--. --. --  
2011. 05. 30  
日曜日はあいにくの雨模様だったため、雨に濡れないところに行こうと思い、かつ第一子は野球が好きなので京セラドーム大阪でおこなわれたオリックスvs中日の試合を観戦しました。
京セラドーム大阪

台風が接近しているにも関わらず、ICOCAで入場料を支払うと内野自由席券が半額になったり、「高知よさこいシリーズ」と銘打って、
今日は「高知よさこいシリーズ」
坂本龍馬の着ぐるみがバク転などのパフォーマンスをしたり、

高知ゆかりの品々をプレゼントするなどの営業努力が功を奏したか!?観客席は家族を連れ中心に結構埋まっていました。

こんなときにオリックスはがんばらんとアカンのになぁ~。


さて試合の方ですが、初回オリックスは#55T-岡田選手のツーランホームランで2-0のスコアでリードをしたところまでは良かった。
オリックス#55T-岡田選手

しかし次の回、先発ピッチャーの#61朴選手が大乱調!!中日の連打連打であっさり4-2と逆転され、4回にも2点追加され万事休す。

そのあとT-岡田選手のこの日2本目のホールランが飛び出すも焼け石に水。結局7-4のスコアでオリックスは完敗でした。

大リーグでアジア1の勝ち星を挙げた実績を引っさげ、鳴り物入りでオリックスに入団した朴選手ですが、あの投球を見るとすでに「完全に峠をこえた選手」という感じです。今後に期待をするのは少し酷でしょう。

オリックスもダメ阪神もダメとなるとプロ野球はこれから夏なのに、関西は早くも「ストーブリーグ」ということになるのでしょうか??


ところで京セラドーム大阪へ初めて足を踏み込んだ第一子は、その規模の大きさに驚いていた様子で、はじめはまじめに試合を観戦しました。
京セラドーム大阪を満喫する第一子(何故か阪神のユニホーム)

しかし徐々に退屈になってきたのか??それとも作戦なのか??アイスクリームやお菓子をねだり出し、それらをゲットすると非常に満足そうでした。

そんな第一子も7回ウラ、オリックス攻撃前の風船飛ばしには大いに興奮した様子で、最後に一言「また来よう!!」。
2011. 05. 29  
土曜日のスイミングスクールでテストがあり、第一子は見事進級しました!!
スイミングスクール

けのびも上手にできるし、水にもぐったあとも顔をふかずにおられるし、私がちょっと見ないうちに非常に成長しています。
2011. 05. 28  
本日夜行バスで東京から大阪に帰り、予定よりも早く大阪駅に到着したのでしばらく今月グランドオープンした「大阪ステーションシティ」を散策しました。
大阪駅

一昔前と比べあまりにも変貌しているので、もう浦島太郎状態です。
大阪駅(連絡橋口)

朝8時から「時空の広場」から上の階にあるスペースがオープンすると同時に大勢の人が押しかけていました。
大阪駅(時空の広場①)

ホント「関西」という雰囲気ではなく、東京の品川に降り立ったような感じです。
大阪駅(時空の広場②)

あいにくの雨模様でしたのでちょっと残念でしたが、開放感があり晴れたらさぞかし気持ちいいでしょうね。
大阪駅(風の広場)

朝早いにも関わらず外国人観光客が大勢いたのは、関西復権の第一歩として喜ばしい限りです!!
大阪駅(和わらぎの広場)

大阪駅を起爆剤として日本が元気になってくれればいいですね。
2011. 05. 25  
所用で京急電鉄立会川駅を降り立つと、「龍馬ゆかりの地」という大きなカンバンが目に入り、「ホンマかいな」と思いながら商店街を歩いていました。

すると、ナナナント坂本龍馬の銅像があるではないですか!!
坂本龍馬像

その横の説明文には、坂本龍馬が青年の時、この付近に土佐藩の屋敷があり、近くにある浜川砲台で外国船の攻撃に備えるため、警護にあたっていたそうです。

それで「坂本龍馬ゆかりの地」なんだ、とやっと理解できました。

坂本龍馬を全面に押し出した商店街を抜け、立会川の河口付近にある浜川砲台跡に足を運びましたが、浜川砲台跡
かなり気をつけないと見過ごしてしまいそうです。

観光資源として売り出すのなら、もう少し整備した方が良いと思います。
2011. 05. 22  
久しぶりに秩父宮ラグビー場へ行き、慶応大学vs東京大学の定期戦を観戦しました。


