--. --. --  
2013. 02. 24  
東京へ来て数年経つにもかかわらず、なかなか日本選手権の決勝戦を見ることができなかったのですが、今回念願かなってようやく観戦することができました。

国立競技場は秩父宮と比べて芝の状態が段違いにいいので、出場する選手にとって素晴らしいコンディションでの試合となりました。
国立競技場

しかし見る側にとってはピッチと観客席の間にトラックがあるため遠く見づらい面があり、スタンドが大きすぎるので観客があまり入っていないように見えるため、特にテレビを見ている方々は「ラグビー人気ないなぁ」と感じたことでしょう。
日本代表キャップ授与式には、ノーベル化学賞を受賞した山中教授が参加


そんなことはさておき試合の方ですが、前半風下の神戸製鋼はボールを良く支配するも小さいミスが目立ち、片やサントリーはここぞの集中力が素晴らしく、少ないチャンスをことごとくモノにしていました。
ラインアウト

特に1本目のトライはサントリー#14村田選手が1対1の局面で、見事にスワーブで相手ディフェンダーを抜ききったのはホント見事でした。
パスアウト

後半もサントリーの猛反撃が続き、3本連続でトライを獲ったところで勝負あり。
スクラム

神戸製鋼が終盤3トライを獲るも「焼け石に水」状態で、結局36-20のスコアでサントリーの完勝でした。
神戸製鋼終了間際の最後のトライ


昨シーズンからそうですが、サントリーのラグビーは素晴らしい!!
サントリー 優勝記念撮影

守るところは守り、攻めるところは攻め、その切り替えどころもチームとしてまったく乱れないので、国内に当分勝てるチームは出てこないんじゃないか?という感じでした。

今年6月に来日するウェールズ代表のウォームアップゲームに、是非とも対戦してほしい位です。

一方神戸製鋼はV7時代の想像力豊かなアタックは影を潜め、FWでガリガリ攻め、フィニッシュは#13フーリー選手#14アンダーソン選手の「助っ人頼り」の攻撃に、はじめから持ち込むことができませんでした。

前半開始早々のアタックで、1本でもトライを獲れば勝敗はどうなったかわからなかったと思います。それだけに惜しいといえば惜しい試合でした。

もう少しテンポよく攻撃のバリエーションを増やさないと、サントリーを越えることができないような感じがします。

今日の敗戦を踏まえ、来期はどのようなチーム作りをするのか、ある意味注目です。


これにて今年度のラグビーシーズンは終了です。

年々レベルが上がるので、来年度も一体どのような進化を遂げるのか非常に楽しみです。サントリーの快進撃を止めるようなチームが出現するのを切に望みます。
2013. 02. 19  
昨日のランチは、両国のちゃんこ屋「割烹 吉葉」で海鮮丼を食べました。
割烹 吉葉 エントランス

この店は元相撲部屋をそのまま改装しているため、店内に土俵があるという一風変わった光景が目に飛び込んできます。
海鮮丼

私の横のテーブルでは年配の団体客がちゃんこをつつき、ビールを飲みながら楽しそうに談笑していました(羨ましい!!)。
店内の土俵

次はグループで訪れ、ちゃんこを是非とも食べたいと思います。
2013. 02. 18  
両国駅の雛人形

これだけのひな人形が並ぶと圧倒されます。
2013. 02. 17  
逆さスカイツリー

福神橋より撮影しました。
2013. 02. 15  
本日仕事帰りに牢獄ステーキハウス「ミスターデンジャー」へ行き、久しぶりにステーキを食べました。
ミスターデンジャー エントランス1

ミスターデンジャー エントランス2

いつものごとく「2,000円ステーキセット」をチョイス。
2,000円ステーキセット

ステーキはすべて赤身にも拘らず非常に柔らかく、ナイフなしに食べることができとても美味しかったです!!

月イチ位は行きたいんだけどなぁ~。
2013. 02. 13  
9日の飲み会の前に、久しぶりに露天神社(通称お初天神)を参拝しました。
お初天神 本殿

露天神社は創建以来1,300年の歴史を持つ古社で、「難波八十島祭(なにわやそしままつり)」旧跡の一社であるり、曽根崎・梅田地域の総鎮守として現在も崇敬を集めています。

梅田の繁華街のど真ん中にあるため、周りの雰囲気と調和していないのがここの良さだと私は感じています(あくまで私個人の意見です)。
徳兵衛とお初像

週末の夕方に参拝した関係上、狭い境内に多くの参拝客がお参りに来られていました。

春は桜の花がきれいに咲くので、次に来るときは4月初旬に来れれば、と思います。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

