--. --. --  
2009. 09. 27  
昼からはNTT千葉総合グラウンドにて開催されたトップイーストの公式戦、キヤノンvsNTTコミュニケーションズの一戦を観戦しました。
NTTコミュニケーションズ(黄)-キヤノン(赤)①

関西にいるときから両チームがラグビー部を強化していると聞いていましたので、果たしてどんなチームなのだろうと非常に興味がありました。

それにしてもNTT千葉総合グラウンドも素晴らしい!!無茶苦茶きれいです!!
NTT千葉総合グラウンド

NTTコミュニケーションズのラグビーを会社をあげて強化しているのがわかったのは、応援団の存在です。
NTTコミュニケーションズ応援団

組織されて結構時間がたっているのでしょう。洗練された応援風景でした。

またNTTより人数は少なかったのですが、キヤノンの応援の方々もいらっしゃいました。さすが使っていたデジカメはすべて「キヤノン製」でしたね(笑)。

さて前置きはさておき、前半の最後から観戦したのですが、私が見てから後半の終わりまで互角の戦いでした。
NTTコミュニケーションズ-キヤノン②

NTTコミュニケーションズは29点取ってからちょっと一息入れてしまったのかな!?という感じです。

ただ組織的なディフェンスはレベルが高いと思います。トップイーストで失点しないディフェンスを続けていれば上のステージに行っても期待が持てます。

キヤノンは後半いいゲームをしていたのに、前半の失点が非常に残念です。
NTTコミュニケーションズ-キヤノン③

後半のボール支配率は明らかにNTTよりも高かったのに、オフェンスのオプションが少なかったと思います。

もう少しFWの球出しのタイミングが良ければ、BKも生きてくるんでしょうね。

今日の試合を見て、トップリーグの下部組織は明らかに質量ともにイーストの方がウエストよりも上だと思います。

横河武蔵野や三菱相模原など、面白い存在が目白押しなのでトップイーストの上位争いも注目です。
2009. 09. 27  
本日午前中、都電荒川車庫でおこなわれた「荒川線の日」のイベントに参加しました。
車庫風景①

35年前の9月30日までに荒川線以外の都電がすべて廃止になり、昭和49年(1974)年10月1日、新生荒川線として再出発したのを記念して「荒川線の日」として制定したそうです。

今年は関西から私の実家の近くを通る南海電鉄、阪堺電車も出展するということで、妙に親近感が沸き足を運びました。

会場に着くとラピート君が出迎えてくれ、
ラピート君
また工場見学の案内をしている職員さんがナント「南海ホークス」ヘルメットをかぶっているのには非常に感動しました!!
南海ホークスヘルメット

しかし今回来場した方々で、あれが南海ホークスのヘルメットであることをわかった人が何人いたでしょうか??

10時過ぎに行ったにもかかわらず、黒山の人だかりで、このようなイベント特有の家族連れとヘビー鉄道マニア(CW関谷師のような人種)でいっぱいでした。
車庫風景②

車庫見学会で最も感心させられたのが、レールを曲げる作業を車庫内でおこなっていたことです。
レール曲げ工程

一般の鉄道では現場でレールを曲げているそうですが、路面電車は急カーブが多く現場で曲げている時間がないので、車庫のプレス機で加工してから現場へ持っていくそうです。

また過去に東京の中心を走っていた車両や、
昔の都電車両
現役車両の展示、
車庫風景③
更に都立農芸高校の皆さんによる太鼓演奏など
農芸高校の演舞
とても面白いイベントでした。
2009. 09. 26  
本日は久しぶりに秩父宮ラグビー場にてラグビーを観戦しました。

秩父宮に来場したのは私の記憶が確かなら、10数年前、日本選抜(??)vsACTブレンビーズの試合を見た以来だと思います。
2009-2010トップリーグ

以前述べたとおり今月から単身赴任で東京に来ていますし、すでに「FOR ALLチケット」も購入済なので、週末は結構秩父宮に出没することになりそうです。

6時前に秩父宮へ入場しましたので、第一試合のクボタvsサニックス戦は後半からの観戦となりました。


①クボタvsサニックス

今シーズン好調のクボタの勝利は動かないと思いきや、私が観戦しはじめた後半からサニックスの一方的な展開となり、結局35-24のスコアでサニックスの快勝でした。
クボタ-サニックス

クボタは後半最後にトライチャンスがあったものの結局取りきれませんでした。1本トライを取れば勝つことはなかったものの、4トライ&7点差以内となり勝ち点"2"が獲得できたのに結局"0"でした。これが最後の最後で影響しなければいいのにと思います。


②東芝vsトヨタ自動車

秩父宮はアウェーなのですが、高校の同期がプレーしていたことから、個人的にはトヨタ自動車の応援です。

さて試合の方ですが予想にたがわぬ好ゲームでした。非常にレベルが高かったと思います。
トヨタ自動車-東芝①

最終スコアは12-8でトヨタの勝利でしたが、最後までどちらが勝つかわからない展開でした。
トヨタ自動車-東芝②

敗れた東芝はちょっとモール、ラックの球出しが少し遅かったように感じます。そこが今日の敗因かな??

しかし充分修正できる内容だと思うので、正月に再戦があれば結果が変わる可能性はありますね。

一方トヨタはメンバーの新旧交代がうまくいったのか、組織的なディフェンスが非常に良かったです。

これだけ若手メンバーが大活躍すると、チームとしての成長の度合いが大きく、シーズンが深まるともっと強くなるかもしれません。
トヨタ自動車勝利!!

それにしてもトップリーグの全チームの実力は紙一重なので、これからもとてもスリリングな試合満載間違いなしです。
2009. 09. 26  
8月31日から東京へ単身赴任で着て以来、多くのトレーニングジムを見学に行きましたが、本日を付けでGOLD'S GYM EAST TOKYOへ入会しました。

その理由として、

①東京自宅から自転車で約15分と近い場所にある。

②デッドリフトのプラットフォームもあり、パワーの練習をするのには最適。

③トレーニングを真剣にしている会員さんが多く、非常に雰囲気が良い。

といったところです。

当面は土or日曜日のみGOLD'S GYM EAST TOKYOにトレーニングへ行きます。
2009. 09. 22  
本日午前中家族3人で西宮神社でおこなわれている西宮まつりを見学に行きました。

しかし11時ごろに行ったのですが、すでにだんじりは宮出していて、出店もまだ開店していない状況でした。

それでも神社内にある池で飼われているコイや亀にえさをやって、第一子はおおはしゃぎでした。
コイや亀にえさをやる第一子
2009. 09. 21  
本日家族3人で、長居公園の植物園を散策しました。
長居公園植物園

ウワサにはコスモスが大変きれいに咲いていると聞きつけましたので、それを目当てに訪問しました。

まずはそのコスモス畑を見学しました。
コスモス

その多くは美しく咲き誇っていましたが、中にはもう枯れているものもあり、今日行って本当に良かったという感じでした。

その他何という花かはわかりませんが、非常に美しく咲いている花々があり、とても心が和みました。
長居公園の花壇

その中第一子は、いつもの休憩場でソフトクリームを食べ、そのコーンを亀や白鳥にエサとしてあげていたときが一番はしゃいでいました。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

