--. --. --  
2010. 04. 30  
昨日朝早く東京自宅付近にある亀戸天神を散策しました。
藤まつり1

先週あまり咲き誇っていなかった藤の花がどうなっているのか、注目しての散策です。

今週あまり天気が良くなかったためか、総じて「5分咲き」くらいで満開にはもう少し時間がかかるような感じでした。

それでも所々美しく咲いているものもあり、また藤の花の香りがとても芳しくて少しは癒されました。
藤まつり2

GW明けにもう一度訪れます。
2010. 04. 29  
本日夕方から神宮球場でおこなわれたプロ野球、東京ヤクルト-阪神戦を観戦しました。
神宮球場

もちろん神宮球場は東京ヤクルトの本拠地なのですが、観客が埋まるのは三塁、レフト(阪神)側で、東京でもホント阪神は人気あんねんなぁ~と感じた1日でした。
阪神大応援団

また「阪神ファン皆兄弟」という感じで、周りの人はまったくの他人でしたが、阪神が点を入れる度にみんながハイタッチや握手をして非常に楽しかったです。阪神ファンをやってて良かったとつくづく思った1日でした。

さて試合の方は、阪神先発、上園選手の制球があまり良くなく、たいがい「ツースリー」ピッチングでめっちゃイライラしました。
阪神守備練習

前半はヤクルトが優位に試合進めていましたので「いつ途中で帰ったろか」の展開だったけど、6回に同点になり7回に勝ち越し点、9回桜井選手のまずい守備でノーアウト3塁と絶体絶命のピンチになったにもかかわらず、藤川選手の素晴らしい投球で見事1点差を守りきり、5-4のスコアで何とか逃げ切りました!!
ブルペンで投球練習する藤川選手

中盤までは非常にフラストレーションがたまりましたが、何とか勝って良かったです。久しぶりに「六甲おろし」が大声で唄えたのでちょっとはストレス解消になったと思います。ラグビーと違ってゆったり観戦できるので、野球観戦の醍醐味を改めて感じた1日でした。

また近いうちに神宮球場へ足を運びます!!
2010. 04. 28  
2011年ラグビーワールドカップアジア最終予選を兼ねた「HSBCアジア五カ国対抗2010」が24日に開幕しました。

第1週、日本はお休みで、結果は下記の通り。

香港 32-8 韓国
カザフスタン 43-28 アラビアンガルフ

日本の最大のライバルと目されていた韓国が香港に敗れたのにはビックリです。どうも若手中心のチーム編成のようで、国際試合の経験不足が露呈した結果のようです。

しかしそのような結果に関係なく韓国は、対日本に異様なファイトで挑んできますし、韓国で試合がおこなわれるので、充分気を引き締めて戦ってほしいです。

第2週の予定

4月30日 アラビアンガルフ vs 香港 バーレーン
5月 1日 韓国 vs 日本 韓国・大邱

※私は15日のカザフスタン戦を観戦しようかな!?と思います。
2010. 04. 26  
昨日ラグビーのセブンズフェスティバルへ行く前、神宮第二球場でおこなわれていた東京都春季高校野球大会決勝戦、日大鶴ヶ丘高-修徳高の一戦を「8回だけ」観戦しました。
神宮第二球場

はじめて神宮第二球場の中に入ったのですが、まさしく「サブ球場」の雰囲気充満で、久しぶりに手書きのスコアボード(藤井寺球場以来)を見ましたし、
手書きのスコアボード
一塁側のスタンドにはゴルフの打ちっぱなしができるスペース(改装前の花園ラグビー場がそうでしたね)があったりと、
ゴルフの打ちっぱなし
ここでしか見ることができないものがたくさんあってある意味感動しました。

観客席のスペースは少ないものの、座席は比較的新しく座りやすかったですね。2階席もあって高校や大学の下部リーグをおこなうにはちょうどスペックのあった球場だと思います。

さて試合の方は7回終了時点で6-1のスコアで日大鶴ヶ丘高リードしていて、8回にも3点入れていました。8回の表裏しか見ていないので言いすぎかもしれませんが、そんなにレベルが高いように感じませんでした。センバツに出場した帝京高や日大三高が早々に敗れたようで、東京のレベルはこんなもんでないと思います。

