--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 06. 06  
本日は久しぶりにベンチプレス(パワーリフティング)の試合を観戦するために、さいたま市桜区にあるさいたま市総合体育館に行ってきました。

今日はこの場所で全日本実業団ベンチプレス大会が開催されていて、実はこの私、10数年前に当大会に出場し、1度優勝したことがあるのです(遠い昔の話です)。
全日本実業団BP大会1

私が選手として出ていたときに一緒に出場していた選手が、結構今日もエントリーしていて、私が挨拶すると気さくに話をしていただきました。

また日本協会の幹部の方々、パワーリフティング界の神様であるIs選手、In選手ともあいさつ&私の近況を報告することができました(様々な情報交換ももちろんできました)。
全日本実業団BP大会2

更に私が関西にいるとき非常にお世話になったF会長とも、様々な内容の意見交換ができてとても有益でした。
全日本実業団BP大会3

来月東京で全日本パワーリフティング大会があるそうなので、時間があれば観戦するかもしれません。
スポンサーサイト
2008. 09. 20  
本日午前中明石に行く用事がありましたので、昼から半年以上ぶりに藤本会長とお会いする機会がありました。

お会いする場所はいつものフジモトジムではなく、垂水駅近くの藤本会長が経営している「天水湯」
天水湯エントランス
でした。

土曜日に昼間にも関わらず多くのお客さんがいらっしゃって、いつもながら藤本会長の人柄はすごい!!と改めて感じました。

その藤本会長、22日に全日本マスターズベンチ大会に参加するため明日高知へ出発されるとのことですし、更に28日から世界マスターズパワー大会に参加するためにアメリカへ旅立つとのことで、相変わらずパワフルだなぁ、とただただ感心させられるばかりです。

私も少しは藤本会長の元気さを見習わなければ、と痛切に感じました。

↓フジモトジム垂水支店!?
フジモトジム垂水支店(!?)
2008. 02. 16  
今日何気なくサンケイスポーツの芸能欄を眺めていたら下記記事を見つけてしまいました。
サンケイスポーツ記事

選抜高校野球にチームの主将として出場し、選手宣誓までした高校元教諭が勤め先の女子生徒に淫らな行為をしたということで、県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されたとのことです。

犯罪の内容はまったく弁解の余地がないので、逮捕されたのはある意味当然なのですが、その記事を読んで驚いたのはこの逮捕された元教諭が「パワーリフティング部の顧問」をしていたことです。

全日本大会の結果でさえ翌日のスポーツ新聞に掲載されないのに、このような話題で「パワーリフティング」の競技名が載るとは悲しい現実です。

私はすでに第一線から離れて過去の人ですが、この記事を読んで何とも言えない寂しさを感じました。
2007. 11. 12  
最近兵庫県協会のIT委員長氏のブログを見て思ったのですが、本当に大会事務局の業務は大変です。

私も数回全国大会規模の事務局を行いましたが、全国各地から様々な質問、苦情、等があり本当に仕事どころではない状況になりました。

私の大阪協会理事を辞した理由の1つは大会事務局の業務が膨大になり手に負えくなったからです(1番の理由は協会内部の某ボケ老人に毒饅頭を食わされたからですが........)。


大会開催要項には必ず「別添の申込書兼記録カード(個人用)に必要事項をもれなく記入し、過不足なく参加費を添え、また平成○○年度の選手証のコピーを同封し、下記申込先まで現金書留にて郵送して下さい」と記述しているにもかかわらず、郵送して頂くべき書類等に不備なものが何と多かったことか!!

その中身の一部を紹介します。

○出場する階級(Ex 男子60kgなど)を記入していない。

 「出場する階級が記入されていないですよ」と問い合わせると「私の体重がどの階級の範囲に入っているのかわからないので記入していないのですよ!」と当然の如く言われて、階級の定義を1から説明する羽目になった。

○参加費は送ってきているが、申込用紙を送ってきていない。

 「申込用紙を送ってきていませんよ」と問い合わせると「大会当日持っていけばいいんじゃないのですか」と言われたり、エントリー表を見た申込用紙を送ってきていない方がこういって苦情を言いにきたこともあった「なぜ俺の名前がエントリー表にないのか!!」と。

○申込用紙は送ってきているが、参加費を送ってきていない。

 「参加費を送ってきていませんよ」と問い合わせると「金払うのをもうちょっと待ってくれへんのか!!」とか「大会当日に持っていけばいいんでしょ!!」とか怒鳴られることしばしば。中には「借金取りみたいやな」なんていわれることもあった。

