--. --. --  
2010. 09. 27  
昨日の東京スカイツリー

昨日(9月26日)時点の自宅マンションから見た東京スカイツリーです。

これで470mとのことです。

だいぶ高くなってきました。
2010. 09. 26  
さて本日のメインイベントです!!

ある日「東京下町おさんぽマップ」という雑誌を読んでいると、東京大学で学生がコンダクターとなってキャンパスツアーを開催している記事が掲載されていたので早速申し込んで参加OKとなり、今日を迎えました。

13時50分に東大本郷キャンパス赤門前に集合。
赤門

①医学部各棟
医学部2号館本館

②本部棟
本部棟

③広報センター

④医学部付属病院
医学部付属病院(奥には東京スカイツリー).

⑤御殿下グラウンド
御殿下グラウンド

⑥三四郎池(育徳園心字池)
三四郎池(育徳園心字池)

⑦総合図書館
総合図書館

⑧銀杏並木
銀杏並木

⑨安田講堂
安田講堂

のコースで案内していただきました。


私の感想ですが、非常にガイドの学生さんの説明が丁寧で、非常に良かったです。やはりガイドの方がしっかりしていると有意義なものになりますね。東大の応援歌も唄っていただいたりとサービス満点でした。

またこのようなツアーを中高生が参加すると「東大に入りたい」と思ってその日から必死に勉強するかもしれません(そのうち第一子にも参加させよう!!)。


ビックリしたのは、キャンパス内がオープンで誰もが入れることです。

銀杏(ぎんなん)拾っている人がいたり(三遊亭小遊三師匠ではありませんでした)、自転車に乗った家族連れが遊んでいたり、三四郎池ではザリガニ釣りをしている子供がいて大量のザリガニを捕まえていました(泥の97年組佐久間一行はいませんでしたが........)。ガイドの方に聞くと釣竿を使っていなければOKとのことです。

年に何回か池に飛び込む学生もいるようで、阪神ファンの耳には入れないほうがいいでしょうね。

また医学部研究棟の最上階にはイタリア料理の店があり、一般の人も自由に利用できるとのことです。給料が出た直後に一度食べにこようかな!?


それよりも増してビックリしたのは、全国にある東大の施設の土地は日本全土の1000分の1あり、その資産は1兆3000億円とのことです。さすが日本最高峰の大学です。それしか言いようがありません。

広報センターでの東大学生のキャンパスライフの様子はとても興味深く聞くことができました。これを中高生が聞くと「東大に入りたい!!」と真剣に考える人もいることでしょう。東大で発刊している「東大新聞」は一般の方でも購読可能とのことです。ホント流石ですね。


最後に訪れた安田講堂は非常に威厳があり、ここで様々な歴史的な出来事が起こったと思うと、背筋が伸びる思いでした。


キャンパス内は自由に出入り可能なので、次回は銀杏の黄葉の季節に訪れたいと思います。
2010. 09. 26  
野球体育博物館から次の目的地である東京大学を目指している途中、偶然にも御神輿の行列に出くわし、しばし見学しました。
櫻木神社大祭

その周辺のポスターを見ると、昨日今日の日程で櫻木神社の大祭が催されていて、コンパクトながらとても活気がありました。
櫻木神社境内

ホント東京の方はお祭りが好きなんですね。

蛇足↓:こんなん見つけました。
鳩山邦夫事務所
2010. 09. 26  
本日午前中、東京ドーム内にある野球体育博物館を訪問しました。
阪神ユニホームコーナー

パンフレットの表紙はナント南海ホークス時代の門田選手!!
野球体育博物館パンフレット

てっきり巨人の写真を使っているものと思っていましたので、少々ビックリです!!

ここの展示物の目玉は、なんといってもWBCゆかりの品々でしょうね。
WBCコーナー

優勝カップはもちろんのこと、優勝リングや出場全選手のユニホームなど、
WBCユニホームコーナー
あのときの感動を思い出すものばかりでした。

また日本人選手の世界記録を紹介するコーナーでは、「世界の盗塁王」こと福本氏のユニホームが飾られ、
世界の盗塁王 福本豊コーナー
新記録樹立の瞬間のシーンがビデオ上映されたりと、現在の「たこやき」発言の野球解説をする人とはとても思えません。

またバーチャルのバッティングセンターがあり、私はダルビッシュから見事ホームランを打ちました。
2010. 09. 25  
今日も午前中GOLD'S GYM EAST TOKYOにてトレーニング後、昼から天気が良くなったので東京電力砂町グラウンドでおこなわれた東京電力vs警視庁の試合を観戦しました。

私の記憶が確かなら、大昔に警視庁は全国社会人大会に出場したと思います。

プロ化する前、関西では大阪府警が結構強かったので、警視庁はどの位のレベルなのか非常に興味がありました。

台風一過ということで強風下での試合となり、どのようなゲームプランで試合を進めていくのかがポイントの1つになりましたね。

前半風上に立った警視庁は、最後の方でリズムをつかみ、14-5のスコアでリードして折り返しました。
東電(赤)-警視庁(黒)1

ただ私の個人的な意見ですが、警視庁はもう少し地域を取るキックを使っても良かったのではないか??と思いました。陣地を取っていくのはもちろんですが、後半見方のFWのスタミナを温存することと、相手FWのそれを奪うためです。
東電-警視庁2

陣地が変わって後半風上に立った東電は効果的にキックで地域を取り、逆にFWの足が止まった警視庁に対し3T1P奪い、23-17のスコアで逆転勝利を収めました。
東電-警視庁3

得点はそう開きませんでしたが、FW、BKともに東電が1枚上の感じがしました。今日のような強風下の条件で、あまり点が取れなかったのは仕方ないのかもしれません。

一方警視庁は前半非常に元気だったのですが、後半息切れといった感じでした。もう少しゲームプランを練っていれば.......もっと接戦になっていたかもしれませんね。

東電は今日の勝利で開幕3連勝!!トップイースト入りへ幸先いいスタートです。
2010. 09. 23  
GOLD'S GYM EAST TOKYOでトレーニングをするため、午後2時前に自宅を出発したのですが、ものすごい雨!!

はじめは自転車で行こうと思いましたが到底ダメなので、バスに切り替えました。

ジムに着くと雨の影響か??普段より格段にトレーニングをしている人が少なかったです。

そんなことはさておき、本日はスクワット中心にトレーニングをおこないました。

先週末の治療の効果は絶大で、お尻の痛みはまったくなく、高重量高レップスの充実した練習ができました。

やはり名医に治療してもらうと違いますね。関西に帰ったときは極力診てもらって、内容の濃いトレーニングができたらと思います。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