東大の試合を見るのははじめてだったので、一体どんなラグビーをするのだろうと非常に興味がありました。

一方慶応は、東大相手なのでメンバーを落としてくるだろう(おそらくCチーム!?)けど、先週関学に敗れているので気合は充分入れてくるでしょうね。


さて試合の方ですが、あいにくの雨模様で、しかも後半はどしゃ降りだったため両チーム共ハンドリングミスが目立ち、あまりいい試合ではありませんでした。
慶大-東大①

試合の全体を通して東大のディフェンスが良かったですね。特に後半はほとんど慶応が攻めていましたが、粘り強くタックルをしてスクラムトライの1本に抑えました。

しかしオフェンスに特徴がなく、数少ないマイボールもパスミス、ノッコンなどミスが多かったので私が観戦した限りトライチャンスがありませんでした。
慶大-東大②

また慶応はこのような天候で仕方がないのかもしれませんが、特に成果がなかったように感じます。

個人技に優れた選手はいなかったですし、上のクラスへ上がるため「アピール」できた選手もいなかったように思います。


場内の電光掲示板を使用していなかったので、最終スコアは不明です。
慶大-東大③

私は前半15分くらいから観戦し、前半は慶応が1トライ、東大が1PG、後半は慶応のスクラムトライの1本のみなので、たぶん慶応が勝ったと思います。
2011. 05. 21  
本日所用で、静岡県にある東海大学自然史博物館、海洋科学博物館を見学し、久能山東照宮を散策しました。


まずは東海大学自然史博物館と海洋科学博物館を見学しましたが、とても一私立大学の施設じゃないですね。
東海大学自然史博物館

すごいです。
東海大学海洋科学博物館

特に大きな水槽(海洋水槽)にはサメやエイなど、様々な魚達が泳ぎ回り、天保山の海遊館と見間違うほどでした。


また津波のデモンストレーションは1/50のスケールでしたが非常に迫力がありました。
津波実験水槽

あんなんが来たらひとたまりもないことがよくわかりました。

津波の被害を最小限に食い止めるためには低地に住宅を建てても、すぐに高台に避難できるような都市作りが必要でしょうね。


次に久能山東照宮を訪問しました。

久能山東照宮は言わずと知れた徳川家康を奉っている神社仏閣で、晩年は駿河国(現在の静岡県)の駿府城で過ごされたのですが、元和2(1616)年、75歳で亡くなる直前に「遺骸は久能山に埋葬すること」と仰っていたそうで、そのご遺命の通りに遺骸はただちに久能山に遷され、二代将軍徳川秀忠は久能山に徳川家康を祀る神社を造営することを命じ同年に着工、1年7ヶ月の期間で建てられたのが久能山東照宮とのことです。

社殿は当時最高の建築技術、芸術が結集された「権現造」の様式で、日光東照宮を始め全国に多数造営された東照宮は久能山東照宮が原型となっているそうです。

またその建立時、棟梁を担当した中井正清は名古屋城(国指定特別史跡)、仁和寺(重要文化財)、二条城(国宝、世界文化遺産)など現在にも残る重要な建造物を手がけましたが、久能山東照宮は晩年の傑作であるという評価から平成22(2010)年に国宝に指定されました。


上記の如くごたくを並べましたが、ここの最も有名なのは1159段ある「表参道の石段」でしょう!!
表参道の石段

そこを通らずともロープウェイを利用するルートがあるのですが、それではご利益がないのであえて石段を登りました。

いや~それにしてもしんどかった!!!!

いけどもいけども「石段」なので、精神的にも辛かった!!

しかし909段上がった場所になる一ノ門の眺望は正に絶景です!!
一ノ門からの眺め

この光景を見られるのは苦労して石段を上がった者のみです。しんどい思いをして良かったです!!

また社殿などの建造物は非常にきらびやかで、まさに徳川家が建てた建造物といった感じです。
社殿

徳川家康のお墓があるので、ここが本家で日光が分家であることがよくわかります。
神廟(家康公のお墓所)

それにしてもその当時、徳川家は巨大な権力を保持していたのでしょうね。

改めてそれが感じられる1日でした。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

