打線が本日の天候通り寒いので、東京音頭を歌った後熱戦を繰り広げる秩父宮ラグビー場に帰っていきました。


再入場した際、プレートの決勝戦アメリカvsスコットランドの試合がおこなわれていました。
プレート決勝戦 アメリカ(白)vsスコットランド

私は「スコットランドが勝つだろう」と思っていましたが、その予想に反してアメリカの完勝でした。

やはりオリンピックの影響が大きいのか!?アメリカは確実に強くなっていますね。


3位決定戦はオーストラリアがフランスに快勝しました。
3位決定戦 オーストラリア(黄)vsフランス

オーストラリアの選手は体格が大きく、かつ俊敏でスケールが大きいですね。

まるで15人制のラグビーを7人制でも展開しているような感じでした。


カップの決勝戦は大方の予想通り勝ち上がってきたニュージーランドと、準々決勝でサモアを破り勢いに乗って決勝に進出した南アフリカの戦いでした。
カップ決勝戦 南アフリカ(緑)vsニュージーランド

さすが決勝戦、素晴らしいプレーの連続で非常に楽しめました!!

その中で完全に勢いに乗った南アフリカが試合の流れをつかみ、24-19のスコアで見事世界一に輝きました!!
南アフリカ優勝!!

南アフリカは15人制では堅いラグビーを展開するので7人制はこれまで目立った活躍をしていませんでしたが、何度も言うようにオリンピックの影響が大きいのでしょうね。確実に強化されていると思います。


一方今回元気のなかったのがフィジーとサモアです。

ともに準々決勝で敗れ、プレートの準決勝で格下と思われるアメリカ、スコットランドに負けるという大波乱が起こりました。

タイプは違いますが、いつも素晴らしいラグビーを展開するのでちょっと残念でした。


最後に我が日本はシールドの決勝戦でカナダと再戦し、27-14のスコアでそのカテゴリーの準優勝となりました。

前日の最終戦でフランスに勝っていればカップ戦に出場するチャンスがあったので非常に残念でした。

来年はコアチームに入って世界各地を転戦できるよう頑張ってほしいと思います。
2013. 03. 31  
秩父宮から神宮に移動し、プロ野球のヤクルトvs阪神の試合を観戦しました。
神宮球場


注目はプロ入り初先発の超大物ルーキー「藤浪晋太郎」投手がどのようなピッチングをするかです。

阪神待望の超大物高卒ルーキーです!!(ある意味江夏以来か??)
本日初登板の藤波投手

ホント久しぶりに「球場で見てみたい」選手が阪神に入団しました。

今年1年無事に活躍してもらうためにも最初が肝心!!順調に滑り出して欲しいのですが結果は如何に!!

高卒のルーキーが先発するので、阪神野手陣がはじめから思いっきり得点を挙げてほしいんですけどね。

神宮球場は3塁、レフト側がいつもの如く満員の状態でプレイボールとなりました。



結果から申しますと、藤浪投手は6回を投げ、2失点(自責点1)と好投しましたが、打線の援護がまったくなく、負け投手になりました。

初回の先頭バッターのファーストゴロを新井良太選手がエラーをした瞬間、この結末が待っていたかのようでした。

しっかり守ったらんとあかんわ!!

また打撃陣も何の工夫もなくポップフライを打ち上げまくり、ランナーが進塁せずアップアップの相手ピッチャーを見事にアシストし、今日もゼロ行進で完封負けを喫しました。


今日の藤波投手のピッチングなら、ランナーを出しても粘り強く投球するので、これからも充分計算できるでしょう。

課題とすれば3回までにフォアボールを4つも出し、自分はもとより野手陣のリズムを狂わしたことでしょう。

まぁそれよりも良太のエラーが一番痛かったけどね(しつこいな)。


藤波投手よりもまして重症なのが打線です。まるで「線」になっていないのですから。
今年新加入の福留選手

皆さん好き勝手に打っているようで、こんな調子なら今年も期待できそうにありません。
今年新加入の西岡選手

選手はもとよりコーチ陣はどんな作戦をたてているのか、首を傾げるばかりです。


次こそ藤波投手を見殺しにせず、点取ったって下さい。お願いします(特に新井兄弟)!!
2013. 03. 31  
昨日に引き続き秩父宮ラグビー場でおこなわれた東京セブンズを午前中観戦しました。


日本は予選プールを1勝2敗としたものの、得失点差で4位(最下位)となり、準々決勝はウェールズと対戦することになりました。

6月に15人制でも戦うのでその前祝として勝ってほしいと思うのですが..........。


日本はよく頑張りました。
日本(赤)vsウェールズ

しかしウェールズのここ一番の力の入れようは素晴らしく、22-14のスコアで敗れました。

惜しかったんですが勝てるような感じはあまりしませんでした。

世界と比べ、実力差は歴然としているといったところでしょうか!?

