--. --. --  
2011. 08. 28  
今日も晩暇だったので、亀戸中央公園でおこなわれていた亀戸地区夏まつり大会へ行ってきました。
亀戸地区夏まつり大会 歌謡ショー1

今日は昨日と比べて若干人が少なかったけど、皆さん楽しく食事やビールを飲んでおられました。私も混ぜてほしかったです。

私が足を運ぶと本日のメインイベント「歌謡ショー」がおこなわれていました。
亀戸地区夏まつり大会 歌謡ショー2

演歌歌手2人が唄っていて、周りは年配の人がほとんどで曲に合わせて踊っている方もいらっしゃいました。

見ているだけで非常に楽しく感じました。
2011. 08. 27  
本日は隅田川花火大会だったのですが、去年花火を見る場所を探すのに四苦八苦したので、今年は同日おこなわれる東京自宅近くで開催された「江東区民まつり亀戸地区夏まつり大会」の花火を見学しました。
亀戸地区夏まつり大会


町内会の盆踊り大会を少し大きくしたくらいと思ったのですが、はっきり言って私の勘違いでした。こんな大規模な盆踊り大会は見たことがありません。

老若男女入り乱れて踊っていたので、非常に皆さん楽しそうでした。これぞ日本の夏と言った感じです。

それでも会場は花火の場所取りで殺気立っていることもなくとても平和的でした。隅田川花火大会をやめてこちらへ来て正解です。


そしてメインイベントの花火の打ち上げが始まりました。

メイン会場の近くで打ちあがり、障害物もなかったので非常に見やすかったです。また時間は30分弱で、このくらいの方が私は適切だと思います。

それにしてもきれいでした。久しぶりにゆったりと花火を見物できたこともあり、心が洗われた気分になりました。



はっきり言って値打ちがありましたね。
2011. 08. 24  
ラグビー観戦終了後、帰宅途中に神宮球場の前を通ると球場の係りの方が「今入場無料ですので、女子プロ野球を観戦してください」おっしゃっていたので、思わず入場し女子プロ野球を観戦しました。
神宮球場

試合は2-2のスコアで、回も詰まって9回ウラでした。

先頭バッターはアウトになったものの、次の打者が右中間を破る3塁打を放ち、そのあとのバッターがヒットを打って、京都(!?)が見事サヨナラ勝ちを収めました。
サヨナラ勝ちの瞬間

ちょっとしか見ていませんので多くは語れませんが、ピッチャーの投げる球は速く、バッターのスイングは鋭かったのでレベルは高いと思います。

サッカーは女子が大注目を浴びているので、野球もそうなればいいですね。

蛇足:↓神宮だからか??つば九朗はこんなイベントにもいるんだね。
つば九朗
2011. 08. 22  
日米友好祭を見学後JR中央線を途中下車し、秩父宮ラグビー場でおこなわれたラグビーワールドカップ壮行試合、日本vsアメリカの試合を高校の先輩Kさんとともに観戦しました。
日本vsアメリカ

この日は日本ラグビー協会の理事会があり、高校の恩師M先生が出席されていて、久しぶりにお会いすることができました。

昔は非常に怖いイメージがあったのですが、今はとても温和な雰囲気で、色々とお話していただきました。


さて本題ですが、これが本番のワールドカップに向け最後の強化試合です。

今回もメンバーを見るとセレクション的な意味合いが強く感じられます。しかしスカッと勝って気分よくニュージーランドへ旅立ってほしいですね!!

課題となっている試合の序盤はアメリカの攻撃をしのぎきり、先制トライを取ったまでは良かったのですが、その後のキックオフで補給ミス。みすみすトライを献上すると、今度は相手キックを補給ミス。これも即トライに結び付けられて前半は8-14のスコアでリードされました。
日本

アタックのリズムも悪いし、致命的なミスを犯すので、ワールドカップ本番が非常に不安な内容です。見ていてちょっとフラストレーションがたまりました。

後半途中からSHを#20日和佐選手に交代してから日本の攻撃テンポが明らかに速くなり、結局2トライを奪い、20-14のスコアで逆転勝利を収めました。
アメリカ


ワールドカップ本番もインパクトプレイヤーとして後半から日和佐選手を投入することになるのでしょうが、それまで今回のように接戦に持ち込めるかがポイントになると思います。

そのために先発はディフェンシブな選手を起用して、最小失点に押さえる戦術を取るんでしょうね。

そして後半アタックに優れた選手を起用して、一気に試合を決めにいくという感じになるのだと思われます。


ワールドカップ本番はトンガ、カナダに確実に勝利を収め、何とかフランスに勝って決勝トーナメントへ進出できるよう頑張ってほしいです。
2011. 08. 21  
本日トレーニング終了後、福生市の米軍横田基地でおこなわれた「日米友好際」へ行ってきました。

このイベントは、1949(昭和24)年9月20日に第5空軍誕生7年を祝って地上展示およびエアショーが行われたのがはじまりです。

その後も基地の一部を開放し、交流を通じて友好と基地の任務の理解を深めるための一大イベントです。

イベント開催中は、飛行機の地上展示、横田基地所属機による飛行展示などがおこなわれるとあって、普段は絶対に入れない場所ですし、貴重なものが見学できるとあって非常に期待して会場へ向かいました。

最寄駅の牛浜駅からもの凄い人で、改札を出るまでひと苦労でした。また横田基地へ入る際、多くの人はスルーでしたが、私は人相が悪かったのか??、金属探知機を使い入念にボディチェックをされました。

基地に入るとさすがに広い!!
広大な敷地の横田基地

そして異国に来た雰囲気です(当たり前か)。
異国情緒漂う横田基地

その中でも一番目に付いたのが、戦闘機の地上展示でした。
戦闘機①

運悪く離着陸のシーンを見ることはできませんでしたが、どれも迫力満点です。
戦闘機②

それにしても周囲はマニアでいっぱいやったなぁ。
戦闘機③

メイン会場の格納庫のステージでは和太鼓の演奏がおこなわれていました。
格納庫

基本は日本人で構成されていましたが、数人アメリカ人がいて、メインで太鼓を叩いているときは、大きな拍手が沸き起こっていました。
和太鼓

今日はお腹が減っていなかったので買わなかったが、露店で販売していた食べ物はどれも美味しそうで、特にステーキは、ホント食べたろかとかなり心の中で葛藤しました。
露店

ラグビー観戦のため、早めに切り上げましたが、このあと打ち上げ花火もあるようで、次回は是非とも夜まで基地の中にいたいと思います。

蛇足:↓今回一番人気のあったゲーム
2011. 08. 20  
先月末、東京自宅近くにある竪川河川敷公園が一部リニューアルし、カヌー・カヤック場と水上アスレチックがオープンしました。
水上アスレチック

今後も全長約2kmある公園を順次リニューアルし、フットサルコートやキャッチボール場、パターゴルフゴルフなどのスポーツ公園に、こどもが遊べる親水ゾーンや幼児が使える遊具を設置され、区民の憩いの場になること間違いなしです。

カヌー・カヤック場はインストラクターが常駐して指導していただけるようで(高校生以上600円/30分)、機会があれば教えてもらおうと思います。

上記の写真を関西にいる第一子にメールで送り、それを見てとても来たがっていたそうです。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

