--. --. --  
2009. 02. 28  
本日テレビで日本選手権大会決勝戦、三洋電機-サントリーの一戦を観戦しました。

このカードは昨年度の決勝戦と同じ顔合わせで、そのときは40-18のスコアで三洋電機が勝利し、今年度も2戦してともに三洋が勝っており、チームとしても上り調子のため三洋電機優位は動かないかな!?という感じでしょうか??

そんな戦前の予想はさておき今年度のラグビーシーズンを締めくくるゲームですので、素晴らしい戦いになることを期待していました。

前半はサントリーが徹底的に敵陣へ入るまでキックを使い、ペナルティを誘ってPGを決めるという展開がはまり、9-3のスコアで折り返しました。またスクラム、ラインアウトともにサントリーが優位で、「このままサントリーが押し切るんちゃうか??」という感じでしたが......。

後半一転して三洋電機が徐々に自力を発揮し始め、14分にトニー・ブラウンを投入したところで完全に流れが変わり、19分に逆転トライ。25分に#14北川のトライ(インゴールノッコンのように思えましたが.....)。33分にも#14北川がまたまたトライを決めて勝負が決してしまいました(最終スコア 24-16)。

三洋はトニー・ブラウンがピッチに入ってからまったく動きが変わりました。劣勢の状況を完全に変えるのですから「すごい」の一言です。ブラウンがいる限り三洋は負け知らずかもしれません。

一方サントリーはこの試合のために取っておいたスペシャルプレーを駆使して、特に前半は完全にペースをつかんでいました。惜しむべくは後半FWがややばてたことが敗因でしょうか!?それでも紙一重だったと思います。

暗い話題もありましたが、本日にて今年度のラグビーシーズンは終了です。

来年度は6月に20歳以下のラグビーワールドカップ(ジュニアワールドチャンピオンシップ)が日本各地で開催されます。花園でも試合があるので機会があれば見に行きたいと思います。
2009. 02. 26  
先日京橋へ行く用事がありましたので、昨年11月にオープンした「KiKi京橋」に立ち寄りました。
KiKi京橋エントランス

そのビルの5階に「京橋花月」が入っていて、私が行ったときはちょうど定席がおこなわれていたようでしたが、入場料を見てびっくり!!なんと4500円!!貧乏人の私にとっては足を踏み入れることができない場所であると感じました。

また1階にはあの串カツ専門店「八重勝」が入っていました。
八重勝

私は新世界のイメージしかないのですが、こうしてみると「高級店」の感じがします。
2009. 02. 23  
昨日おこなわれた日本選手権準決勝、三洋電機-リコーの一戦を久しぶりにリアルタイムでテレビ観戦しました。

東芝の出場辞退で関心度は低くなりましたが、準々決勝で番狂わせを演じたリコーがどのようなラグビーを見せてくれるのか注目していました。

しかし結果は三洋のいいところばかり目立ち、59-3のスコアで圧勝しました。

三洋は格下相手でも決して手を抜かず、手堅いゲームをしたと思います。特に両WTBの決定力は脅威ですね。またHB団のゲームメイクも見事で、あのトニー・ブラウンがなかなか出場できないくらいの層の厚さは「すごい」としかいいようがありません。

一方リコーは前回のNEC戦で燃え尽きてしまった様子で、元オーストラリア代表#15ラーカムの孤軍奮闘だけが目立った感じでした。しかしNEC戦の金星は色あせないと思います。来シーズンのトップリーグでの戦いが非常に楽しみです。

これで今週の土曜日(28日)の決勝戦は三洋電機-サントリーの組み合わせとなり、前年度と同じカードとなりました。

今期過去2戦はともに三洋が勝利し三洋有利だと思いますが、今年度国内の最終戦ですので色々暗い話題多かったけれど、「終わり良ければすべてよし」ではないですが、すばらしい戦いが展開されるように願います。
2009. 02. 22  
本日おこなわれた第1回近畿公立高校ラグビー大会2日目の結果を高体連ラグビー専門部のHPで確認しました。

1位同士の対決は17-0のスコアで大阪の汎愛高が奈良の奈良工高・奈良朱雀高を破り見事初代チャンピオンに輝きました。

今回は初めて開催するので選考方法、大会日程など修正すべき箇所はあると思いますが、それはおいおい直していけばいいと思います。

まずはこのような大会を開くことが意義があり、近畿地区公立高校の1つの目標になることは間違いありません。

尚、大会の写真やメンバー表等は「街窓SPORTS」に掲載されています。

<1位同士>

汎愛高(B1位) 17-0 奈良工高・奈良朱雀高(A1位)

<2位同士>

熊野高(B2位) 29-7 兵庫高(A2位)

<3位同士>

山城高(B3位) 61-5 玉川高(A3位)
2009. 02. 21  
本日から明日まで開催される第1回近畿公立高校ラグビー大会を観戦するために大阪府熊取町にある大阪体育大学グラウンドまで行ってきました。
大阪体育大学G

