--. --. --  
2007. 01. 28  
本日大阪市内某所にてトレーニング後、私の実家近くの長居陸上競技場にて大阪国際女子マラソンのスタートを見に行きました。
大阪国際女子マラソン

いつも感じることですが多数の人達が応援にかけつけ、出場する選手にとって非常に勇気づけられることだと思います。

長居陸上競技場前には、マラソン解説のためにバイクにまたがる元マラソン選手の千葉真子さんがいて、
千葉真子さん
常に笑顔で対応され、非常に好感が持てました。

いざ陸上競技場に入ってみると、多くの観客がスタートした選手に声援を送り、
スタート1

スタート2
好記録が出る様、応援していました。
スタート3

#31渋井陽子#33原裕美子

あとのレースの模様は家に帰ってテレビ観戦します。
2007. 01. 27  
本日はラグビー、トップリーグ昇格戦の最終戦・トップチャレンジの近鉄ライナーズ-三菱重工相模原戦を観戦しました。

もちろん今回は地元の「近鉄ライナーズ」の応援です。

近鉄ラグビー部は創部80年を迎えたラグビー界の古豪チームで、過去に全国社会人大会8回、日本選手権3回優勝経験があり、かつて「空飛ぶウィング」と呼ばれた日本ラグビー界の至宝、坂田好弘氏をはじめ多くの名選手を輩出した名門中の名門チームである。

しかし坂田氏が引退したころから低迷し、トップリーグ創設当初は同リーグに参画していたが成績不振で降格し、近年は2部リーグに当たるトップウエストに参加して公式戦を行っていた。

今年はそのトップウエストで優勝し、昇格戦に当たるトップチャレンジまで駒を進めてきた。本日の試合に勝てばトップリーグに自動昇格が決まり、負ければトップリーグ下位チームと入替戦にまわるという重要な一戦だ。

今日の試合は重要な試合であることを認識している近鉄ファンが「ホームグランド」花園に多数集い、必死に声援をおくっていました。
近鉄ライナーズ-三菱重工相模原

第一試合のトップチャレンジⅡの戦い、ホンダヒート(白)-東京ガスは、
ホンダヒート-東京ガス
54-34でホンダヒートが勝利し、
ホンダヒート-東京ガス最終スコア
入替戦出場が決定しました。

さて第二試合の近鉄ライナーズ-三菱重工相模原ですが、前半はほとんどの時間近鉄が攻めて3T3Gを上げ、21-10とリードしました。
ラインアウト
前半を見ての感想ですが、近鉄はもっと得点できたと思います。逆に三菱重工にあった得点チャンスは2度だけですが、それを得点に結びつけました。うまく展開すれば前半で近鉄が試合を決めることができたのに11点しかリードできなかったのが後半響かなければいいのになぁ.....。

後半に入り最初三菱重工が攻め立て、
スクラム
連続Tを奪い21-15と6点差まで詰め寄る。

しかしここから近鉄が踏ん張る。
近鉄FW突進
PGと1T1Gを追加し、31-15とした。16点差、後半も残り10分。これで近鉄がトップリーグに自動昇格するな...。と思った矢先、三菱重工が大反撃を開始する。

立て続けに2T1Gをあげ4点差まで迫ったのだ!試合終了間際、近鉄敵陣でPGのチャンスを得る。このとき私はPGを例え決めても7点差なので1チャンスで三菱重工が追いつけるし、そうなるとトライ数は三菱重工が上なのでトップリーグの自動昇格が消えてしまう。従ってタッチキックを蹴ってラインアウトにし、ボールを獲得してモールを形成してトライを狙うのが常套だと思った。例えトライを取れなくても味方ボールでボールをキープできるので三菱重工の攻撃時間がなくなるからだ。

しかし近鉄はPGを狙う。このときいやな予感がした。近鉄キッカーがPGを外し、そこから三菱重工がボールをつなぎ、ついに近鉄ゴール前まで攻め、ホントにホントの終了間際についに三菱重工が大逆転トライをあげたところでノーサイド!!
明暗

32-31わずか1点差で、
近鉄ライナーズ-三菱重工相模原最終スコア
三菱重工相模原が念願のトップリーグ初昇格を果たした。
三菱重工相模原初昇格

近鉄はほぼ手中に収めていたトップリーグ自動昇格をフイにしてしまった。敗因はラインアウトの獲得率の悪さとゲームメイキングの悪さか...。この敗戦のショックは尋常でないと考えられる。

これで近鉄は2月12日秩父宮で行われる日本IBMとの入替戦にまわるが、この敗戦を糧にして次回は絶対に勝利し、トップリーグに復帰することを期待します。

蛇足↓:帰りに乗車した近鉄電車が...。一緒に乗ったおっちゃん談「近鉄負けたがな.......」
近鉄電車が.....

