FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 05. 04  
今日午前中、各地区のだんじりが弓弦羽(ゆづるは)神社へ宮入するので、その模様を見学しました。

この弓弦羽神社は以前紹介した「沢の井」の由来とリンクしています。

~神功皇后が三韓より凱陣のみぎり、忍熊王の反乱に遭い、この地で自らの弓矢、甲冑を納めて熊野大神を祀って祈願し戦勝された。時が下って桓武天皇の御代延暦年間(782~805)に弓弦羽の森を神領地と定め、嘉祥2年(849)神祠を造営し遷座されたという~

上記の由来よりこの神社は、約1150年の歴史があることになります。

また弓弦羽神社の守り神は「八咫烏(ヤタガラスorヤタノカラス)」で、日本神話では神武東征の際、タカミムスビによって神武天皇の元に遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる三本足の烏のことです。
弓弦羽神社本殿

どういう経緯かは知りませんが、この八咫烏がサッカー日本代表のエンブレムになったとのことです。
サッカー日本代表エンブレム
したがってサッカー日本代表の重要な試合の前には必勝祈願のためサッカー協会の上層部がここへ参拝に来ている様子で、タイミングさえ合えば代表選手にも合えるかもしれません(無責任な話)。

さて本題に戻り、弓弦羽神社への宮入ですが、8台のだんじりすべて非常に勇猛に入場し、見学者全員がとても楽しめたと思います。
弓弦羽神社宮入1

その中でも、男性だけでだんじりをかつぐ地区や、
弓弦羽神社宮入2
なかには女性がだんじりに乗っている地区、唄も交えて宮入りする地区だあったりとそれぞれ個性的でしたね。
弓弦羽神社宮入3

このお祭りのポリシーかもしれませんが、あまりPR活動をしていないようで、地元の人しか来ていない様子です。

こんな面白いお祭りがゴールデンウィークの最中に、しかも阪神間でおこなわれているので、うまく宣伝活動をすればものすごい見物客が来ると思うのですが.......。

蛇足↓:本日もだんじりを引っ張って、
だんじりを引っぱる第一子
参加賞のお菓子をゲットした第一子。
本日も参加賞のお菓子をゲットし意気揚々と引き揚げる第一子
スポンサーサイト
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。