--. --. --  
2007. 11. 27  
本日仕事で外出していた途中、大阪駅前第4ビル前の年末ジャンボ宝くじ売り場横に3億円が展示されていました。
三億円

来月31日の当選発表後これが私のものになるので今からウキウキします(無理!!)。
2007. 11. 26  
昨日長居陸上競技場で行われたアメフト関西学生リーグの優勝決定戦「関学-立命」の試合をDVD録画し朝観戦しました。

3年前の同じく長居で行われたプレーオフは実際見に行ったのですが、その時位から両者の戦いはすさまじいものがあり、今回も関学・立命共「この試合に1年間の集大成をかける」との思いがひしひしと感じられ、今年も例年同様素晴らしい戦いでした。

キックオフ直後は立命が素晴らしい攻撃を披露し7点先行するも、ここから関学が盛り返しこの日のためにとっておいたスペシャルプレーを惜しげもなく出し、前半を28-14と予想外の点差が開きました。

特に得点直後のキックでオンサイドキックを蹴って味方ボールの攻撃にするなど、関学の想像力は素晴らしい限りです。

後半はうって変わって立命のペースになり第3Q終了時点で31-28の3点差まで追い上げる。

第4Qに入ってからも立命の猛攻はなお続き関学陣深くまで攻め込んだが、ラン攻撃時に関学ディフェンダーの強烈なタックルを浴びファンブル、それを関学のプレーヤーが押さえ攻守交代となり万事休す。

結局得点はそのままで31-28のわずか3点差で関学が勝利し、関西学生リーグの優勝と同時に甲子園ボウルの出場権を手に入れた。

今回の試合を見ての率直な感想ですが、伝統ある関学の「想像力の勝利」といったところでしょうか!?

個人の能力は立命の方が上のように感じたのですが、それをオンサイドキックを筆頭に様々なスペシャルプレーを用意し、立命ディフェンスを混乱させたところはさすが関学であると目を見張るものがありました。

日頃の練習をしっかりやっているからこの様なプレーが応用できるのであると思いますので、ある意味このことは私も見習わなければならないと思います。

片や立命は個人の能力では関学に勝っていたと思います。ただそれだけでは勝てないというのがアメフトはもちろんのこと団体スポーツの妙といったところでしょうか!?本当に紙一重の戦いだったと思います。

関東は法政と日大の勝者が甲子園ボウルに出場してくる予定ですが、盛り上がるのは日大の方かな!?

久しぶりに「青赤対決」になるかもしれないし、今年は長居で開催されるので来月16日の甲子園ボウルin長居は特に予定が入らなければ見に行こうと思います。
2007. 11. 25  
本日私の実家へ帰った際、実家近くの一休禅師牀菜庵跡の前を通りましたので、1枚写真をパチリと撮らせて頂きました。
一休禅師牀菜庵跡

あの有名なとんちの一休さんが一時期住吉に住んでいたそうで、そのことを和歌に残しているようなのですが、どうも「住吉という位だからさぞかし住みよい場所だと思って住んでみたが、思った程ではないなぁ」という内容のものを詠んだようです。

そのため地元での一休さんの評判はあまりよろしくありません。
2007. 11. 24  
本日は私の行っているトレーニングジム近くのそば屋「梅南更科」へ家族3人で昼食をとりました。
梅南更科園エントランス


あくまで「おそば屋」さんなのですが、うどんはもちろんのことどんぶりやラーメン、洋食など非常に多くのレパートリーで、その中でも有名なのが「オムライス」でして、関西のテレビ局が何回も取材に来るほどです。

当然私もそれを注文し待つこと数分、待望のオムライスが出てきました。
名物「オムライス」
味は非常にオーソドックスですが、香辛料が入っているのか少しピリッとしたところがパンチが効いていて、非常においしかったです。
2007. 11. 23  
本日はテレビで高校ラグビー兵庫県予選の決勝戦、関学高-報徳学園高の試合を観戦しました。

今年は関学高が春の近畿大会で大阪工大高に勝利してその勢いで全国選抜大会ではベスト8に進出し、秋の国体予選では兵庫県選抜が大阪府選抜に勝利して秋田国体本選に出場するなど兵庫県のレベルは高いと思います。

その中でも郡を抜いているのは決勝戦に進出した2校で、今年も過去2回公式戦で対戦していますがともに大接戦だったようです。

さて試合は予想にたがわぬ大接戦で、戦前の予想ではわずかに劣勢が伝えられていた関学高が高校日本代表#10小樋山を中心にアタック、ディフェンスともにがんばり、前半は12-0とリードする。

