--. --. --  
2011. 01. 30  
本日は秩父宮ラグビー場でおこなわれた、トップリーグ プレイオフトーナメントファイナル、サントリーvs三洋電機の試合を観戦しました。

このカード、私は先月も観戦していて、そのときは終盤サントリーが逆転し17-15のスコアで勝利しましたが、今回はどうなるでしょうか??

注目の一戦とあって観客席は結構な観客で埋まりました。
秩父宮ラグビー場

果たして今シーズン掲げていた40万人プロジェクトは、ノルマ達成したのでしょうか??

そんなことはさておき試合の方は、前半の入りは三洋が良かったように感じましたが、いかんせんリーグ戦同様#15田辺選手のショットの出来がよくなく、なかなか得点が伸びません。
ラック

そうこうしているうちにサントリーは少ないチャンスを確実にモノにして、11-6のスコアで折り返しました。

三洋はハーフタイム時のミーティングでかなり檄が飛んだのか、後半見違えるようになり、いつもの如く相手の攻撃をターンオーバーし、すかさず得点に結びつける展開は「さすが」の一言です。
スクラム

21分の#17西原選手のトライで28-11のスコアになった時点で勝負あり!!
三洋トライ!!

終了間際サントリーは意地の2トライを奪うもののとき既に遅し。

結局28-23のスコア三洋が念願のトップリーグ初優勝を果たしました!!

後半三洋は見事修正し、いつも通り激しいディフェンスからボールを奪い、少ないチャンスを得点に結びつけたことが今日の勝因です。

一方サントリーはほとんどキックを使わず、ランとパスだけでトライを狙うので、ノックアウトゲームのトーナメントで勝ち上がるのは難しいかもしれません。ただ見ている方からするとサントリーのラグビーは面白いと思いますが.........。

三洋は社会人大会を通じて、初の「単独」優勝ということで、表彰式およびそのあとは喜び爆発といった感じでした。
表彰式

歓喜の三洋フィフティーン

来年度からパナソニックの完全子会社となり、ひょっとしたら今シーズン限りで「三洋電機」の名前が消えるかもしれないということで、そのこともこの試合にかける大きな動機付けになったと思います。



来週から早くも日本選手権が始まります。

トップリーグの上位4チームの実力の差はほとんどないだけに、三洋の4連覇は非常に厳しいと思いますが、是非とも実現してして欲しいです。
2011. 01. 29  
ネットで何気に見ていたら、本日開催される「The Night Sky Live」というイベントを見つけたので、面白そうだと思い豊洲まで足を運びました。
アーバンドックららぽーと豊洲

はじめて「アーバンドックららぽーと豊洲」に行きましたが、同じ江東区でありながら私の住んでいる亀戸とは雰囲気がまったく違います。高層マンションが立ち並び、人生の勝ち組が暮らす街のように感じました。
アバンドックららぽーと豊洲の夜景

さてこのイベントは、毎月最終土曜日におこなわれる音楽ライブと花火のコラボレーションショーとのことで、一帯どんなモンだろうと期待していました。

本日のゲストは女優として「キル・ビル1」に出演し、去年シンガーとしても活動を開始した栗山千明さんでした。

ゴタクはさておき、19時30分から開始予定のライブは、持ち歌があまりないからか?約15分遅れで始まりました。

しばしMCとのトークのあと、「コールドフィンガーガール」という歌を唄いました。

この曲、実はアニメ「レベルE」の主題歌になってるんですね。

また次のシングルも3月2日に椎名林檎作詞作曲で両A面にて発売されるとのことで、事務所の熱の入れようが伝わってくる感じです。

そのあとの花火ショーは、ライブ会場のすぐ近くから打ち上げた関係上「まぁこんなもんか」という感じでした。

これは完全に期待外れでしたが、この手のイベントで多くを望んではいけないのかもしれません。

最後に握手会があり、ミーハーにもCDを買って参加しました。
栗山千明「コールドフィンガーガール」

握手した際もちろん栗山千明さんを間近に見ましたが、いやぁ~ホントびっくりするほど美人でした。

やっぱり芸能人は違います。
2011. 01. 26  
林家木久蔵ラーメン

先週末関西へ帰った際、お土産に林家木久蔵ラーメンを購入し食べてみましたが、笑点等のテレビで「まずい」を連呼している割にはおいしかったです。

昔風の醤油ラーメンで、その昔に食べたような感じがする味です。

第一子は「おいしい、おいしい」と言って、ペロッと半人前を食べました。

このくらいの味ならお土産に買って友人等に渡しても、恥ずかしくはないと思います。
2011. 01. 23  
23日家族3人で相生市にて開催された「相生かきまつり」へ行ってきました。

午前7時30分頃に自宅を出発。

眠たかったですが、駐車場へ車をとめるだけで何時間もかかるといけないと思い、早朝に家を出ました。

その甲斐あって9時30分頃には車をとめることができ、いざおまつり会場へ。

朝早いにも関わらず会場は大勢の人で埋まっていました。
相生かきまつり

特に1.8kg1000円の生がきを買う人の数が尋常ではありませんでした。皆さんよく知っているのですね。

私たちはかきおこ、
かきおこ
やきそば、かき汁等、かきを使った様々な食べ物を食しました。

その中でもかきのバター焼きが一番シンプルで美味しかったですね。
かきのバター焼き

またつきたてのお餅を販売しているコーナーで、久しぶりにお餅をつかせてもらいました。


私なら大丈夫と思ったのか、担当の方がずっと餅をついていてしんどかったのかわかりませんが、最初から餅がつき終わる最後まで私一人でおこないました(たぶんしんどかったんだろうなぁ)。

ところで第一子はイベントコーナーのマーチングバンドに目が釘付けで、最後は一番前で見ていたほどでした。
マーチングバンドを見つめる第一子

その後会場端の芝生の斜面で何度も回転しながら転げ落ち、大いに楽しんでいました。

最後に冒頭の生がきを買うため、会場は長蛇の列なので水産市場に移動して購入し、それを私の実家まで持参してたらふく焼きがきを堪能しました。
生がき
2011. 01. 22  
22日早朝夜行バスで大阪駅前に到着し、いつものごとく、福島区の某整骨院へ行く途中、その道すがらにある「福島聖天 了徳院」を参拝しました。
福島聖天 了徳院1

大阪市内のド真ん中にあるにも関わらず境内は広く、またきれいに整備されていて、とても心が和みました。
福島聖天 了徳院2

またその昔、ここへ松尾芭蕉が立ち寄った様子で、句碑が建てられていました。
芭蕉句碑

福島にこのような由緒ある場所があるとは、少し驚きです。
2011. 01. 20  
某日所用で新橋に行ったとき、ちょうど昼食の時間だったので「仙台牛たん 荒」にて「牛たん定食」を食べました。
仙台牛たん「荒」「牛たん定食」

値段は結構張りましたが、牛たんに厚みがあるにも関わらず、非常に柔らかくてとても美味しかったです。

頻繁に食べることは無理ですが、お金に余裕があるときにまた来たいと思います。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

