--. --. --  
2010. 11. 30  
「両さんを探せ」中、①少年よあの星を目指せ!両さん像のある「亀有香取神社」を参拝しました。
亀有香取神社境内

ちょうど七五三の季節だったので、境内は結構にぎやかだったです。

またここで私が両さん像を写真撮影していたため、葛飾区の観光案内(!?)のボランティアの方から簡単なアンケートを受けました。

ここの神社も「何事にも打ち勝つ勝負、開運厄除の神様」「スポーツ振興の神様」としているので、亀戸香取神社と何かしらの関係があるのでしょう。

それにしても最もビックリしたのが、狛犬ならぬ狛亀(こう言うのかな???)があったことです。
狛犬ならぬ狛亀?

やはり亀有にあるからこうなんでしょうね。
2010. 11. 29  
昨日はせっかく綾瀬まで行ったので、午後からはその近くにある亀有まで足を伸ばしました。

もちろん亀有での目的は「両さんを探せ」です(決して○ォー○ーは探しません)。

「両さんを探せ」のパンフレットを亀有駅前でゲットし、いざ出動!!

②のワハハ両さん像を発見するのがちょっと難しかったけど、その他は順調に見つけることができ、すべて(11体)ゲットするのに1時間もかからなかったです。

その中でも特に見てみたかったのが、⑤サンバ両さん像です。

以前マラカスが折られた事件がありましたが、今ではすっかり修復し、像の横にはそのことを告知したたてカンバンがありました(麗子像は形状が変わっていましたが.........)。
サンバ両さん像復活!!

コンパクトに回れるので、イチオシのスポットです。


<両さん像 全11体>

①少年よ、あの星を目指せ!両さん像
少年よ、あの星を目指せ!両さん像

②ワハハ両さん像
ワハハ両さん像

③本田像
本田像

④少年両さん像
少年両さん像

⑤サンバ両さん像
サンバ両さん像

⑥両津勘吉祭姿像
両津勘吉祭姿像

⑦北口両津勘吉像
北口両津勘吉像

⑧敬礼両さん像
敬礼両さん像

⑨ダブルピース両さん像
ダブルピース両さん像

⑩麗子像
麗子像

⑪中川像
中川像
2010. 11. 28  
本日午前中東京メトロ、綾瀬車両基地でおこなわれた「東京メトロ スマイルフェスタ2010inAYASE」へ行ってきました。
スマイルフェスタ2010 車両基地イベントinAYASE

千代田線の終点、北綾瀬駅を降りた途端、綾瀬車両基地の入口まで続く長蛇の列!!普通なら10分でいける場所とのことですが、入場するまで30分以上かかりました。

午前中にもかかわらず場内は満員!!記念スタンプを押すのにも、ものすごく長い列だったので一切その類には参加しませんでした。

まずは工場棟で「車両吊り上げ実演」を見学しました。
工場棟内

それを見て一番感じたのは「チームワーク」って大事なんだなぁ~と思いました。誰かが勝手なことをすれば即大事故につながるからです。こうやって日々の安全を守っていただけるので、ホント頭の下がる思いです。

次に工場棟のイベントステージでおこなわれた「ブルーマン パフォーマンスステージ」を見たのですが、本当に良かった!!!!!
ブルーマンショー

これを無料で鑑賞できるなんてとても幸せです!!

今日来場した人は本チャンのブルーマンショーに特別割引料金で入場できるとのことです。1回行ってみようかな!?

その他車両基地内は非常に広いのですが、人、人、人でごった返していたので、何かを見ようとしても人をかき分けていかなければならず、非常に疲れました。
綾瀬車両基地

元日比谷線3000系

改めて東京は凄いと感じた1日でした。
2010. 11. 27  
本日午前中、東京大学の銀杏並木を見学しました。
銀杏並木と安田講堂

神宮外苑と違って見学者が少ないので、じっくり鑑賞できました。
銀杏並木1

大学だけど学生は少なく、年配の方が銀杏並木の模様をスケッチしていたりと、とてもほのぼのとした雰囲気でした。
銀杏並木2

東大正門から安田講堂までの銀杏並木は今が見ごろで、非常に美しかったです。

以前は「紅葉」の方がきれいだと思っていましたが、最近は「黄葉」が美しく感じるようになりました。
銀杏並木3

ちょっと自分の趣味が変わってきましたね。

またそのあとも学内を散策し三四郎池を見学したのですが、こちらも非常に美しく心が和みました。
三四郎池

やっぱりいいものを見ることはいいものですね。
2010. 11. 23  
本日トレーニング終了後、神宮球場でおこなわれた「ヤクルトファン感謝DAY」を見学しました。
ヤクルトファン感謝DAY

