--. --. --  
2012. 11. 26  
昨日は家族3人で、大阪市内でおこなわれていた大阪マラソンを見に行きました。

午前11時過ぎに大阪市役所前に到着。

梅新の交差点から御堂筋が歩行者天国になっていましたので、とても気分が良かったです。
歩行者天国化した御堂筋

マラソンは最後方の集団だったので、楽しそうに走っている方や、仮装をしているランナーも多数いたので面白かったです。
マラソンを楽しむランナー

第一子はマラソンコースを歩くミドレンジャーに「正義の味方が走らないで歩くなんて、ダメやね!!」と怒っていましたが.........。
ミドレンジャー

その後中之島公会堂前に場所を移し、大阪中心の物産展が開かれていました。
中之島公会堂と物産展

色々なブースを見物しこの日の夕食用の食材を購入して、帰宅の途につきました。
2012. 02. 26  
東京の冬の一大イベント「東京マラソン」を浅草付近で観戦しました。
東京マラソン 雷門前

はじめはベストスポットがわからず男子の先頭集団から川内優輝選手までは背中だけだったので少々がっかりでしたが、途中から場所を変え、じっくり観戦できました。
東京マラソン1

東京マラソン2

沿道からは「がんばれ」の声援が多く飛び、各ランナーは非常に勇気づけられたと思います。
東京マラソン3

また各ランナーは雷門を右に曲がれば正面に東京スカイツリーが見えるので、気分転換にはとてもいいスポットでしょうね。
東京マラソンとスカイツリー

マラソンコースの脇では龍の舞いや、
東京マラソン 龍の舞い
かっぽれが踊られ非常に活気がありました。
東京マラソン かっぽれ

マラソンでこれだけの大イベントを催しているのは、世界中探しても東京だけかもしれません。

さすが東京と言った感じです。
2010. 07. 17  
大阪中央卸売市場での昼食後、今日から大阪市此花区舞州にて開催されている「コニカミノルタランナーズ24時間リレーマラソン」を観戦しました。
24時間マラソン

このイベントに私の妻の会社が参加しているため、陣中見舞いの意味合いが強かったです。

いざ会場に行ってみると、ものすごい数のチームがエントリーしていて、さすが万人が気軽にできるスポーツ、「マラソン」という感じですね。一着数万円もかかる競技スーツを何枚も揃えなければならない某マイナースポーツとエラい違いです。

上記チームの陣中見舞いをし、冗談で「来年出てみる!?」とありがたい言葉をいただきましたが、東京シティーマラソンで誰かさんがなったようなことになりかねないので、それはやめときます(笑)。

このブログを作成している間も走っているなんて.........。私には絶対できません。
2009. 05. 09  
本日長居スタジアムにて開催された国際グランプリ陸上大阪大会を観戦しました。
国際グランプリ陸上大阪大会2009

数年前の世界陸上のときはマラソンしか見ることができませんでしたので、今回は他の種目を観戦できるとあって非常に期待して会場に入りました。
女子400mのゴールシーン

数ある種目の中でも最も日本選手ががんばったのは女子4×100mリレーでしょう。

1位になったのはもちろんのこと、見事日本新記録を打ち出しました。

レース後これでもかというくらい記念撮影をしていたのにはちょっと驚きましたが.........。
女子4×100mは日本新記録で優勝

北京オリンピックでのメダルホルダーが結構参加していたため、一流選手のパフォーマンスを見ることができ非常によかったです。

400m or 110mのハードル競技がとても迫力がありました。
男子110mハードル決勝戦の模様

花束をもらう男子400mハードル優勝CLEMENT

またスタンドには、高校生や中学生の陸上競技者が数多く観戦していました。世界最高の競技を見ることによって、これからのパフォーマンスが向上すればいいんですけどね。
ウイニングランをする男子200m優勝MARTIN

今回は非常に面白かったので、機会があればまた陸上競技を観戦したいと思います。
2007. 09. 02  
先週土曜日に開幕した世界陸上も今日が最終日。
長居陸上競技場

朝から長居陸上競技場へ行き女子マラソンを観戦しました。
女子マラソンスタート

昨日まで日本はメダルを獲得していませんので何としてでも取ってもらおうと必死で応援しました。

まもなくゴールという地点で、土佐礼子が中国選手を抜いて3位に上がったときはものすごい歓声が上がりました。

金メダルは終始後方に待機し、勝負所でスパートをかけたケニアのヌデレバでした。
#12ヌデレバ

日本人最高位は土佐礼子の3位!!見事銅メダルを獲得し北京五輪の出場が内定したようです。
#8土佐礼子

嶋原清子は6位に入賞しました。
#21嶋原清子
ゴール後場内を1周したのですが満足のいく結果だったのでしょう、非常に笑顔が素敵でした。
#21嶋原清子

最後に土佐礼子が大勢のカメラマンを引き連れて観客の声援にこたえ挨拶をしていました。
#8土佐礼子

夜の部はテレビで観戦したいと思います。
2007. 08. 25  
今日朝、私の地元で開催される世界陸上の開幕を飾る男子マラソンを見学するために長居公園へ行ってきました。
長居公園エントランス

今回のマラソンコースの一部となる長居公園の周回道路は高校時代毎年冬、耐寒マラソン大会を走ったコースと同じで、すごく苦しかった思い出しか残っていないためあまりいいイメージはないのですが、そこで世界のトップアスリートが走るのはなんともいえない思いがあります。
マラソン中継車

前置きはさておき、朝7時のスタートにも関わらずものすごい人の数で、今回の世界陸上の関心の高さが伺われます。

それにしてもマラソンというものの選手の走っているスピードの速いこと!!
男子マラソン1

レースを見るために30分ほど待っていたのですが、走り抜けたのは一瞬でした。
男子マラソン2
プロフィール

Taka

Author:Taka
19○○年大阪市に生まれる。

中学は野球、高校はラグビーを行い、20歳からパワーリフティングを始める。

主な戦績は
日本ロシア友好パワー大会 第2位
全日本実業団パワー大会  優勝
全日本実業団ベンチ大会  優勝
など

13年9月、東京から大阪へ再び転勤。

今後週末は子育てに専念致します。

FC2カウンター
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブログ検索
イケ麺時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
画面下を人々がお散歩するブログパーツ

