--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 06. 08  
某日朝早く、湯島天神から上野公園まで散策しました。


まずは湯島天満宮へ。
湯島天満宮

湯島天満宮は458年1月、雄略天皇の勅命により天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀る神社として創建されたと伝えられています。

南北朝時代の1355年、住民の請願により菅原道真を勧請して合祀しました。この時をもって正式な創建とする説もありますが、当の湯島天満宮では458年創建としています。

徳川家康が江戸城に入ってから徳川家の崇敬を受けることになります。江戸時代には多くの学者・文人が訪れ崇敬を集める一方、享保期には富籤の興行が盛ん(江戸の三富の一つ)となり庶民に親しまれたそうです。

2000年3月31日に「湯島神社」から「湯島天満宮」に改称し、現在に至っています。

いわずと知れた学問の神様なので、第一子が勉強ができるよう必要以上にお祈りさせていただきました。


その後上野恩賜公園へ。

上野恩賜公園は、明治6年の太政官布達によって、芝、浅草、深川、飛鳥山と共に、日本で初めて公園に指定されました。

当初は、寛永寺社殿と霊廟、東照宮、それに境内のサクラを中心にした公園でしたが、その後、博物館や動物園、美術館などが構築され、文化の薫り高い公園へと衣替えがされました。

この公園の中には、京都の清水寺に似せた清水観音堂や、
清水観音堂(清水の舞台)
同じく京都にある伏見稲荷のミニチュア版のような花園稲荷神社があったりと、
花園稲荷神社の鳥居
結構関西っぽい場所があって親近感がわきました。

またあの正岡子規が野球をしたとされる「正岡子規記念球場」でしばし少年野球を観戦しました。
正岡子規記念球場

小学生でも低学年の試合だったので、「そんなスイングでは絶対ボール打てんやろ」という選手もいましたが、打順上位のバッターは結構しっかりしたバッティングをしていました。

内外野のスローイングに??がありましたが、一生懸命やっているのでそのうち上手くなるでしょう。

不忍池周辺はのんびりできそうなので、暇なときにここへやってきて1日ボーっとしたいですね。
不忍池
スポンサーサイト
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。