2007. 01. 15  
昨日USJへ行ったあと、梅田にて大阪協会の研修会に出席しました。

そこでの打ち合わせ内容ですが、

①2月11日に神戸市中央体育館会議室にて開催される審判講習会に審判有資格者を数名派遣。新ルールの詳細事項を確認し、それらを後日各理事、審判員に伝達する(予定では2月24日(土)18時から(場所未定)、19時から理事会(場所未定))。

②大阪府ベンチプレス大会は、7月1or8日大阪市中央区の大阪凰林医療学院にて日程場所の調整を実施。

③ジャパンオープンベンチプレス大会他は、来年3月2日松原市の阪南大学にて日程場所の調整を実施。

することになりましたので、また日程場所等決定しましたら大阪協会HPにて公開したいと思います。

その後の新年会はパワーリフティング、ベンチプレスの話題中心に大いに盛り上がり、気がついたら終電間際の時間になっていた程で大変有意義な1日でした(その時の画像はこちらから)。
2007. 01. 14  
本日昼から久しぶりにUSJへ行ってきました。午前中大変寒くまたあまり天気が良くなかったのでそんなに人がいないと思ったのですが、その予想は大きく外れパーク内は大賑わいでした。

まずはWarter Worldを見に行きました。
WaterWorld1
このアトラクションを見るのは5,6回目でその内容は把握しているのですが、しかしいつ見ても迫力があります。
WaterWorld2
前の座席に座っていた子供が飛行機が爆発したときにあまりの恐怖に固まっていたのが印象的でした。
WaterWorld3

次にSesame Street New Year Wishを見ました。何度かSesame Streetのショーは見たことがあるのですが、今回も太っている男性のダンスが非常にコミカルで思わず笑ってしまいました。
SesameStreetNewYearWish

最後にThe Blues Brothers ~5th Street Blues~を見たのですがこちらも迫力のある歌声が響き、また観衆のなかでノリノリに踊っている人がいたりして大変盛り上がりました。
TheBluesBrothers~5thStreetBlues~

今月で年間パスの期限が切れ更新する予定もありませんので、しばらくはUSJへ行くことはないと思います。しかし今年デビューする新アトラクションは是非とも乗ってみたいのですが....。楽しみはもう少しあとにとっておきます。
新アトラクション
2007. 01. 13  
さて本年4月1日(日)、大阪府岸和田市の岸和田市総合体育館にて大阪府パワー大会、大阪府シングルパワー競技会を開催することが決定しました。

平成19年度から採用される新ルールでの開催されるはじめてのパワー大会ですので、ベンチプレッサーの方々もルールの確認も含めてシングルパワー競技会(ベンチプレスのみ競技参加可)に出場されては如何でしょうか!?

尚今回新しい試みとしてパワー大会にも団体戦という部門を新設します。昨年ベンチ大会で導入したものと同じ方式で、当大会に出場された選手全員の順位に対して当方で決めた得点を付与して、得点の高い順番に6名を選抜し各団体単位で合算して順位を付けるということを行います。

またシングルパワー競技会女子の部に「オーバーオール級」新設しました。このクラスは大会当日検量致しませんので、女性トレーニング愛好家の皆様に気軽に出場して頂く様企画しました。

最後になりますがこのブログをご覧になっているパワー、ベンチ愛好家以外で「一度どんなスポーツなのか見に行こうかな?」と思っておられる方は是非とも会場まで足を運んで下さい。入場料は無料ですし、当日会場で管理者に「ブログを見て来ました」と声を掛けてもらえればいいこと(!?)があるかもしれません(会場情報はこちらまで)。

尚、開催要項並びに参加申込は下記をクリックして下さい。

開催要項

申込書兼記録カード

申込書兼記録カード(Excel版)
2007. 01. 10  
本日業務終了後今宮戎へ行き、商売繁盛を祈念するため参拝しました。
今宮戎境内

今年のえべっさんの日程はすべてウィークデーなので客足はどうなのかなと思いましたが、夜の9時をまわってもすごい人で、今宮戎駅を下車し境内に入ろうとしても入場規制をしており、約20分間路上で立往生した程で、本当に一苦労でした。
今宮戎本殿

やっとの思いで境内に入り今年1年の商売繁盛を必要以上に祈り、また更なる大阪協会の発展もあわせて祈念して参りました。
露店
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

