--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 05. 06  
本日はこの日の招待券もいただいていたので、第58回黒鷲旗(全日本男女選抜バレーボール大会)男女決勝を観戦しました。
黒鷲旗男女決勝戦

予選グループ戦と違い、コート1面で開催されていたので、かつ早めに体育館に入場したため、ちょうどテレビの実況席の上の席を確保できたので非常に見やすかったです。

まず女子決勝戦、東レ-久光製薬戦を観戦しました。

東レは、#9張越紅選手、
東レ・#9張越紅選手
#10木村沙織選手のアタック力、
東レ・#10木村沙織選手
一方久光製薬は#10佐野優子選手中心のレシーブ力と
久光製薬・#10佐野優子選手
対照的なチームカラーで、とても楽しめました。

序盤は東レ、終盤は久光製薬が流れをつかみましたが、最終的には東レの迫力あるアタック力が勝り、結局セットカウント3-1で東レが優勝しました。
東レ優勝!!

東レ選手の涙の優勝インタビューは非常に感動的でしたね。

そのあと、男子決勝戦、パナソニック-東レ戦を観戦しました。

さすがパナソニックは地元大阪のチームですので、応援団の人数は決勝進出4チーム中ダントツに多かったですね。
パナソニック

試合のほうは決勝戦にふさわしい大熱戦で、女子にも増して楽しめました。
東レ

ただパナソニックが#1清水邦広選手中心に素晴らしい攻撃を仕掛け、3-0のセットカウントで、見事2連覇を果たしました。
パナソニック優勝!!

2日と本日バレーボールを観戦してすっかりファンになりました。また機会があれば是非とも観戦したいですね。
スポンサーサイト
2009. 05. 02  
招待券をいただいたので、今月1日から大阪府立体育館にて開催されている第58回黒鷲旗(全日本男女選抜バレーボール大会)を観戦しました。

私は生まれて初めてバレーボールを生観戦するので、「バレーとはどんなもんだろう」と非常に期待して府立体育館に到着しました。

参加チームは男女合わせて32チーム。びっくりしたのは女子の部で「東九州龍谷高」が出場していることです。果たして高校生が実業団に通用するのか??甚だ疑問ですが......。

NEC男子チームの愛称が「ブルーロケッツ」、女子チームのそれが「レッドロケッツ」なんですね。
NECレッドロケッツ
ちなみにラグビーチームの愛称は「グリーンロケッツ」です。

本日は予選グループ戦がおこなわれていた関係上、4コートで一気にゲームが開催され、初心者の私には「どれがどれやら」わからん状態でした。
大阪府立体育館

私は第3試合からBとCコートの間に座って観戦しました。

Bコートは男子で堺ブレイザーズ-富士通戦が、Cコートは女子でNEC-JT戦がおこなわれていました。

堺ブレイザーズは富士通の粘りにてこずりながらも要所々々で確実にポイントをとり、セットカウント3-0のストレートで見事勝利しました。
堺ブレイザーズ

一方女子は試合開始早々はJTの日本代表セッター、竹下選手の巧みなパスワークにNECがついていけず常にリードしていましたが、
竹下佳江選手(JT)
徐々にNECが盛り返し大接戦の末第1セットを30-28のスコアでNECが取りました。

第2セット以降はNECが安定した試合運びで、終わってみればセットカウント3-0の快勝でした。

NECの中でも#1日本代表の高橋選手の巧みなプレーが光っていました。
高橋みゆき選手(NEC)

決して力強くはないのですが、スパイクは相手のブロックに「上手く」当ててコートに落としたり、また相手のスパイクのコースを読んだかのようなポジショニングで悠々とレシーブするシーンが何度もありました。

やはり「一流選手は違うな」と素人の私でもわかるくらい味のあるプレーの連続でした。

第4試合、男子はサントリーが日本体育大学を圧倒し、サントリー
女子は東レがPFUに完勝していました。
木村沙織選手(東レ)

本日の感想は、やはりLiveで見ると非常に面白かったので、機会があればバレーボールも生観戦したいと思います。
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。