また地方大会レベルでブラスバンドが入った応援は「さすが東京」という感じです。大阪は鳴り物の応援が禁止されているので盛り上がりに欠けますが、やっぱり高校野球の応援はこうでなければなりませんね。

夏の高校野球の季節になれば、またのぞいて見たいと思います。
2010. 04. 25  
本日トレーニング終了後、秩父宮ラグビー場にておこなわれた7人制ラグビー大会「セブンズ フェスティバル2010 in TOKYO」を観戦しました(入場料500円が安いので........)。

昨年10月の国際オリンピック委員会総会において、「男女7人制ラグビー」が夏季五輪競技(2016年リオデジャネイロ大会から)に採用されたことに伴い、更なる7人制ラグビーの普及、強化を図るための一環として当大会が開催されたとのことです。


予選プールは以下の通り、

<男子>(12チーム)

A 東芝ブレイブルーパス/リコーブラックラムズ/JAPAN SELECT A

B サントリーサンゴリアス/近鉄ライナーズ/JAPAN SELECT B

C トヨタ自動車ヴェルブリッツ/NECグリーンロケッツ/JAPAN SELECT C

D クボタスピアーズ/福岡サニックスブルース/NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

<女子>(4チーム)

U23女子7人制日本代表スコッド/女子代表スコッドチーム/名古屋レディース(愛知)/PHOENIX(東京)

で、男子は各プールで1,2,3位を決め、各順位でトーナメントでおこない最終順位を決定します。

女子は4チームの総当りリーグ戦を実施し、順位を決定する方法でおこなわれます。


予選プールの東芝-リコー戦から観戦したのですが、総じて思ったことはトップリーグの成績がイコールにならなかったので、7人制は15人制と違うスポーツなんだと改めて感じました。

サントリーは今ひとつでしたし、東芝にいたってはまったくいいところがなく全敗でした。
本日の東芝は絶不調

それとは逆にリコーがスピードランナーをズラリと並べ、大活躍でした。カップトーナメントの決勝も前半までに大量リードして、優勝は間違いないな......というところまでいきましたけどね。
予選プールB サントリー-近鉄

また福岡サニックスも大健闘で、カップトーナメント準決勝のJapan Selece B戦は延長戦で敗れるなど非常に惜しかったです。
予選プールC NEC-トヨタ自動車

蛇足ですが久しぶりに近鉄の勝利も拝むことができました。


女子の成績は

優勝 名古屋レディース
2位 U23女子日本代表
3位 PHOENIX
4位 女子日本代表

で、女子日本代表が最下位と、「一体こんなことでいいのだろうか??」という感じです。
女子 名古屋レディース-PHOENIX

どのようなセレクションを実施したのか知りませんが、これではまずいと思います。少なくともこの面子なら圧倒的に勝利を収めないと、女子ラグビーは盛り上がらないでしょうね。


男子に話を戻しますが、決勝トーナメントの結果は、

ボウル(3位グループ)トーナメント優勝 トヨタ自動車
プレート(2位グループ)トーナメント優勝 Japan Select C
プレートトーナメント優勝(JAPAN SELECT C)
カップ(1位グループ)トーナメント優勝 Japan Select B
カップトーナメント優勝(JAPAN SELECT B)

で、特にカップトーナメントの決勝はとてもレベルが高く、非常に楽しめました。後半Japan Select Bの猛反撃で大逆転し、日本選抜の意地を見せてくれました。
JAPAN SELECT B

表彰式ではJapan Select Bキャプテン、築城選手が何度も「ありがとうございました」を連呼したいたのがとても印象的でした。


15人制と違って非常にスピード感があり、ラグビーをあまり知らない人でも充分楽しめると思うので、もっともっとメディアの露出を増やして、オリンピック競技になったのですからメジャースポーツへと成長してほしいですね。
2010. 04. 24  
本日業務終了後、東京自宅付近にある亀戸天神でおこなわれている「藤まつり」を見学しました。
藤まつり1

この藤まつりは18日からおこなわれていて、その日も見学に行ったのですがあいにくこの寒さで、まったく藤が咲いていませんでした。

今日はまだ2~3分咲き、といったところでしょうか??
藤まつり2

これから暖かくなるので、満開になったら一体どのくらい美しいのか非常に楽しみです!!

蛇足:↓親亀子亀孫亀
親ガメ 子ガメ 孫ガメ
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

