--. --. --  
2012. 08. 28  
1)発輿
発輿(朝)

2)還輿
還輿(晩)

この日もホント”熱かった”ですね。
2012. 08. 27  
浅草サンバカーニバルと東京スカイツリー

この日はホント”熱かった”ですね。
2012. 08. 26  
本日東京自宅近所の亀戸天神でおこなわれた「御鎮座三百五拾年奉祝亀戸天神社例大祭 神輿渡御祭」を見学しました。


1)発輿
朝7時前に亀戸天神に到着。
亀戸天神例大祭①

私の東京自宅は亀戸天神から徒歩すぐなのですが、朝早いにも関わらず多くの見物客です。やはり皆さんお祭りが好きなんですね。
亀戸天神例大祭②

時間通り御神輿を中心とした一行は亀戸天神を出発。天神橋付近までそれらについていきました。
亀戸天神例大祭③

今日一日、亀戸~両国が熱くなると思います。


2)還輿
夕方6時前には、てっきり錦糸公園に御神輿が来ていると思いきや、まだ錦糸町の交差点でした(予定より1時間以上の遅れ)。
錦糸町交差点

おそらく各町とも少しでも長く御神輿を担ぎたかったのでしょうね。仕方のないことです。


7時30分位にやっとのことでオリナスの前を通過。
オリナス前

陽が完全に沈み、涼しくなったからか!?担ぎ手の動きが日中よりも生き生きとしているようで非常にテンションが上がっていました。勢い余って御神輿の引き継ぎの時ちょっとしたいざこざがありましたが.......。

8時20分位に予定よりも1時間30分遅れで亀戸天神の本殿に到着。


東京スカイツリーのライトアップも鮮やかで、それが御神輿の還輿を歓迎しているように感じましたね。



蛇足:↓

2012. 08. 25  
高円寺の阿波おどりを見物後、自宅へ帰る前に亀戸天神へ立ち寄り、しばし境内を散策しました。
亀戸天神社 例大祭祭典

その夜の境内には、神前から分けられた1,000個以上の灯明が灯っていました。

この灯明の灯りは、道真公をお守りしていることを表しているそうです。

昼のうだるような暑さがまるで嘘のように、静寂の中に包まれた灯りが”涼”を運んできてくれるようです。

また能の舞もおこなわれていて、”粋”な雰囲気が充満していました。
能の舞


明日は朝が早いので、早く寝よう!!(まるで大阪の誰かさんのブログのような締めやね)
明日大活躍予定の本社御神輿
2012. 08. 25  
浅草サンバカーニバルの見学後、高円寺まで足を運び「東京高円寺阿波おどり」を見物しました。
東京高円寺阿波おどり①


このイベントは1957(昭和32)年に始まり、はじめはひとつの商店街から始まった行事が年々拡大し、現在では約1万人が踊り、約100万人が見物するという東京の夏の一大風物詩といわれるまでに成長したそうです。
東京高円寺阿波おどり②


高円寺駅を降りた途端、物凄い熱気です!!それに凄い人の数!!「ホント東京にはナンボ人おんねん」と思ってしまいます。
東京高円寺阿波おどり③

高円寺一帯に何ヶ所か演舞場があり、数珠繋ぎのように参加連が踊り狂います。
東京高円寺阿波おどり④

東京ってこんなに阿波踊りが盛んだったのでしょうか?まるで徳島へ来たかのような錯覚を起こしてしまいました。
東京高円寺阿波おどり⑤

また周囲の店舗は一斉に店の前でビールや食べ物を販売していて、地域に根付いたイベントであることをひしひしと感じられました。



こんな催しに第一子が来ようものなら「かき氷」「たこ焼き」コールは必至です。
2012. 08. 25  
東京三大夏祭りのひとつで、東京へ来てから「見学したいなぁ~」と思っていた「浅草サンバカーニバル」を見物しました。
浅草サンバカーニバル①

毎年約50万人もの見物客が訪れるそうで、このカーニバルは下記のカテゴリーに分かれて「競技」として開催されます。


①コミュニケーションリーグ…地元小学校によるブラスバンドなど
②テーマ・サンバリーグ…企業チームなど
③S1リーグ
④S2リーグ
※③と④はパレードの内容によって昇格や降格があるらしい(厳しいね!!)。


それにしても無茶苦茶暑い!!!何本ペットボトルのお茶を飲んだことでしょう。

しかしカーニバルはもっと熱かったですね!!!
浅草サンバカーニバル②

神戸まつりよりもサンバの色が濃く、各チーム様々なコンセプトで演出していたため非常に楽しめました。

特に小さな子が一生懸命踊っている様は、ウチの子もこの環境に置かれたら果たしてこのように踊るだろうか?と考えさせられました。
浅草サンバカーニバル③

まぁ御託はともかく、目の保養にもなったのが一番ですけどね!!!



蛇足:↓
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

