--. --. --  
2011. 03. 29  
昼間、新宿中央公園を歩いていると、早咲きのサクラと白木蓮がきれいに咲いていました。
サクラ(新宿中央公園)

白木蓮(新宿中央公園)

ようやく暖かくなってきたので、「春到来!!」といった感じでしょうか。

もう冬に逆戻りは、勘弁してほしいです。
2011. 03. 27  
本日昼間、東京自宅近所の亀戸水神宮を訪問しました。
亀戸水神宮

亀戸水神宮の創建は古く、室町幕府十二代将軍足利義晴の治世の頃(1521~1546年)と推定されます。

土民が水害から免れん為の祈願として大和国吉野の丹生川上神社から勧請したもので、祭神は弥都波能売神(ミズハノメノカミ)という水を司る女神です(罔象女神とも表記します)。

昭和20(1945)年3月の大空襲の際に甚大な被害に遭いましたが、昭和35年(1960)6月に再建され現在に至っています。

亀戸天神社と並び称されるくらいなので、さぞかし規模が大きいのだろうと思いきや、非常にコンパクトで少々ビックリしました。

また東日本大震災の被害が甚大だったようで、多くの境内の灯篭が倒れ、現在復旧中とのことです(鳥居横の交番の巡査さんの情報です)。こんなところにも地震の被害があるとは本当に驚きです。

ちょっとオヤっと思ったのは、ゾウのモニュメントがあったことです。
ゾウのモニュメント

それだけ周りの雰囲気とまったく違う(不似合い)ので、何故あるのでしょうか??
2011. 03. 26  
本日業務終了後、汐留付近にある「浜離宮恩賜庭園」を散策しました。
浜離宮恩賜庭園①

この浜離宮恩賜庭園は、潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園で、潮入の池とは海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるものであり、海辺の庭園で通常用いられていた様式です。

東京にある旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、旧安田庭園等も昔は潮入の池でしたが、現在実際に海水が出入りしているのは浜離宮恩賜庭園だけとのことです。
浜離宮恩賜庭園②

寛永年間(1624~1644年)までは将軍家の鷹狩場で、一面の芦原でした。

初めて屋敷を建てたのは四代将軍家綱の弟、松平綱重で、承応3年(1654年)、将軍から海を埋め立てて甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てる許しを得ました。

その後、綱重の子供の綱豊(家宣)が六代将軍になったのを契機に、この屋敷は将軍家の別邸となり、名称も浜御殿と改められました。

そして十一代将軍家斉のとき、ほぼ現在の姿の庭園が完成しました。
浜離宮恩賜庭園③

明治維新後は皇室の離宮となり、名前も浜離宮となりました。

昭和20年(1945年)11月3日、東京都に下賜され、翌年年4月から有料公開されるに至りました。

尚、国の文化財保護法に基づき、昭和23年(1948年)12月には国の名勝及び史跡に、同27年(1952年)11月には周囲の水面を含め、国の特別名勝及び特別史跡に指定されました。

その庭園の素晴らしさはもちろんですが、今の季節お花畑に咲き誇る菜の花が見事であるという情報を入手していましたので、果たしてどんなにきれいだろうと非常に期待していました。

私は神戸のワイン城や、先週訪問した飛鳥の公園など、色々な菜の花を観賞しましたが、間違いなく浜離宮恩賜庭園の菜の花がNo1です!!
菜の花①

まずお花畑の面積が広い!!
菜の花②

そして菜の花の密度が高い!!
菜の花③

まさに天然の黄色い絨毯が地面一面に広がっているようで、ちょっと感動してしまいました。

とても広い庭園でしたが、この周囲だけ非常に人口密度が高かったです。

昔ながらの庭園の風景はもちろんのこと、ミナトの風景も楽しめるので、浜離宮恩賜庭園④
また他の花が咲き誇るとき訪れようと思います。
2011. 03. 24  
先日、東京スカイツリーが東日本大震災もなんのそのといった感じで、当初の予定通り634mまで到達しました!!
634mの高さになった東京スカイツリー

これから日本復興のシンボルとして東京スカイツリーの果たす役割は大きいと思うので、非常に喜ばしい限りです。

今後周囲や内装工事をおこない、電波塔としては本年末に開業し、展望台やショッピングセンターとしては来年春に営業開始予定なので、今から非常に楽しみです。
2011. 03. 23  
飲み会(昨日の記事)後、小腹がすいたので「金龍ラーメン」を食しました。
金龍

昔ミナミで飲んだ後は、結構な割合で金龍のラーメンを食べていました。

しかし最近はめったにミナミへ足を運ばないため、久方ぶりの出会いです。

その当時同様、キムチとご飯(ともに無料)をいただいて食べましたが、その当時の味のままで非常に懐かしかったです。
金龍ラーメン

ただしキムチを食べたので、次の日が少々つらかったのもその当時のままでした。
2011. 03. 22  
20日夕方から、前職で大変お世話になった方とミナミで久しぶりに飲みました。

数年前に阪神間へ引っ越して以来、ミナミに行くことがほとんどなく、非常に懐かしい思いで一杯でした(南海なんば駅を写真に収めるなんて生まれて初めてだと思います)。
南海なんば駅

久しぶりに来てみてビックリしたのが中国語、韓国語表記が非常に増えたことです。東京では見慣れているのですが、いざ関西に来て目の当たりにすると少しビックリしますね。
道頓堀通り

さて本題の飲み会ですが、昔の話や、現況、そしてビジネス上の有力な情報など非常に有益でした。

本当に前職をやめてから10年近く経っても、こうしてお声が掛かるのはとてもありがたい限りです。

このような貴重な繋がりは一生大事にしていきたいと思います。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

