--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 04. 29  
本日午前中、西宮市仁川にある仁川百合野町地すべり資料館を訪ねました。

阪急仁川駅から歩いて20分超のところにあり、阪神大震災の際、この場所で大規模な地すべりが起こり、家屋13戸を押しつぶし、34名もの尊い命が失われたそうです。
館内になるジオラマ

その教訓を生かし、土砂災害を防ぐ様々な施策を紹介していて、非常に勉強になります。このようにして私達の命を守っていただいているのでありがたい限りです。

資料館の山側には立派な芝桜が咲き誇っていて、
仁川の芝桜
大変美しく、第一子もおおはしゃぎでした。
階段を登る第一子

スポンサーサイト
2009. 04. 28  
先日灘の酒蔵を散策したあとに、阪神御影駅高架下にある「沢の井」という井戸のあるところを立ち寄りました。
沢の井

沢の井は非常に由緒ある井戸で、この付近の「御影」という地名もこの井戸が由来になっているようです。

下記は沢の井の前にある碑文です。
沢の井の碑

<沢の井の由来>

神功皇后芦屋の浜辺より○○の御船をお出しになられた時 
住吉大神を歓請せられて征途の平安をお祈りになった後 
がいせんご参拝の際この泉の水をお化粧に召されたのに
皇后の御姿あざやたにうつしだされた
これが御影の名の起源だといいつたえられている

その後いつのころからかこの霊泉を沢の井と称し
里人がくむようになった 
後醍醐天皇の御時この泉の水で美酒を醸しこれを献上した
天皇深くご嘉納あらせられので無上の栄誉とし
嘉納をもって氏族の名としたと伝えられている
いまもこの泉は絶えることなく清澄の水こんこんとしてわき
永遠にかれぬ霊泉である
2009. 04. 26  
本日午前中、神戸市東灘区にある「灘の酒蔵」を探訪しました。

菊正宗酒造記念館
菊正宗酒造記念館
非常に由緒ある建物で、昔の酒造りの工程がよくわかるよう展示されていました。ラッキーだったのは団体客と同じタイミングで入ったので、試飲に出てくるお酒の数がとても多く、たらふく飲ませていただきました。
菊正宗酒造記念館の試飲

櫻正宗記念館「櫻宴」
櫻正宗記念館「櫻宴」
こちらでもお酒の試飲をさせていただきました。園遊会で振舞われているお酒とのことで非常においしかったです!!

浜福鶴吟醸工房
浜福鶴吟醸工房
こちらは近代的な酒造りの設備が見学できるので興味深く見学できました。ただ朝早かったため工場は動いていませんでしたが........。

白鶴酒造資料館
白鶴酒造資料館
こちらも昔の酒造りの工程が見学でき、また最もスケールが大きかったため勉強になりました。
白鶴酒造資料館・館内
ここでもお酒の試飲ができました。

感想:どこの記念館、資料館でもお酒の試飲ができるので、酒飲みの私は大満足でした。昼前に上記4箇所を回り終わったのですが、もう酔っ払っていました。
2009. 04. 25  
本日近鉄花園ラグビー場で開催された、アジア5ヶ国対抗、日本-カザフスタン戦を観戦しました。

アジア5ヶ国対抗とは、日本をはじめ、韓国、香港、カザフスタン、シンガポールが総当りで試合をするリーグ戦で、日本として絶対に負けられない相手です。

次年度開催されるアジア5カ国対抗が2011年ワールドカップ本選の最終予選となり、また今年度の1部リーグの5位が2部リーグの1位と入れ替えになるので、今年度の大会も「ワールドカップアジア予選」の位置付けとなります。

<日本の試合予定>

4月25日 日本-カザフスタン(日本・花園)
5月 2日 香港-日本(香港)
5月16日 日本-韓国(日本・花園)
5月23日 シンガポール-日本(シンガポール)

前置きが長くなりましたが、私は「カザフスタン」という国のチームを見るのももちろん初めてなので、
カザフスタン代表
いったいどのようなラグビーをするのか非常に興味がありました。メンバー表を見る限りFWの体格は非常に大きいですが.......。

花園ラグビー場に入ると、日本代表選手(今日は試合に出ないのかな??)のサイン会が開催されていました。
日本代表選手サイン会

今までこんなファンサービスを見たことはありませんでした。多くの少年ファンが列をなしていましたので、この企画は非常にいいことだと思います。

この日は第一グラウンドでウォーミングアップをおこなっていました。この試合に近鉄で私が贔屓にしているタウファ統悦選手が出場するので、とても注目していました。
ウォーミングアップする統悦選手
トップリーグでは幾度となく見せた豪快なランを見ることができればいいのですが......。

結局最終スコアは87-10で、日本の圧勝でした。

しかし日本のチームとしての出来はあまりよくなかったと思います。
日本-カザフスタン1

試合当日はあいにくの雨模様で、グラウンド状況もあまりよくなかったのもあると思いますがハンドリングミスが多く、少しカザフスタンの「遅い」ペースにお付き合いした感があります。

トライは13本取りましたが、完全に組織として崩して取ったトライは少なく、個人技で取ったものが多いように感じました。

またカザフスタンに取られた1本のトライは完全なディフェンスミスで、今後整備していかなかればならない大きな課題の1つだと思われます。

一方カザフスタンはアタックのオプションがあまりなく、モール、ラックのサイドをFWがつくのみで、非常に退屈でした。
日本-カザフスタン2

更にスクラム、ラインアウト等にセットするまでにダラダラ歩いて、なかなかプレーがスタートしなかったのにも、とてもイライラ感がつのりました。1試合しか見ていませんが、ワールドカップ本選に出場するのはかなり困難だと思われます。

おそらく日本はこの日の課題を修正して次戦に望むと思います。次は「スカッ」とした勝利を期待します。
ノーサイド
2009. 04. 23  
先日大阪市内を散策していると偶然「福澤諭吉誕生地」という碑にでくわしました。
福澤諭吉誕生地

福澤諭吉とは、いわずとしれた慶應義塾を創立された方ですが、もともとは大阪の方とは知りませんでした。
天ハ人ノ上ニ人ヲ作ラズ人ノ下ニ人ヲ作ラズ
2009. 04. 19  
日付が変わりましたので昨日の夕方、以前から大変お世話になっている方の快気祝いのため共栄軒へ厳選された有志が集いました。
共栄軒エントランス

久しぶりにお会いした○○ご夫妻、△△氏のお父さんは非常に元気でいらっしゃったので、本当にうれしかったです。

午後6時すぎから宴が始まったのですが、色んな話で盛り上がり、気がつけば11時でテーブルの上はビールの空き瓶だらけでした。
ビール瓶の山

これからも参加者全員の近況を確認し合うためにも、定期的に懇親会を開くことを確認し、昨日はお開きとなりました。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。