--. --. --  
2008. 03. 31  
さて外回りの仕事(営業)をやっていて最も気持ちの良い季節がやってきました。

そうですサクラの咲く季節がやってきたのです。

この時期は十二分に目の保養をさせて頂きます。

本日は京都市内某所を回っていたのですが、満開に近い木々を見つけましたので思わず写真を撮ってしまいました。
京都市内某所

しばらくの間外回りが楽しみです。
2008. 03. 29  
本日午前中、第一子と近所の阿部野神社まで散歩しました。
阿部野神社境内

この阿部野神社は後醍醐天皇、後村上天皇のご信任が厚かった北畠親房公、北畠顕家公を祭っている神社で、この地は顕家公が足利軍と戦った場所でもある。
北畠顕家像

明治15年1月阿部野神社と号して創立、同23年3月鎮座祭が斎行され、別格官幣社に列せられた。現社殿は昭和43年に再建されたものである。

境内には桜の木が多数植えられ、何本かは7分位咲いていました。来週には見ごろになるのでしょうね。

蛇足↓:自宅へ帰る途中「コスプレ貸切電車」に遭遇。
コスプレ貸切電車
2008. 03. 26  
今日なにげなく朝日新聞の朝刊を見ていたら下記記事を見つけました。
新聞記事

競泳で今年に入って世界新記録がすでに13個も記録されていて、そのうち12個が新水着を着た選手が出しているとのことである。国際水連(FINA)はこの事態を問題視していて4月に再検討するらしい。

その新水着はイギリス製で縫い目がなく、厚手のスーツで浮力の問題が懸念され、新水着を着るまで注目されていなかったオランダの選手がいきなり2つも世界新記録を出したそうだ。

過去に世界選手権を制した選手は「五輪は技術の戦いになるだろう」と、技術の急速な進歩に懸念を示している。

一般の方から見ると、特殊なものを身につけてものすごい記録を打ち出すのは奇異に見える様です。
2008. 03. 25  
プロ野球のソフトバンクが福岡移転20周年および球団創設70周年事業としてユニホームを「復刻」した。

↓左が南海のユニホーム、右がダイエーのユニホーム。
復刻ユニフォーム

5,6月のセ・リーグとの交流戦で実際に着るとのことで、関西(甲子園球場)ではもちろん「南海ホークス」のユニホームで試合を行うそうだ!!

私は小学生から中学生にかけて「少年ホークスの会」に入り、また親戚が南海電鉄に勤めていて年間指定席のチケットを頂いていた関係上、よく大阪球場に足を運んでいたものだ。

特に土、日曜日のデーゲームの外野席の雰囲気は独特で、外野席の裏に場外馬券売り場あったため、耳に「赤ペン」をはさみ、イヤホンを付け、競馬新聞を読んでいたオッチャン連中が何と多かったことか!!

野球とは関係のないところで歓声が上がり、ある時刻になると潮が引いた様に外野席からいなくなり(おそらく馬券購入の締め切り前だったのでしょう)、また波が押し寄せる様に外野席に戻ってくる光景が印象的であった。

その当時の南海は非常に弱く観客もまばらだった為、応援団同士が口ゲンカすることがしばしばあった。その中でも阪急の「ヤジ将軍」のおじさんのヤジは面白かったなぁ~。

門田、山本和(ドラキュラ)、定岡、河埜、香川、黒田、中出、立石、桜井、山村、山内考、山内和、山内新、藤本修、畠山、西川、メイ、タイロン、バナザード、王天上......。

その当時の選手の名前を思い出します。

甲子園はさすがにチケットは取れないと思いますので、おそらくテレビでの観戦になるでしょう。
2008. 03. 24  
昨日なつかし車両まつりへ行った後、長堀鶴見緑地線の松屋町駅を下車し心斎橋まで散策しました。

その途中、東横堀川を渡って少し行ったところにある「住友銅吹所跡」を見学しました。
銅吹所の炉

ここは住友家が1636年に開設した日本最大の銅精錬所で、その当時日本の生産量の約1/3を精錬していたそうです(そのころ日本は銅の輸出国だったらしい)。

またこの近辺には住友家の店舗や住宅が隣接していて、それらを含めた総面積は約1000㎡あったらしい。

銅吹所は1876年に閉鎖されましたが、住宅は1915年までは住友家本邸として1945年までは別邸として存在していて、そこには日本最古の「ビリヤード場」があったとのことです。
ビリヤード場

明治時代にビリヤード場が自宅にあるとは.....。さぞかし大金持ちだったのでしょうね。
2008. 03. 23  
第一子は女の子なのですが非常に電車が好きですので、本日は森之宮で行われた「なつかし電車まつり」へ行ってきました。

このイベントは地下鉄開業75周年記念として行われ、森之宮検車場は一般に初めて公開するとあって、会場は家族連れや鉄道マニアで一杯になりました。

会場には私が乗車した記憶のある市バスや、
ゼブラバス
昔の地下鉄の車両が展示されていました。
元地下鉄車両

その中でも最も人気があったのが元大阪市電(チンチン電車)とトロリーバス(電車とバスのあいの子みたいな乗物)を保存している建屋で、
元大阪市電とトロリーバス
そこへ入るまで約1時間ほど並びました。

その間、第一子は昼寝をしていましたが少々グロッキー気味で、ちょっと悪いことをしたかな!?と思いました。
列に並ぶ第一子
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

