--. --. --  
2010. 06. 18  
NHKスタジオパーク見学後、100円バスに乗って恵比寿ガーデンプレイスへ移動しました。

都内の有名なスポットの中では比較的人が少なかったので、ゆったりしたひと時を過ごせました。

その中にある「エビスビール記念館」では、エビスツアーに参加しエビスビールの歴史を知ることができ、とても面白かったです。
エビスビール記念館

しかし一番の楽しみはエビスビールの試飲です。
お待ちかねの「エビスビール」

さすがにおいしかった!!

缶ビールからグラスへの注ぎかたをご教授したいただいて、家でも是非試してみたいと思います。


その後都内某所のホテルで一泊し、月曜日に第一子は関西へ帰宅の途に着きました。

ホント第一子は元気です。新幹線で自宅へ帰るや否や「公園で遊ぶ!!」 
2010. 06. 17  
明治神宮参拝後、代々木公園南側にあるNHKスタジオパークへ。

ここには第一子が見るテレビ番組のキャラクターがふんだんに展示されているので、それらと並んで記念写真を結構撮りました。

その中にある「アフレコスタジオ」で第一子は声優に初挑戦し、見事ななみちゃんの役を演じきりました。
声優初挑戦の第一子

また昼過ぎからおこなわれたイベント「ワンワン記念撮影会」に参加し、念願のワンワンとの記念写真を撮影することができました。そのあとワンワンと「くるくるドカン」を踊る機会があったのですがなぜか第一子は棒立ちでした。
ワンワン

私たちが行ったときはラジオの公開番組がおこなわれていただけで、他の撮影のシーンを見ることができなかったのは少々残念でしたが、いつ行っても十分楽しめるスポットです。
2010. 06. 16  
あくる日(13日(日))はNHKスタジオパーク見学を第一目的にして、その前にちょっとの間明治神宮を参拝しました。
明治神宮①

朝10時ごろに明治神宮に到着したのですがもう大勢の参拝客で、本殿に参拝するのも一苦労でした。
明治神宮②

また朝から数組結婚式もおこなわれていました。外国から日本に来られた方々はその光景が非常に珍しく感じている様子で、何枚も写真を撮っていましたね。

神社を参拝したらいつものことですが、家族の健康と仕事が上手くいくよう祈念しました。
2010. 06. 15  
今週末、第一子がはじめて東京にやって来ました!!その模様を何回に分けてレポートしたいと思います。

11日(金)は妻と第一子で東京ディズニーランドで遊びに行き、12日(土)は私が合流して東京ディズニーシーへ行ってきました。
東京ディズニーシー

ディズニーシーには生まれてはじめて行きましたけど、いやぁ~とても面白いですね!!
ミッキーマウス

マーメーイドラグーンシアターで素晴らしいショーを見たのですが、悪者が登場した途端第一子が「あれイヤ」と言いだし、顔が曇ったのには少しあせりましたが.........。
ミッキーマウスとミニー

ディズニーランドではジェットコースターに乗るのが好きだったそうなので、ディズニーシーでもフラインダーのフライングフィッシュジェットコースターに乗りました(待ち時間約50分もかかりましたが......)。ちょっと顔は引きつっていましたが、パニックになることなく最後まで乗っていました。降りてから「楽しかった」と言っていましたので、これから病みつきになるかもしれません。
パレード①

様々なショーも見たのですが、どれもこれもすべて素晴らしく、非常に見ごたえがありました。これなら何回も行きたくなるのは良くわかります。

パレード②
しかし1人で行くのはちょっと寂しいですね。また第一子が東京へ来たときに行くことにします。
2010. 06. 08  
某日朝早く、湯島天神から上野公園まで散策しました。


まずは湯島天満宮へ。
湯島天満宮

湯島天満宮は458年1月、雄略天皇の勅命により天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀る神社として創建されたと伝えられています。

南北朝時代の1355年、住民の請願により菅原道真を勧請して合祀しました。この時をもって正式な創建とする説もありますが、当の湯島天満宮では458年創建としています。

徳川家康が江戸城に入ってから徳川家の崇敬を受けることになります。江戸時代には多くの学者・文人が訪れ崇敬を集める一方、享保期には富籤の興行が盛ん(江戸の三富の一つ)となり庶民に親しまれたそうです。

2000年3月31日に「湯島神社」から「湯島天満宮」に改称し、現在に至っています。

いわずと知れた学問の神様なので、第一子が勉強ができるよう必要以上にお祈りさせていただきました。


その後上野恩賜公園へ。

上野恩賜公園は、明治6年の太政官布達によって、芝、浅草、深川、飛鳥山と共に、日本で初めて公園に指定されました。

当初は、寛永寺社殿と霊廟、東照宮、それに境内のサクラを中心にした公園でしたが、その後、博物館や動物園、美術館などが構築され、文化の薫り高い公園へと衣替えがされました。

この公園の中には、京都の清水寺に似せた清水観音堂や、
清水観音堂(清水の舞台)
同じく京都にある伏見稲荷のミニチュア版のような花園稲荷神社があったりと、
花園稲荷神社の鳥居
結構関西っぽい場所があって親近感がわきました。

またあの正岡子規が野球をしたとされる「正岡子規記念球場」でしばし少年野球を観戦しました。
正岡子規記念球場

小学生でも低学年の試合だったので、「そんなスイングでは絶対ボール打てんやろ」という選手もいましたが、打順上位のバッターは結構しっかりしたバッティングをしていました。

内外野のスローイングに??がありましたが、一生懸命やっているのでそのうち上手くなるでしょう。

不忍池周辺はのんびりできそうなので、暇なときにここへやってきて1日ボーっとしたいですね。
不忍池
2010. 06. 07  
ちょっと古い話ですが、MLBで今季3度目となるはずだった完全試合が審判の誤審で消滅した「大事件」から。

プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