私が行ったときはちょうど第2部が始まったところで、選手全員による鬼ごっこがおこなわれていました。
鬼ごっこ

ヤクルトOBの内藤氏とアンタッチャブルのザキヤマの活躍でそのあとのエキシビジョンマッチも盛り上がり、非常に楽しめました。
ゲストの方々

特に宮本選手がピッチャーを務め、結構ボールが速かったのにはビックリしました。
エキシビジョンマッチ 乱闘シーン

ザキヤマも試合に加わり、まずはピンチランナーとして3塁へ盗塁したのは良かったものの、今時珍しい「隠し球」に引っかかり、球場全体の大ひんしゅくをかっていました。


次にピンチヒッターとして登場し、見事レフト前を放ちました!!


ちなみに午前中はグラウンドの中に入って、記念撮影や蚤の市、キャッチボールができたようで「午前中に来れば良かった」とちょっと後悔しました。

選手とファンが触れ合えるこのようなイベントは非常に良いことですね。これからも毎年続けてくれたらと思います。
2010. 11. 22  
①全国高校ラグビー大会大阪府予選

昨日全国高校ラグビー大阪府予選の決勝戦3試合がおこなわれ、全試合Aシード校が勝利を挙げ順当な結果に終わったと思います。

私は第一地区の大阪朝鮮高vs常翔学園高戦の前半だけテレビで観戦したのですが、大阪朝高のチーム、個人どれをとってもレベルの高さに驚きました。これだけ個人技にすぐれた選手がチームとして無理、無駄なく機能しているのは「すごい」の一言です。

また第三地区の東海大仰星高vs常翔啓光学園高は予想通り接戦となりましたが、最後に仰星が突き放し全国大会に駒を進めました。常翔啓光は今年度あまりいい成績を残していませんでしたが、最後の最後で素晴らしいラグビーを展開したと思います。来年こそは全国大会に出場して、「負けない」常翔啓光学園高を復活してほしいものです。

ところで我が母校は合同チームとして予選リーグを1位で通過し、準々決勝まで勝ち上がりましたが日新高に惜しくも0-24のスコアで敗れました。来年こそは単独チームで予選に参加してほしいですね。

<全国大会出場校>

第一地区 大阪朝鮮高
第二地区 大阪桐蔭高
第三地区 東海大仰星高


②関西大学ラグビーAリーグ

私的にはまったく注目していませんでしたが、昨日で第6節を終了しエライ大接戦なっていたんですね。

悪い意味でそれを演出しているのは同志社でしょう。

昨日時点で2勝4敗と最終戦の結果如何では全国大会の出場を逃すどころか、入替戦へ回る事態になってしまいます。なんでこんなに弱くなったのでしょう。同志社がこの調子ではいくら高校レベルで関西が強くても、有力選手はほとんど関東の大学へ進学していますでしょうね。ますます関東と差が開く一方なので、何とかそれを食い止めるためにも同志社にはがんばってほしいです。

<11月21日時点の順位>

1位 天理 6勝
2位 関学 5勝1敗
3位 立命 3勝3敗
3位 体大 3勝3敗
3位 近大 3勝3敗
6位 京産 2勝4敗
6位 同大 2勝4敗
8位 摂南 6敗


③トップウエストA

ただいま順位決定リーグをおこなっていて、NTTドコモが快調に首位を走っています。ホンダと一騎打ちになることは間違いないので、12月5日の最終戦の大一番に見事勝利し、トップチャレンジ→日本選手権→来年トップリーグへと進んでほしいです。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

