--. --. --  
2009. 06. 28  
本日午前中、大阪市港区の弁天町駅にある交通科学博物館へ第一子と訪問しました。

交通科学博物館にやってきたのは私が中学生のとき以来ですので、20数年ぶりの再訪となります。

したがって、記憶にあるのはエントランス付近のリニアモーターカーと新幹線0系、新幹線0系
鉄道模型のパナラマくらいで、結構新鮮に見学することが出来ました。

ここへ来るまで第一子は電車が好きなので喜んでいたのですが、いざ入館すると蒸気機関車が怖いらしく、
キハ81形ディーゼルカー(左)とC62形蒸気機関車
はじめのうちはテンションが下がりっぱなしでした。

しかし、プラレールの展示を見てからハイテンションになり、
プラレールを凝視する第一子
何度も帰ろうと声を掛けても「イヤ」の一点張りで、少々困りました。
2009. 06. 27  
本日業務終了後、前半の終わりからNTTドコモ-中部電力のオープン戦を観戦しました。

はじめて住之江区のポートタウンにあるNTTドコモ南港グラウンドを訪れたのですが、ここのグラウンドも素晴らしいの一言です。
090627NTTドコモ南港グラウンド

兵庫県協会は結構、神鋼灘浜やJRW鷹取のグラウンドを使用して高校やクラブチームの試合をしているようなので、大阪府協会もNTTドコモと交渉して、南港グラウンドで大阪市の中学生の大会を開催するなどの企画を考えてくれたらなぁ~と思います。

同じラグビーをするのでも土と芝のグラウンドでは雲泥の差なので.......。

前置きはさておき試合の方ですが、結果68-21のスコアでNTTドコモの圧勝でした。
090627NTTドコモ(白)-中部電力(橙)1

前半は中部電力が結構がんばり、26-21の1トライ差で折り返しました。しかし後半はNTTドコモが一方的に攻めまくり、FW,BKが縦横無尽に駆け巡りました。
NTTドコモ(白)-中部電力(橙)2.

今日のNTTドコモの試合を見て感じたことは、現時点でメンバーを固定することなくいろんなケースを試しているように感じました。特にBKはサインプレーを使うことなく非常にシンプルに攻めていましたね。
ノーサイド

これから夏合宿を経てチームとして熟成していくんでしょうね。今年の秋が非常に楽しみです。

また今日の試合はハーフタイムにチアリーダーのダンスや
ハーフタイムショー
反則などを知らせるアナウンスがあるなど、オープン戦では珍しくショーアップしていました。結構観客も集まっていたので、これからもいろんな企画を考えて、多くの人が「ラグビー」に携われるようにしていただきたいと思います。


家に帰ってからPNC日本-トンガ戦をVTRで見ました。

最後は非常に肩がこりました。でも2点差(21-19)で勝って良かった。

次は7月3日のフィジー戦です。次戦も今日みたいな展開に持込んでどんな手を使っても勝って欲しいと思います。
2009. 06. 21  
本日近鉄花園ラグビー場にておこなわれたIRBジュニアワールドチャンピオンシップの最終日9位決定戦と11位決定戦を観戦しました。


①11位決定戦(アルゼンチン-フィジー)

後半の後半になるまで結構接戦になっていましたが、終始アルゼンチンのペースで試合展開が運んでいたように思います(最終スコア27-10)。
アルゼンチン-フィジー1

先週土曜日の試合もそうだったけどフィジーの素晴らしい球さばきが見ることができず残念でした。7人制と違い、15人制ではちょっと勝手が違うのかな!?
アルゼンチン-フィジー2

②9位決定戦(トンガ-スコットランド)

第一試合とはうって変わって速い展開で、グラウンドを大きく使って展開ラグビーを両チームが見せてくれたので非常に楽しかったです。

両チームとも戦力的にほぼ互角で、どっちが勝ってもおかしくはなかったですが、スタンドの応援の差(冗談です)で、スコットランドが28-25の3点差で勝利をもぎ取りました。
スコットランド-トンガ1

スコットランドのチームはそう特徴はないのですが全体的に粘り強いですね。日本も見習うべきところは多々あると思われます。
スコットランド-トンガ2


同日東京秩父宮でおこなわれた決勝戦、ニュージーランド-イングランドは44-28のスコアでニュージーランドが見事2連覇を果たしました。

数試合VTRでニュージーランドの試合を見ましたが、オフェンス時の歯切れの良さは他のチームと一線を介していたと思います。さすがラグビー王国ですね。

また愛知瑞穂でおこなわれた最下位決定戦、日本-ウルグアイは日本の大爆勝!!54-17のスコアで15位となりました。

来年日本は下部トーナメントの参加となりますが、1年でそこを「卒業」し2年後はニュージーランドをはじめ、トップチームと対戦できるようせつに願います。
2009JWCノーサイド
2009. 06. 20  
私はこういうノリ、好きです。
車を降りたエコ大将
2009. 06. 18  
昨日Webならびに新聞で結果を知ったのですが、13-16位決定1回戦で日本がイタリアに15-21のスコアで惜敗しました。

新聞の記事から類推すると、特に前半日本のできが悪く、後半追い上げたが時すでに遅しといった感じのようです。

結構気の抜けたプレーがあった様子で、試合後薫田監督の「情けない」というコメントが非常に印象的です。

予選プールで全敗し、来年から下部カテゴリーに参加となってしまったため目標がなくなってなくなったことは否めませんが、多くの応援している方々にいいプレーをして応えてほしいと思います。

さあ泣いても笑っても21日(日)が最終戦となるので「終わりよければすべてよし」ではありませんが、最高のプレーをして快勝して欲しいと思います。

○21日(日)最終日組み合わせ

<秩父宮>
決勝戦 15:00 ニュージーランド-イングランド
3位決定戦 13:00 南アフリカ-オーストラリア

<レベルファイブ>
5位決定戦 14:00 ウェールズ-フランス
7位決定戦 12:00 サモア-アイルランド

<近鉄花園>
9位決定戦 14:00 トンガ-スコットランド
11位決定戦 12:00 アルゼンチン-フィジー

<瑞穂>
13位決定戦 12:00 イタリア-カナダ
15位決定戦 14:00 日本-ウルグアイ

特に急用が入らない限り、花園に行って観戦したいと思います。
2009. 06. 15  
昨日住吉大社の御田植神事を見学する前に、堺市の三宝下水処理場で開催されている「アジサイ一般公開」見学に行きました。
三宝下水処理場

昨年も見学したのですが、昨日は非常に天気が良かったので、紫陽花もとても誇らしげに咲いているように感じました。
紫陽花①

場内いっぱいにこれでもかという位紫陽花が咲き誇っていましたので、非常に見ごたえがありましたね。
紫陽花②
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