しかし後半に入ると花園常連校の報徳学園高が風上の利をいかし、2T1Gの12点を挙げ、終盤猛反撃をするも惜しくも得点が入らず、結局12-12の引き分けで両校優勝となりました。

2年前の引き分け後の抽選は報徳学園高が勝ちましたが、今回は関学高が抽選勝ちし、4年ぶり3回目の花園出場を見事決めました。

私の高校時代、近畿大会大阪府予選で7-7の引き分けとなり抽選で負けた経験がありますので、「抽選負け」は負けていないのに次回出場権がないのでなんともいえない悔しさがあったのを今でも思い出します。

報徳学園高の3年生はこの試合で高校ラグビーが終わってしまったので、この悔しさは計り知れないものがあると思います。しかしいい意味でこの悔しさをバネにしてこれからの生活に役立てて欲しいと思います。今は悔しいだけだと思いますが、何年か後には「いい思い出」になりますから。

片や関学高は報徳学園高の分まで花園で大暴れして欲しいと思います。今日の試合を見る限りFW,BKのバランスが取れた好チームだと思いますので、選抜大会以上の成績(ベスト8以上)を目指して頑張ってください。
2007. 11. 19  
昨日は招待券が当たったので、京セラドーム大阪で開催されている第34回社会人野球日本選手権大会を観戦しました。
第34回社会人野球日本選手権

お目当ては欽ちゃん球団こと「茨城ゴールデンゴールズ」の試合です。
茨城ゴールデンゴールズ

茨城ゴールデンゴールズ(以下GG)は今年9月に開催された全日本クラブ選手権を優勝し当大会初めての出場権を獲得した。

失礼な話かもしれないが、欽ちゃん球団が社会人日本一決定戦に出てくる程実力があるなんて知りませんでした。もちろん今回はGGの応援です。

試合を見ての感想ですが、近年まれに見る「本当に楽しませてもらったイベント」でした。

欽ちゃんとこの日特別に結成された三味線隊がコラボした応援は従来の野球の応援を根底から覆すもので、こんなに面白かったのは生まれて初めてです。
欽ちゃんと三味線隊

また3回から寛平ちゃんが加わり「チャチャマンボ」「カイ~の」などのギャグを連発するや否や観客席が大爆笑し、その異様な雰囲気に三菱重工名古屋の選手たちが完全に呑まれ、そのイニングに一挙5点をあげ大逆転したのでした。
欽ちゃんと間寛平氏

特筆すべきは寛平ちゃんの「当たれデッドボール」の声援直後本当にデッドボールになり、押し出しの1点を取ったときでした。本当に応援って大事なんですね。

また相手攻撃になると欽ちゃんが3塁側スタンドを練り歩き、気軽に記念撮影やサインに応じ、観客に対し気さくに話し掛けられていました。こんなことは野球はおろか他スポーツ観戦でもかつてなかったことで非常に驚かされました。
サインする欽ちゃん1

サインする欽ちゃん2

さて試合の方ですが、クラブチームであるGGは企業チームの三菱重工名古屋に対して大善戦したと思います。
試合風景



茨城GG  105 000 000 | 6
三菱重工 225 000 00X | 9


最終スコア
惜しむべくは先発ピッチャーの大乱調でフォアボール連発となり、ランナーのたまったところでタイムリーが出る最悪のパターンで3回までに9点献上してしまいました。ピッチャー交替後何とか無得点に押さえていましたので、もう少し交替が早かったら展開が変わっていたと思います。

それと「走塁」の差でしょうか!?三菱重工はフライアウトでも取られるまで全力疾走していましたが、GGは最終回1アウト1塁のショートゴロで1塁ランナーが全力疾走せず、またセカンドベースにはいったセカンドが落球しましたが余裕でつかみなおしアウトになりました。ここでランナーがたまっていたら、と思うと走塁って非常に大事であると感じました。

試合終了後欽ちゃんが涙ぐんで何度も何度も「応援してくれてありがとう」と深々と頭を下げていたのは非常に感動的で、思わずこちらも目頭が厚くなりました。

こんな面白い野球を見せてくれるのなら毎年茨城GGに出場して欲しいし、今まで社会人野球に見向きもしなかった多くの方が球場に足を運ぶと思いますので、社会人野球全体にとってもいい傾向でしょう。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

