--. --. --  
2010. 03. 29  
先日GOLD'S GYM EAST TOKYOへトレーニングへ行った際、その近くにある南砂緑道公園のサクラが美しかったので、しばし花見を楽しみました。
南砂緑道公園

この緑道は歩行者と自転車の専用道路ですが、花見の時期は自転車が通る道にブルーシートを敷いて宴会ができるようで、多くのグループが大はしゃぎしていました。

また緑道を散策していると↓の車輪を発見しました。
都電車輪跡

その横に掲示されていた文章を読むと、この緑道公園はチンチン電車(都電)の廃線跡のようで、それを記念して当時使用されていた車両の車輪を展示しているとのことです。

散策していると結構面白いものを見つけるものですね。
2010. 03. 28  
前に吉本興業の株主券(招待券)をもらったので、本日は漫才&新喜劇を観覧するため、新宿にある「ルミネtheよしもと」へ行ってきました。

事前に予約していたので、株主券と入場券を交換して劇場にはいると、ナント一番前の席じゃないですか!!

前すぎるのも考えもので、結構首が痛かったです(ツバも飛んでくるしね)。

場所は東京なのですが、ハリセンボン、だいたひかる以外はすべて関西からやってきた芸人で、大阪弁の中での空間はとても心地が良かったです。

特に2丁拳銃の「丁度ええ」、水玉れっぷう隊のコント、新喜劇のシベリア文太の話術(というのかな!?)が良かったですね。

なんでもそうですが、やはりLiveで見るのが1番です。まだ株主券があるので、これからもちょくちょく行きます。

↓前説は撮影OKです!!
ルミネtheよしもと
2010. 03. 27  
東武博物館を見学後、向島百花園~隅田公園~浅草界隈~東京スカイツリーと自転車で散策しました。結構時間がかかるかなと思いましたが、そうでもなかったですね。


向島百花園

文化、文政年間(1804~1830年)に文化人が中心となって、旗本の屋敷跡に開いた花園を前身とする都立公園で、園内には様々な草花が植えられ、とても心が和みました。
向島百花園①

まだサクラは5分咲き位でしたね。
向島百花園②


隅田公園

東京の有名なサクラの名所ということで非常に期待して散策したのですが、満開にはまだ早くちょっとがっかりでした。
隅田公園

しかしどこも花見の宴会は大盛り上がりで、思わず10数年前の大阪城公園での「大事件」を思い出してしまいました。


③浅草界隈

10数年ぶり浅草へやってきましたが、それにしてもものすごい人ですね。そのときと比べて変わっていたことは、外国の観光客が多くなったことかな!?

雷門から
雷門
仲見世を
仲見世
通りましたが、人が多すぎてなかなか浅草寺まで進まなかったので、途中で裏道へそれました。

この浅草寺は628(推古天皇36)年、江戸浦で網にかかった1寸8分(約5.5cm)の聖観音像をまつって創建された。しかし1945(昭和20)年の空襲で全山焼失し、ニ天門(重要文化財)と本坊伝法院くらいしか残らなかったが、1958(昭和33)年に本堂を再建。その後、雷門、宝蔵門、
宝蔵門
五重塔
五重塔
の順に復興され、いずれも鉄筋コンクリートながら旧観をとどめているそうである。

やっとのことで浅草寺に到着しましたが、あいにく本堂が改修工事中で、これまた少々がっかりでした。

しかし本堂内部は参拝できたので、家族の健康と仕事がうまくいくように祈念しました。

また浅草寺の横にある浅草神社で、そこで保管されている御神輿を偶然見ることができました。
御神輿

大変その光景を見ることが珍しかったようで、人力車の引き手がお客さんを乗せているにも関わらず、自分の携帯電話でそれを撮影していました。

この御神輿が登場する浅草神社の三社祭は5月14日(金)・15日(土)・16日(日)におこなわれるので、時間があれば見学したいと思います。


東京スカイツリー

本日の高さは328mでした。
東京スカイツリーは328m
2010. 03. 27  
本日東京自宅近くの東武博物館を見学しました。
日光軌道 200形203号

創業100年以上の東武鉄道が90周年を記念して、1989(平成元)年5月20日にオープンしたのが「東武博物館」で、ここへ来て東武鉄道の歴史がよくわかりました。
SL B1形5号

それにしても1企業の博物館がこれだけ立派なのは「スゴイ」の一言です。
5700形5701号(ネコひげ)

過去の名車(バスやロープウェイも)の数々を展示しているのはもちろんのこと、電車、バスを運転するシミュレーションコーナーの充実は素晴らしく、家族で遊びに来るのは最適なスポットです。
明智平ロープウェイのゴンドラ

このような博物館が大阪にあれば、第一子を連れて行くんですけど..........。
ジオラマ
2010. 03. 25  
高知のお土産に必ず購入するのが、JR高知駅構内で販売している「芋けんぴ」です。
芋けんぴ

数ある芋けんぴのなかで、ここの芋けんぴが抜群においしい!!

歯ごたえといい、甘さといい抜群で、ここの芋けんぴを食べれば他のものは口にはできません!!

これをおみやげに渡した方が、あまりのおいしさに高知へ観光旅行に行ったほどです。

一度口にするとこの芋けんぴの虜になることは間違いありません。


蛇足:ただし包装紙に記載されている本店に行くと、ちょっと○○○○かもしれません。
2010. 03. 25  
22日の朝、昨日散策を断念した桂浜へ。
桂浜

9時30分ごろ到着しましたが、もう駐車場付近は渋滞しそうな雰囲気で、朝早く来てホント良かったです。

桂浜は言わずと知れた高知を代表する観光名所の一つで、大河ドラマ「龍馬伝」を放送しているのでなお更なんでしょう。坂本龍馬の銅像周辺でたくさんの観光客が記念に写真を撮っていました。
坂本龍馬像

もちろん私たちも坂本龍馬を背に記念撮影をしました。

浜辺へ出ると第一子は早速裸足になり、勢いよく走り出しました。砂浜自体が結構暖かかったので、裸足の方が気持ちよかったようです。


しかし波打ち際へ行くと、「こわい」を連発して波が足にかかることはありませんでした。

その後、断崖絶壁にある「海津見神社龍宮王」を参拝しました。高所恐怖症の私はあまり居心地が良くなかったですが、第一子は怖くないのか柵にもたれかかって崖の下を覗き込んでいましたね。私には到底できません。
断崖絶壁に立つ第一子


蛇足1:桂浜は潮流が速いため、遊泳が禁止されています。しかし地元民以外の観光客などが知らず??に、あるいは知りつつも悪ふざけで泳ぎ、海難事故が時々起きているそうなので、良いこの皆さんは決して遊泳しないようにしましょう!!

蛇足2:↓アイスクリンを食べながらポーズを決める第一子
ポーズを決める第一子


約2時間の桂浜散策後親戚の家を再び訪問し、今回お世話になったお礼をさせていただきました。

いつもながら大歓迎していただくので、非常にありがたい限りです。ありがとうございました。

次回は是非とも関西にいらしていただいたらと思います。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