フィジカル面が明らかに違うので、これを詰めていかないと中々差が縮まらないでしょうね。


優勝候補と思われたフィジー、サモアが枕を並べたように準々決勝で敗れ、早々に優勝戦線から脱落しました。
オーストラリア(黄)vsフィジー

南アフリカ(緑)vsサモア

2016年のオリンピックを睨み、アメリカやオーストラリア等決して下馬評の高くなかった国々が強化しているのがよくわかります。
ニュージーランド(黄)vsアメリカ

日本も乗り遅れることなく頑張ってほしいものです。
2013. 03. 30  
午前中ゴールドでトレーニング終了後、午後から秩父宮ラグビー場でおこなわれている東京セブンズ(7人制ラグビーの世界大会)を観戦しました。
女子エキシビジョンマッチ


周知の通り2016年のオリンピックから7人制ラグビーが正式種目になるため、日本以外の国々は結構盛り上がっています。

試合は7分ハーフ(決勝戦は10分)のハーフタイムが1分、計15分で1試合の勝敗がつき、15人制と違いFW密集での「ごちゃごちゃ」がないため素人にもわかり易いと推測できるので、IOCのいう「テレビ映え」する競技だと思います。

15人制もそうですが7人制もほとんど地上波で取り上げられないので、「こんなんで人気が出るのか??」と真剣に考えてしまいます。


そんなごたくはさておき日本vsカナダの試合の途中から会場入りし、見事日本が勝利したシーンを目のあたりにしました。
日本(紺)vsカナダ

14-10の僅差のスコアでしたが、勝つことに意義がある!!

久しぶりに日本が勝つシーンを見ることができてホント良かったです。

その後東京セブンズ出場全チームになる8試合観戦しました。

大差になるんじゃないかと思った2試合(フィジーvsスペイン、南アフリカvsポルトガル)が、意外にもスペイン、ポルトガルが頑張り、ともに敗れたものの接戦になりました。
フィジー(白)vsスペイン

南アフリカ(緑)vsポルトガル

またカナダがフランスに勝つ等、2016年のオリンピックに向け各国順調に強化が進んでいる感じがします。
カナダ(赤)vsフランス


我が日本はニュージーランドと対戦しよく頑張ったんですが、ひとたびボールを奪われると素晴らしいランやボールさばきで、次々にトライを奪われ、結局41-5の大差で敗れました。
日本(赤)vsニュージーランド

やはりニュージーランドと差は歴然としていましたね。

キックオフからの厳しい攻防や、ディフンスでの相手の詰め方には目を見張るものがありました。

これを短期間で縮めるのは至難の業だと思います。

しかしそれをやらんとオリンピックでメダルは絶対取れませんので..........。


それにしても今日はホント寒かった!!少し前まで初夏のようだったのが嘘みたいです。

それと比例してお客さんの入りも悪かった。
閑古鳥の鳴く秩父宮スタンド

2019年ラグビーワールドカップを日本で開催して大丈夫なのかと非常に心配になります。

明日の決勝トーナメントを地上波で放送する位にならないといつまで経っても世間の認知度は上がらんでしょうね。

ラグビー協会中心にラグビー関係者全員が様々な活動をせんとホントだめです!!


よほど天気が荒れない限り、明日も午前中観戦予定です。
2013. 03. 29  
猿江恩賜公園、錦糸公園、亀戸天神社にて撮影したサクラとスカイツリーとのコラボです。


<猿江恩賜公園>
猿江恩賜公園からの東京スカイツリー①

猿江恩賜公園からの東京スカイツリー②


<錦糸公園>
錦糸公園からの東京スカイツリー


<亀戸天神社>
亀戸天神社からの東京スカイツリー
2013. 03. 29  
先週日曜日(24日)の夕方、天気予報に反して天気になったので東京自宅の近所の錦糸公園と亀戸天神社を散策しました。


錦糸公園は花見客がホント多かった!!
錦糸公園①

ひとり位(私のこと)混ぜてほしい程でした。
錦糸公園②

また遊具が設置されているスペースは、大勢の家族連れがキャッキャッ言いながら遊んでいて、わが娘もここへ来ればさぞかし喜んで延々遊具で遊ぶことでしょう。


その後亀戸天神社へ立ち寄りました。
亀戸天神社①

亀戸天神といえば梅と藤の花で有名ですが、境内に数本サクラの木もあり、この日が満開を迎えていましたので緑色の木々とマッチして美しかったです。
亀戸天神社②
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

