--. --. --  
2009. 01. 31  
本日大阪にある高知ゆかりの地、土佐稲荷神社付近を散策しました。
土佐稲荷神社 たてカンバン
2009. 01. 30  
本日付朝日新聞朝刊のスポーツ欄に小さい記事ながら「3月8日花園ラグビー場にて、ラグビートップリーグのオールスター戦が開催されることが決定した」旨の内容が掲載されていました。

現在トップリーグに加盟している14チームを東西に分け、選手間投票と監督推薦で各チーム25名を選抜し試合をおこなうとのことです。

トップリーグ発足後はもちろんのこと、過去でも社会人レベルでオールスター戦の類の試合が開催されたことはなかったと思いますので、非常に画期的なことですね。

また花園で開催されるので、関西のファンにはありがたい話です。

このゲームも機会があれば観戦したいです。
2009. 01. 28  
先日何気なく高校体育連盟ラグビー専門部のサイトを見ていると、2月21,22日の2日間「第1回近畿公立高校ラグビー大会」を開催するとの告知がありました。

場所はどこで?、どのような方式で開催するの?、参加校は?など??ばかりなのですが、公立高校ラガーマンたちの大きな目標の1つとして非常に意義のある大会になると思います。

私の勝手な提案ですが、近畿大会本選に出場できなかった公立高校を集めて大会を開催し、優勝校は3月21日から始まる近畿大会本選の出場権を獲得できる!!というのはどうでしょうか!?(もちろん合同チームも本選出場可能にして)

この方式にすれば4月に埼玉で開催される全国選抜大会にも出場できる道ができるので、公立高校ラガーマンのモチベーションも上がり、しいては更なる近畿地区の高校ラグビーのレベルが上がるのではないか?と思います。

この大会には個人的に非常に興味があるので、時間があれば観戦したいですね。
2009. 01. 25  
この前第一子といっしょに大相撲をテレビ観戦していて、力士のことを「おすもうさん」だよと教えると、しばらくしてからテレビを指差して「おすもうさん」と言うようになりました。

数日後、私が着替えている最中横にいた第一子が突然「おすもうさん」と連呼しだし、何と仕切りの格好をして「はっきよ~いのこった」といって私にぶつかってきたのです。

そんなこと一度も教えていないのに..........。

すごい観察力です。
2009. 01. 24  
本日業務終了後、神鋼灘浜グラウンドでおこなわれた、神鋼-リコーの練習試合を観戦しました。

灘浜グラウンドまでちょっと道に迷ってしまい、後半20分ごろからの観戦になりました。
神鋼(青)-リコー1

それまでは結構接戦のようだったのですが、私が観戦してからは神鋼が一方的に攻め、3本トライを見ることができ、結果57-19のスコアで神鋼が勝ちました。
神鋼(青)-リコー2

メンバーはともに主力を温存しているような感じでしたので、トップリーグではあまり見ることができない選手が出場していて非常に興味深かったです。

試合後両チームの選手が気軽に記念撮影やサインに応じていたのは練習試合ならでは、といったところでしょうか!?

※本日はデジカメを持っていかなかったので、ケータイで写真を撮りました。やっぱり画像は悪いですね。
2009. 01. 24  
3月21日から開催される選抜高校野球大会の出場校が23日決定しました。

私が注目していた箕島高は18年ぶり9度目の出場が決まり、あの伝統のユニフォームが甲子園に帰ってくるのが非常に楽しみです。下馬評は高くないですが粘り強いチームだと聞いていますのでまずは初戦を突破してほしいものです。
箕島高

そのほか近畿勢は、

天理高(奈良)
PL学園高(大阪)
福知山成美高(京都)
金光大阪高(大阪)
報徳学園高(兵庫)

また21世紀枠で

彦根東高(滋賀)

の合計7校が選ばれています。

特にPL学園高の4番を打つ1年生の勧野、金光大阪高のショート陽川、福知山成美高のピッチャー長岡の評判が良く、総じて近畿地区のレベルは高いと思います。

また21世紀枠で選ばれた彦根東高も注目です。今年の近畿大会にも出場していますので侮れない存在だと思います。ところでジャーナリストの田原総一郎氏は彦根東高のOBだったんですねぇ。関西の人とは知りませんでした。

関東では慶応と早実がアベック出場を果たし史上初の「早慶そろい踏み」となり、
早実

箕島高同様あの掛布の出身校である名門習志野高が33年ぶりに復活するなど今年は注目高目白押しなので、機会があれば甲子園へ足を運ぼうと思います。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

