--. --. --  
2007. 12. 30  
今日の午後少しの晴れ間を利用して第一子と自宅近所を散策しました。

まずは天神ノ森天満宮へ。
天神ノ森天満宮

ここは応永年間に北野天満宮の分霊を奉斎され、淀君の懐妊時に安産祈願したとされる霊石「子安石」がある神社である。そのため安産祈願の参拝者があとを絶たないそうである。

ここで今年1年大きなトラブルもなく生活できたお礼と、来年も引き続き家内安全と仕事が上手くいきますようにと第一子とともにお願いしました。
天神ノ森天満宮にて

そのあと家へ帰る途中「天下茶屋跡」という場所に偶然出くわした。
天下茶屋跡

その昔、豊臣秀吉が大阪城から千利休のいた堺へ向かう途中立ち寄って茶の湯を楽しんだ場所とのことで、かつては秀吉が好んだ名泉がわき出ていたが、戦災で消失したそうだ。

私の住んでるすぐ近所にこんな由緒ある場所があるなんて.....。新しい発見でした。

2007. 12. 29  
本日、今年解散した野球チーム「バッドブレインズ」のメンバー7名が集まってささやかながら忘年会を実施しました。

この1年間で関東へ転勤したもの、転職したもの、なかなか子供が生まれないものと様々な悩みがあるようでしたが今回集まったメンバー全員は前向きに人生をおくっています。

そのような話を聞くとこちらも勇気づけられている感じがして、来年に向けて力強く日々の生活をおくれる様な気分になりました。

これからも何かイベントがあれば皆で集まろうと確認し、参加者全員気分良くちりじりばらばらになりました。
2007. 12. 27  
先日第一子の身長、体重を測定したところ、生後7.5ヶ月で

身長 74cm
体重 10kg

でした。

前回までの測定では平均範囲の上限ギリギリでしたが、今回はそれを飛び越えてしまいました。

来年、少なくとも身長は「き~さん」超え確実です。

↓窓の外を眺める第一子
窓の外を眺める第一子
2007. 12. 25  
本日業務終了後、会社近くで行われている「OSAKA光のルネサンス2007」を少しの時間でしたが見学に行きました。

今年で5回目ということでかなり認知度が上がっているのでしょう。ウィークデーですが非常に多くの方々が来場されていました。

市役所前のクリスマスツリーは相変わらずきれいで思わず見入り、
クリスマスツリー
市役所横の「中之島イルミネーションストリート」も非常に美しく、
中之島イルミネーションストリート
いつもながら感動しました。

また中之島内にあるビルもクリスマスモードで、
クリスマスモードの中之島のビル
大変な盛り上がりでした。
2007. 12. 24  
本日はクリスマス!!でしたが午前中は家の用事をし、午後はジムに行き、家で夕食をとるいつもと同じ1日でした。

しかしクリスマスですのでケーキを買い、
クリスマスケーキ
夕食後それを食べ、少しは「クリスマス」気分を味わいました。
2007. 12. 22  
本日は雨でしたが午前中自宅近くの生根神社で行われた「こつま南瓜(ナンキンと読む、かぼちゃのこと)まつり」に顔を出しました。
こつま南瓜まつり

その昔、生根神社周辺の地名を「勝間(こつま)」と読んでいたらしく、その土地一帯に「こつま南瓜」というかぼちゃ畑が広がり大変有名だったそうです。
南瓜塚

しかし近年の宅地化で畑がなくなり「こつま南瓜」は絶滅しましたが、最近地元の方の努力で復活し毎年冬至の日にお祭りを開催してしています。

天気が悪いにもかかわらず境内にはたくさんの方が参拝に来られ、初穂料(何と500円)を支払った方にその「こつま南瓜」を振舞っておられました。
南瓜を配っているスペース

その場で頂けるスペースはありましたが、私はそれを家へ持ち帰り妻と一緒に食べました。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