○昼夜問わず(もちろん仕事中も)様々な質問をしてきて、少しでもリダイヤルが遅かったら「大阪協会の対応が悪い!!」とブログに書く方。そんな人に限って参加費を送ってこず、それを指摘すると「俺も色々大変やから支払い待ってくれ」と仰っていた。

などIT委員長氏が指摘していた方々からの問い合わせ対応プラス、不備のある書類を1つ1つつぶしていかなければならず、その挙句上記のような苦情を言われる羽目になるのです。

またこれらをつぶした後に「エントリー表」「大会スケジュール表」「大会当日の陪審員、審判員、スタッフ配置表(自協会及び近隣協会への要請のやり取りも含む)」の作成が待っているのですからものすごい仕事量です。

因みに私は1大会平均上記業務の通信費(多くは電話代)に5,000~7,000円は使います。年間主催大会は4回ほどありますので年間20,000~28,000円位自腹を切っている勘定になります。

しかし最も痛いのはこれらを処理する「時間」です。もちろん私はサラリーマンですし家庭もあります。本来ならこれらに費やすべき「時間」が取られ、最終的に私は失職及び家庭崩壊の危機に瀕しました。そこまでしてもボランティア活動ですので1円たりとも私は儲かりません。

ゆえに何をやめるべきかは明白だと思います。

※ただし私のやめた最大の理由はある方のムチャクチャな言動に振り回された為ですが....。


つまり「労多くして実入りなし」の事務局業務を何年にも渡って行うのは、少なくとも普通のサラリーマンには無理です。


私の極めて個人的な意見ですが、事務局の業務は「パワーリフティング」を売りにしているジムオーナー、サプリメントやウェアなどを販売している経営者、などの方たちが担当すればベターだと思います。

なぜかというと大会事務局をすることによって「パワーリフティング・クライアント」と接する機会が増えるのですから、工夫次第でジムオーナーなら自身の経営しているジムの会員が増えるかもしれませんし、サプリメントやウェアを販売している経営者ならその会社で販売しているものがよりたくさん売れるかもしれないからです。

更に、魅力ある大会作り(アイディア)を出して参加人数が増えるとますます自身の経営している企業の売上が増加する可能性があり、基本的に経営者ですので自身の給料が即増える可能性があるのです(雇われサラリーマンなら即そういうわけにはいきません)。

つまりこれらの人たちだけは事務局を引き受けても「労多くても実入りあり」の可能性があるのです。

また公的機関である「○○協会」の名を使って最終的に自身経営の企業の売上が伸びる可能性があるので、これは素晴らしい「コンテンツ」であり、仮に私がその人たちの立場なら「これを使わない手はない!!」と考えます。ただし上手に切り盛りしないと事務局の業務は「重荷」になるだけですが.....。

以上ダラダラ論じましたがこれが大会事務局経験者の私の意見です。この文章を読んで共感して頂く方はほとんどいないと思われますが、そう思われる方は是非とも所属協会の理事会に入会し大会事務局を仕切っていただきたいと思います。
2007. 06. 30  
私事で大変恐縮なのですが、6月21日付を持ちまして大阪府パワーリフティング協会から退きました。

1996年から役員(確か理事とういう肩書ではなかったはず)として大阪協会に携わるようになり今年まで約11年間勤めさせて頂きました。

特に大きな功績は何一つございませんが、ここまでやれたのもひとえに他理事の方々、大阪協会所属の選手の皆様、近隣協会の皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました。

これからは自由な立場でパワーリフティング中心に様々なスポーツ他、色々なジャンルを掲載していきたいと思いますので、何卒お付き合いの程宜しくお願い致します。
2007. 06. 16  
大阪ベンチ大会の参加申込を締め切り、本日集計し出場メンバー表及び進行表を作成しました。

今回は大阪市内のド真中、堺筋本町にある大阪凰林医療学院で開催される効果があったのか史上最高の112エントリー(111名参加)がありました。

大阪パワー大会もそうですが、毎年参加人数が最高人数を更新します。これはひとえにご参加下さる皆様のおかげです。誠にありがとうございます。

尚今回開催する会場は柔道場ですので、下記事項は必ず守って頂きます様宜しくお願い致します。


①土足厳禁のため必ず上靴と下足入れ(袋等)を持参して下さい。

②会場内走ったり、足踏みすることは厳禁です。

③飲食は指定した場所でとって下さい。

④盗難事故防止のため貴重品は必ず携帯して下さい。
 (例え盗難されても当協会は一切責任を負いません)

⑤会場施設は絶対に傷つけないで下さい。
 (万一発見した場合、弁償して頂く可能性があります)


蛇足:↓審判をやりたいという意欲は良いのだが、未だに今年度の審判登録費が未納のまま悪びれることもなくジムにやって来るCW関谷師
CW関谷師
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。