--. --. --  
2007. 05. 27  
本日妻の実家で親族を集めて第一子のお披露め会があったのですが、その前にご近所の網敷神社にて行われた地車の宮入を見学しました。
網敷神社

本当に地元の人しか参加していませんでしたので、境内もコンパクトでしたが非常に見やすかったです。

宮入りしたのは2基で、浜石屋地区と
浜石屋
上石屋地区で、
上石屋
特に上石屋地区は外国の方が地車を担いでいるなど少数精鋭ながら非常に活気がありました。
2007. 05. 26  
本日自宅近く一帯で開催されている帝塚山音楽祭に顔を出しました。
メインステージ

今年で第21回目という事ですでに定着した感のあるイベントです。私はメイン会場である万代池のコミュニティ広場へ行ったのですがものすごい人の数でした。

そこでは3ヶ所で様々なアトラクションが行われ、
江口乙矢・須美子・満典舞踊研究所

西川慶氏

特にエントランス・ステージで行われていたポップスロックのMYST.
和装侍系音楽楽団《ミスト》

演奏が一風変わっていて大変楽しましてくれました。

そんな中、十数年来お世話になっているあるボディービルダーの方にお会いして私の第一子が生まれたことを報告し、非常に喜んで頂きました。またその方は今シーズン日本クラス別から出場されると言うことですので、是非とも優秀な成績を収めて下さい。
2007. 05. 19  
本日は高野山に行ってきました。

まず、真言密教修行の場として高野山開創のときまず最初に建立された壇上伽藍へ。
壇上伽藍

非常に広々とした場所で、修行するには最適な場所です。高野山の年中行事もこの場の金堂でよく行われているとのことで、この地の中でも重要な場所の1つです。

次に真言宗総本山である金剛峰寺へ。
金剛峰寺

すべての部屋の屏風に素晴らしい絵画が描かれ、また非常に美しい庭園でさすがかつて天皇が宿泊された場所だなと感じました。

最後に弘法大師が生存される場所(!?)である奥の院へ。
奥の院

非常に霊験あらたかな場所で、背筋が伸びる思いでした。

またこの場にはたくさんの有名企業や、歴史上の有名人のお墓があり、
伊達政宗墓所

大変興味深く散策させて頂きました。

蛇足↓:高野山に存在する(!?)スキー場
高野山のスキー場
2007. 05. 18  
私は仕事上、お客様及び取引業者との交渉や上司や部下などと打ち合せをよく行いますが、そのときにしばしば「この表現はまずいな」とか「この言葉は不適切だな」とか感じることがあります。

そうならないために日本語を勉強する最適な書が、今回紹介する日本語力向上会議著『デキる人は「喋り」が凄い』です。
日本語力向上会議著『デキる人は「喋り」が凄い』

私たちが日常使っている間違いやすい言葉の正しい使い方や、仕事で差をつけるちょっとした言葉遣いの方法、冠婚葬祭時の言葉のマニュアルなど平易な文章でわかりやすく解説しています。

今はやりの若者言葉も、大変上手い表現で社会に出れば使ったらダメですよと説いていますので、特にこれから社会人になる学生がこの書を読まれたらよいかもしれません。
2007. 05. 15  
今日の朝刊を読んでいて非常に残念な記事がありました。

同志社大学ラグビー部員の学生3人が、女性へのわいせつ略取未遂容疑で逮捕された事件です。

その内容は様々な機関で報道されていますので申し上げる必要はないと思いますが、その容疑が真実なら許さざるべき行為です。

ただ私が中学生の頃、同志社大学ラグビー部が大学選手権3連覇した時期で、その素晴らしい自由奔放なスタイルにあこがれて高校からラグビーをはじめたものでした。

それだけ思い入れのある同志社大学ラグビー部がこのような不祥事を起こすとは......。ただただ残念で仕方がありません。

春シーズンの試合はもとより今日からの練習も自粛しているとのことで、ひょっとすれば07-08年シーズンは同志社の雄姿が見ることができない可能性があるので本当にさびしいです。

今後の動向を注視していきたいと思います。
2007. 05. 11  
本日予定通り母子共に退院しました。

母子共に何ら問題がなくそれが何よりです。

子供を取り上げて頂いた病院は非常に対応が良くて本当にありがたかったです(院長がウエイトトレーニング愛好家だったのでその点からも親しみがわきました)。

これから夜鳴きするのかなぁ!?

プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

