--. --. --  
2011. 11. 29  
ステーキを食して大満足後、向島百花園へ紅葉狩りに行ってきました。
向島百花園1

園内は適度に紅葉し、昼下がりに行ったためとてもほのぼのとした雰囲気が流れていました。
向島百花園2

11月下旬に行った関係上あまり花は咲いていなかったので、次回は春に訪れたいと思います。
向島百花園3
2011. 11. 28  
玉姫稲荷神社で靴をゲットしたあと、かねてより行きたかった「レストラン カタヤマ」にてステーキを食しました!!
レストラン タカヤマ エントランス

特許を取得している「駄敏丁カット」で処理したステーキは、一体どんなものなのだろうと非常に期待していました。

前回の反省から11時の開店と同時に入店。もちろんステーキ(360g)を注文しました!!

待つこと10数分。美味しそうなステーキが出てきました!!
ステーキ

一口食べてみると非常にやわらかく、またソースも芳ばしくあっという間に完食してしまいました。

また従業員の方々の接客もグッドで、とても気分が良かったです。

ステーキの他にも美味しそうなメニューがあったので、次は他のものを食してみたいと思います。
2011. 11. 27  
年に2回玉姫稲荷神社にて開催される「靴のめぐみ祭り市」へ、紳士靴を購入するために今回も行ってきました。
靴のめぐみ祭り市

台東区にある30数社の靴のメーカーにより市価の6~8割引き価格で、約10万点以上の品が安価で販売されていて、靴の形を模したお神輿があるなど、ここでしかおこなわれていないお祭りです。
靴のお神輿

シンデレラのガラスの靴のお神輿

また履き古した靴を無料で供養し健康を祈願する祭典もあり、私も業務で履きつぶした靴を持参し、供養していただきました。
靴の供養

玉姫稲荷神社の周りはお世辞にも「柄がいい」と言えませんが、お祭りにはそうではない方々が朝早くから大勢来場されていました。
玉姫稲荷神社境内

私は業務で使用する紳士靴2足を購入しました。

特に2足目は吟味に吟味を重ね、かなり値切っていい買い物をさせてもらいました。

これで明日から気分一新して明日からの業務に励みます!!
2011. 11. 26  
本日茨城県の筑波付近を散策しました。


まずは筑波のシンボルである筑波山神社を参拝しました。

ここで生まれて初めて日本の国家「君が代」の歌詞の中にある「さざれ石」を見ました。
さざれ石

確かにこれに苔がむすまでには相当の年月が必要だと思います。

また拝殿は非常に古い建物で威厳がありました。ここでお祈りをささげれば、必ずいいことがある感じがします。
筑波山神社拝殿


次にKEKコミュニケーションプラザへ行き、展示物を見学しましたが、私にはあまりにも高度すぎる内容だったので、まったく理解できませんでした。

「勉強しないと使い者にならない人間になるよ」と○○師から言われたことがありますが、まさしくその通りですね。師の足元におよぶようこれからちょっとは勉強したいと思います。


最後にサイエンス・スクエアつくばを見学しました。

ここは独立行政法人産業技術総合研究所がおこなっている最先端の研究成果や、社会への貢献などが展示紹介されています。

先に見学したスポットと違い、非常に興味深い展示物ばかりでした。

未来のロボット技術者の育成を目指す教育現場での使用を目的として開発、販売された「チョロメテ2」は、人の言葉で様々な動きをするのでとても驚きました。
チョロメテ2

うまくプログラミングすれば多彩な動きをするそうなので、これを使って素晴らしい技術者がたくさん現れていただければと思います。

ティラノサウルスのロボットはまるで本物(ホンマに見たんかい!!)のようで、説明されたいた方が「これを見て子供が怖がってしまい、中々館内へ入ってくれない」ことがあるそうです。
ティラノサウルス

館内で最も癒されたのが「メンタルコミットロボット『パロ』」です。
パロ

はっきり言ってこのロボットは素晴らしい!!一家に一台あるとこの世から争いがなくなるのではないかと思うほどです。

このロボットに話しかけたり、触ったりするととてもかわいいしぐさをするので、私も「買ったろか」と思いましたが一台35万円もするのでやめました。

その他私たち日常の生活にためになるものばかり展示しているので、わざわざ筑波へ行って見学する価値は充分あります!!
2011. 11. 21  
日曜日家族3人で武庫川の尼崎側土手にある「髭の渡しコスモス園」へ行ってきました。
コスモス①

園内にはコスモスの花が満開で非常に美しかったです。
コスモス②

コスモス観賞用に高所作業車を設置して、高い位置から園内を見渡せたせたのは、ピンクの絨毯の上をフワフワ浮いているようでとても気分が良かったです。
上空からのコスモス

また無料で綿菓子を振る舞ったり、地元の高校生が製作した電気自動車で園内を一周できたりと、お財布に優しかったです。
綿菓子を待つ第一子

ちなみに第一子は、元気よく園内を走り回っていました。
2011. 11. 16  
某日中央区佃にある住吉神社を参拝しました。
住吉神社 境内

住吉神社の起源は大阪市西淀川区佃にあります。

江戸時代、徳川家康がそこの人々を移住させ、住吉神社を建立したとのことです。

神社の周りには佃煮屋さんが数多くあり、さすがだなと思いました。

中央区ですがどことなくのどかな雰囲気で、住吉神社の裏手はいまだに堀が残っていて「ホントに東京??」という感じです。
住吉神社 本殿裏

私が訪問したときもその風景を絵に収めていた方が数名おられて、どこかの地方都市に舞い降りたようでした。
堀

非常にホッコリできるので、機会があればまた足を運びたいと思います。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

