--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007. 01. 08  
本日は大阪市中央区にある高津宮にて開催された「どんと祭」へ行ってきました。
高津宮どんと祭

どんと祭とは大阪で有名な料理店が屋台を出したり、落語やトークショー、ジャズ演奏などのイベントを行う催しで、境内は参拝客でいっぱいでした。
高津宮境内

まず非常においしそうだったので焼ガキを食べ
焼ガキ
バターの味がとてもきいてとてもおいしかったです。

次にホテルニューオータニ大阪のフランス料理店「サクラ」の屋台へ
ホテルニューオータニ大阪フランス料理「サクラ」
ここで牛肉と野菜を煮込んだものを食べ、
牛肉と野菜の煮込み
普段はホテルで出されているものですのでこちらも非常においしく頂きました。

最後に長い行列を作っていた鮨む田にて
鮨む田
ちらしずしといかめしを食べ、これも非常においしく大満足でした。

境内にはチンドン屋が練り歩き、
チンドン屋
イベント広場ではジャズの演奏が行われ、
ジャズ演奏
大変活気があった良いお祭りでした。
2007. 01. 08  
高校ラグビー決勝戦観戦後、大阪ミナミのミュンヘン南大使館にてB&Fの新年会が行われ、私もつけたしながら参加しました。
新年会風景

毎年思うことなのですが、会長の人柄が反映し今年も約60名の大勢の方が参加し、大変盛り上がりました。特に以前からお世話になってきた方に今までのお礼を言うことができ、大変有意義だったと思います。

蛇足↓:今年になって「濃くなった」と意味不明なことを何度もうわ言の様に言うCW関谷師
CW関谷師

2007. 01. 07  
本日B&F新年会の前に近鉄花園ラグビー場にて開催される全国高校ラグビー決勝戦、東福岡高-東海大仰星高の試合を観戦しました。

両校の決勝戦進出は大方の予想通りといったところで、東海大仰星高(以下仰星)は#10山中をはじめ高校日本代表選手が6名選出され、またFW8人の平均体重が99kgと社会人並みの体格で、今シーズンの国内公式戦24戦全勝という超高校級のチームである。
東海大仰星高

片や東福岡高(以下東福岡)も#8有田をはじめ高校日本代表選手2名を輩出し、今大会に入りチームとして非常に調子が良く、FW,BK一体となった攻撃は非常に迫力があり初の全国制覇を虎視眈々と狙っている。
東福岡高

ちなみに両チーム今シーズンの公式戦で2試合戦っており、高校選抜大会決勝では31-15、サニックスワールドユース大会3位決定戦では31-10でともに仰星が勝利しているが果たして今回はどちらに軍配が上がるだろうか?
高校ラグビー界注目の1戦、日曜日開催、地元大阪府のチームが出場ということで花園は大入り満員となりました。
花園ラグビー場

さて前置きが長くなるかもしれませんが、東福岡は天候に関係なく60分間自分達のラグビーを貫き通そうという意図がありあり感じられ、前半風上に立ちましたがキックをあまり使わず得意のFW,BK一体となったランニングラグビーを展開し、対して仰星はそれを考慮し前半あえて風下を選択しディフェンス重視し、後半は風上の利を利用し敵陣に入るまでキックを巧みに使いそこからFWを中心に攻撃を仕掛ける戦法をとった。この差がモロに得点差になったと感じ、実力は本当に五分五分だったと思います。

前半はお互い譲らず0-0でハーフタイムを迎える。
前置きでも論じたとおり、風上にたった東福岡はあえてキックを多用せずランニングラグビーで勝負した。キック中心にFWに固執すればリードして折り返すことができたかもしれないが、自分達のラグビーを貫き通したのだ。これは仕方ないと思う。

後半風上立った仰星はキック中心に敵陣に入り、FW中心に攻め立てる。
ラインアウト
開始早々敵陣22m付近のラインアウトからモールを押し込み先例トライ!!
モール
5-0とし、その後自陣10m付近の相手ボールを#13谷野がインターセプト!!そのまま中央にトライ!!12-0とリードを広げる。
その後ももう1トライ追加し19-0とし、これで勝負は決まったが、ここから東福岡は得意のランニングラグビーで仰星を攻め立て終了間際にトライをようやく奪取!!19-5としたところでついにノーサイド。
最終スコア
仰星が7大会ぶり2度目の全国制覇に輝いた。

表彰式の時、
表彰式
私の高校時代の恩師が両校の賞状などを手渡し、大会講評を述べていて思わず高校時代を思い出し背筋を伸ばして聞き入り、また森日本協会会長(元内閣総理大臣)の講評はこの年になって理解できる内容で、「おれもオッサンになったものだ」とひしひしに感じさせられました。

最後の最後に両校が両者の健闘を称え、握手する姿は非常にすがすがしく感じ、
ノーサイド
本当にスポーツは良いものだと改めて感じた1日でした。
2007. 01. 06  
1月1日付でJPA技術委員会から「2007年ルールの確認」(新ルール、ベンチプレス規則(臀部、足)、国際委員会から「2007年国際大会派遣選手選考基準」(詳しくは←をクリックして詳細内容を確認して下さい)の通達がありました。

特に「2007年ルールの確認」の内容はIPFから発表されたものとほぼ同じ内容で特に驚きはありませんが、一般、マスターズから男子52kg級と女子44kg級が廃止されるのは軽量級に強い日本にとって大きな痛手になることでしょう。

本年4月1日から適用されますので、皆様熟読の上、ご対応下さいます様宜しくお願いします。
2007. 01. 05  
本日昼休みに食事に行く途中、会社近くにあるお初天神にて蚤の市(骨董品展)が催されていましたので少し覗いてみました。

お初天神

お初天神蚤の市

今までまったく知らなかったのですが、毎月第1金曜日に開催されていて、壷、皿などの骨董品や、昔懐かしい超豪金のおもちゃ、古銭まで売られており、外国の方が非常に多く来られ様々なものを物色しているのに驚かされました。
2007. 01. 04  
1月1日付でJPA技術委員会から「平成20年度JPAが主催する全国規模の大会における出場標準記録について」(詳しくは←をクリックして詳細内容を確認して下さい)通達がありました。

その内容は平成20年4月以降の全国規模の大会で、従来出場標準記録のあった全日本パワー大会、全日本マスターズパワー大会、全日本ジュニアパワー大会、全日本ベンチ大会に加え、新しく全日本マスターズベンチ大会、ジャパンオープンパワー大会、ジャパンオープンベンチ大会、ジャパンオープンマスターズベンチ大会にも標準記録が設定されます。

私がこの決定事項にコメントするつもりは毛頭ございませんが、あくまでこの通達は平成20年4月以降に適用されますので、来年度である平成19年度(平成20年3月31日まで)に開催される全国規模の大会は従来通りの方式で開催されることを重々ご理解下さる様宜しくお願いします。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。