前回訪問した関学グラウンドもそうでしたが、体大も見事な人工芝グラウンドです!!こんな場所でおもいっきりラグビーができたらいいなぁ~と切実に感じました。

話をもとに戻しますが、私も公立高校でラグビーをやっていた者ですので当大会に関して大変興味があります。このような場を設けてもらった公立校ラガーマンはうらやましい限りです。この大会を通じて近畿地区の公立校のレベルアップを図ることができれば、非常に意義があります。

出場校は6チームで以下の通り。

滋賀県 玉川高
京都府 山城高
大阪府 汎愛高
兵庫県 兵庫高
奈良県 奈良工高・奈良朱雀高
和歌山県 熊野高

出場校を見るかぎり、府県のレベルはともかく毎年全国大会に出場し、昨年度の全国大会では初戦が引き分けで、もう少しで初勝利を収めそうになった熊野高が最も強いのかな?やはりレベルの高い大阪の代表校、汎愛高が優勝候補筆頭かな?という感じでしょうか。

また今回の各府県の代表校選びは、ある府県は参加希望校の中から抽選で決定したり、他の府県は府県大会3位校(3月に開催される近畿大会に出場しない学校)が公立校ならその高校が出場する、などまちまちでこのあたりも今後整備しなければならないと思います。

しかしこのような場を作るということが大事であって、大会を進めていくうちによりよい制度を作っていけばいいと思います。

当日の午前中に予選リーグ(3チーム/グループ)のグループ分け抽選をおこなった様子で、第1試合が午後からおこなわれることくらいしか知らない程度での会場入りでした。

今日の予選リーグは1試合、25分/1本でおこなわれていたので最後まで会場にはいなかったが、参加校すべてのプレーを観戦することができました。

<第一試合>
兵庫高10-0玉川高
玉川(白)-兵庫(エンジグレー)

はじめはかつての東芝がやっていた「PからGO」のような攻撃を玉川が仕掛け、優勢に試合を進めたが、そのときに得点できなかったのが痛かった。徐々に兵庫がペースをつかんでチャンスを確実に得点に結びつけて快勝した。

<第二試合>
汎愛高26-0熊野高
汎愛(紺ピンク)-熊野(緑)

予選屈指の好カードになると思いきや、汎愛がFWで圧倒して快勝した。熊野はいいところがなかった。それにしても汎愛のFWは出場校の中で群を抜いて強力である。特にスクラムは何度となく相手ボールを奪い、それを起点に得点を重ねていった。

<第三試合>
奈良工高・奈良朱雀高29-0玉川高
奈良工業朱雀(黄)-玉川(白)

奈良工高・奈良朱雀高のBK攻撃が冴えわたり快勝!!一方玉川はいいところなく2連敗。

<第四試合>
汎愛高26-0山城高
汎愛(紺ピンク)-山城(白)

汎愛が第一試合と同様FWで圧倒して快勝した。特にスクラムの強さは驚異的で、相手ボールを奪ってそのままNo8が独走トライ!!というシーンがありました。山城は終始圧倒される展開でいいところなし。

--観戦はここまで、あとは高体連ラグビー専門部HPから--

<第五試合>
奈良工高・奈良朱雀高5-0兵庫高

<第六試合>
熊野高⑫-12山城高
※熊野高抽選勝ち

この結果、

<Aグループ>
1位 奈良工高・奈良朱雀高
2位 兵庫高
3位 玉川高

<Bグループ>
1位 汎愛高
2位 熊野高
3位 山城高

となり、明日9時30分から1時間ごとに計3試合(3位同士、2位同士、1位同士)実施して最終順位を決定します。

今日の感じからして、大阪の汎愛がFWが強力だけに優勝するんじゃないかな!?と思います。
2009. 02. 15  
本日朝早く出発して、岡山市備前市にある伊里漁業協同組合が主催している「 真魚市(まないち)かきまつり」へ行ってきました。

今月8日と15日に開催しているお祭りで、1袋1000円にて殻付のカキを袋に詰め放題という大変ありがたい企画です。

また毎日曜日、同じ場所で朝市が開催され、鮮魚の販売で多くの買い物客が賑わうということで非常に期待してやってきました。

阪神間から伊里漁港付近まで約2時間、9時前に到着したのですが、会場は既に超満員!!車を駐車するまで約30分以上かかりました。

やっとのことで車をとめ、おまつりの会場に入りました。
真魚市(まないち)かきまつり

ホント新鮮な魚介類がものすごい安い価格で販売されていました。

その中でもお目当ての「カキの袋詰め」コーナーへ。
カキ取り放題

すぐ横の漁船から次々にカキが水揚げされ、
次々とカキを水揚げ
私も他の人に負けず配布された袋におもいっきりカキを詰め込みました。
カキ取り放題でカキ、ゲット!!

そのあとそこで販売されていたカキがおもいっきりのっているお好み焼きや、
お好み焼きはカキ大盛り!!
カキのフライ、カキ入りのお味噌汁を購入し昼食をとりました。新鮮で大きなカキは非常においしく、もうたまりませんでした。

その後、いっぱいのカキを持ち帰り、夕食はかき鍋を堪能しました。ホント無茶苦茶おいしくて、もう他のカキは食べれませんね。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

